• ベストアンサー

アタックの逆探知は可能でしょうか

今現在、常時接続でネットを楽しんでいるのですが、 ここ数ヶ月、トロイの木馬系のアタックを受けています。 今のところ・ファイヤーウォールで弾き飛ばしていますが、 ちょっとしつこいので、逆アタックしてやろうかと思っている ところです。 接続してきているIPは毎回違うのですが、IPを探るといずれも 大きな機関(国立大学やら大手企業やら)を踏み台にいる様子。 こういうののシッポをつかまえるのに有効な手段っていうのは、 なにかありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、最近のファイアーウォールソフトのメッセージはなかなか挙動がわかりにくいですね。 たぶん「トロイの木馬系のアタック」というメッセージをファイアーウォールソフトがあげてきたのでしょう。ただ、こういった攻撃はたぶん存在しないと思います。 トロイの木馬のワームが入り込んでいるコンピュータを無作為に探しているのだと思います。トロイの木馬がよく使うポートをポートスキャンしていることを、たぶんファイアーウォールソフトがそのように解釈したのだと思います。 ポートスキャン自体はたぶんグレーゾーンに位置されていると思います。(犯罪とも犯罪でないとも。ただ国によっては犯罪とされることもあったかと) #しかし、ファイアーウォールソフトのメッセージの細か #い意味は、メーカーのサイトを見ても載っていない気が #するのですが。どうしても、ネットワーク系の知識がな #いと、たとえ読んだところで理解できないとは思いま #すが。どの様なパターンを「トロイの木馬攻撃」などと #分類するのか説明する責任があると思うのですが。

wanta1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん「トロイの木馬系のアタック」というメッセージをファイアーウォールソフトがあげてきたのでしょう。ただ、こういった攻撃はたぶん存在しないと思います。 なるほど、そういうものなんですか。 何度OSをクリーンインストールしても、ISPを変えても、LANから切り離しても 続くのでどうしたもんかと思っていました。 警告がうるさいですが、ガマンして使うことにします。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

まず、 「逆アタックしてやろうかと思っているところです。」 というのは問題発言ですね。 これをすれば、あなた自身が、違法行為をするのと同じです。簡単にいえば、今アタックしてくるクラッカーと同じということですね。例え相手が先に仕掛けてきたとしても、逆アタックをすれば犯罪です。(たとえ相手が悪い人間でも、あくまで、法の上で裁かれなければならない。家族を殺されたから、殺した人間を殺された家族が殺せるわけではないのと同じです) 次に、「トロイの木馬系のアタック」では、相手の特定は難しいでしょう。このアタックは、トロイの木馬が潜んでいる環境に対してポートが開いていると仮定して特定の命令を送り、相手のコンピュータを支配するタイプのアタックです。簡単にいえば、自分のコンピュータにトロイが侵入していなければ、問題はないのですよ。 もしこれでコンピュータにトロイが存在する場合で、しかも、ファイアウォールがない、もしくはセキュリティホールがふさがっていなければ、コンピュータは支配され支配したコンピュータ(被害者)から、新しい命令を外部に出し、次のターゲットを探す事も可能です。標的を見つけるために、被害者のコンピュータを介して標的を探す場合もあります。そのため、最初にこの元を作り出した相手を特定するのは難しいでしょう。 元々、こいつは不特定の相手に隙があれば入るだけです。そのため、ファイアウォールソフトをしっかり利用して、ウィルス対策をし、セキュリティホール対策をし監視していれば問題はないです。 どうしても、何とかしたいならご利用のISPやファイアウォールソフトやウィルス対策ソフトメーカー、IPAに相談して対処を依頼した方が良いです。

wanta1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、 >「逆アタックしてやろうかと思っているところです。」 >というのは問題発言ですね。 >これをすれば、あなた自身が、違法行為をするのと同じです。 確かにそうですね。行動を起こす前にご指摘頂けて良かったです。 それにしても、ごく普通に使っている方が、良からぬ事をしている 人々より、不愉快さを多くガマンしなくてはならない事に理不尽な ものを強く感じます。

回答No.1

可能であっても、ここで書くわけには行かないと思いますが?(悪用されないとも限らない) >トロイの木馬系のアタック これがちょっと分からないのですが、仕掛けられたのなら駆除する。 アタックは一般にhttp・ftp・NetBIOS・TCP・SMTP・SQL・MSRPC UDP・SOCKS・proxyといったport probeを検索しているに過ぎないのですが。 アタッカーのすすめをここでするわけには行きませんので悪しからず。

wanta1212
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >可能であっても、ここで書くわけには行かないと思いますが?(悪用されないとも限らない) それもそうですね。ちょっと考えがたりませんでした。