• 締切済み

世界が北朝鮮に寛大なのは、なぜ??

北朝鮮は、核実験の強行や突然の爆弾発砲など世界の人々から恐怖を与え反感をかっているのに、なぜ資金提供などをして甘やかすのですか??例えば核施設凍結を条件にアメリカが先に資金提供するのではなく、凍結の確認が資金提供より先では?!私には、いつも北朝鮮のご機嫌を伺って行動しているような対応にしか思えません。北朝鮮はいつも強行で頑固、約束も守らない。なのになぜ国際社会はいつもおおらかに対応しているの??なぜ?? 結局資金提供をしても、核凍結の約束は守られずに逆に促進資金などに換わっているのではと思っています。 約束を守らない場合のペナルティなど、契約していないのでしょうか?? 北朝鮮が国際的に重要な役割を担ってるとも思えないのに、なぜ甘い対応をしているのでしょうか・・・。とても憤りを感じます。

みんなの回答

• ddg67
回答No.3

自国民を人質に取ってるよーなもんだからです。 強行な事をして困るのは人民だからですね。

mamonokamo
質問者

お礼

なるほど・・・簡潔ですが、しっくりとくるご回答ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

歴史は繰り返すと言います。 第一次世界大戦後のドイツを思い起こしてください。 敗戦でうちのめされたドイツは追い込まれ、ナチスドイツが政権を握り次第に近隣諸国に攻め込みます。 北朝鮮は毎年餓死者が多数出ています、 必要以上に追い込むと何をするか分からない国家です。 国際社会である程度許容しないことには危ないのです。 戦争が起きた場合、イラク同様簡単には収まりません。 新しい枠組み作りに西側諸国も相当疲弊します。 それを避けるには懐柔の向き合い方が適切です。 日本も拉致問題がなければそうしたでしょう。

• yakyutuku
回答No.1

なぜなら相手が強大な武力を持っていて、実力行使が極めて困難だからです。また砂漠にぽつんとある国でもないので国家崩壊が起きれば、それを収集するために大軍を送り込む必要があります。もし日米が無視すればそれは中国が担うことになり、あらたな紛争の火種となります。