• ベストアンサー

Ping Attackについて

ウイルスバスター2002をインストールしてネットに接続しているのですが パーソナルファイヤーウォールの不正アクセスが「あり」になっていて、 不正アクセスの種類が「Ping Attack」となっていました。 マニュアルをみてみたのですが、これが気にするべきものなのかどうか わかりません。 不正アクセスの送信元として数字がならんでいるのですが ここから不正アクセスされたという事なのでしょうか? 環境はADSLです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.1

wildcatです。 Ping AttackというのはICMPというプロトコルをつかってあなたの PCに対して接続の打診をしているということです。 ただ、これはハッカーが侵入のための打診をするときの行為だと 聞いたことがありますが、単にプロバイダ等が見回りに来ただけかも しれません。IPアドレスが記録されているならIPドメインサーチで 調べてみたらどうでしょうか。 ファイヤーウオールソフトは、セキュリティサイトでセキュリティ スキャンをしても不正侵入がありました、と警告をだしますから あまり神経質にならなくてもよいのではないかと思います。 下記URL参照

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
handon
質問者

お礼

ご紹介いただいたIPドメインサーチで調べてみたら 海外のサイトのようですが、意味はよくわかりません でしたが、こういうサイトがある事はしらなかったので 今後利用させていただきます。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• wildcat
回答No.4

という事ですが、私が希望している接続ルートで有るか否かは どうやって確認できるのですか? OSは何をお使いか分かりませんが、DOSプロンプトをだして C:\WINDOWS> というやつです。 C:\WINDOWS>ping www.XXXXX.com と入力してリターンキーを押すとpinging何たら[XXX.XXX.XXX.XXX]かんたら と出ますのでその括弧の中がIPアドレスです。 出なければ、tracertを使えば途中経過が分かります。

handon
質問者

お礼

DOSプロンプトってはじめてしりました。 早速開いておしえていただいた C:\WINDOWS>ping www.XXXXX.com を入力してみました。 そしてそのかっこ内のIPアドレスにドメインサーチで ジャンプしてみたらアダルトサイトなのですが、これは 結局なんなのでしょうか? んー深い。 とりあえず今回のPing Attackは気にしなくて良いと事 も分かり、アドバイスくださった皆さんに感謝です。

• saxtukan
回答No.3

気にしなくても良いと思います。 NO1の方のアドバイスの通りプロバイダーや接続中のWEBのサーバーから接続状況の確認のためPINGが行われる場合があります。 気をつけなくてはいけないのはポートスキャンの方ですがこれも一概に不正アクセスと言うわけではありません。 ポートスキャンの結果開いているポートから侵入しようとしますとファイアーウオールがブロックしてくれますので安心してください。(そのためのファイアーウオールです) 同じドメインからのアクセスが頻繁に発生するようでしたらドメインサーチでどこのIPから送られてくるか確認しても良いと思います。 その結果あなたが希望して接続しているルート上からのPINGやポートスキャンであれば無視しても害はないものと思われます。

handon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「・・・あなたが希望して接続しているルート上からの PINGやポートスキャンであれば無視しても害はない ものと思われます。」 という事ですが、私が希望している接続ルートで有るか否かは どうやって確認できるのですか? 下の方が紹介してくれたドメインサーチで送信元を確認して みたのですが見方が分かりませんでした(英語なので・・)。 それと、今後不正アクセスが「あり」マークになっていても 特に何かする必要はないんでしょうか?

• miki12
回答No.2

たまにありますね。 でも「よくある話」らしいです。 私も一度違うところでピングアタックについて相談したら 気にしても仕方ない、といわれました。 ウイルスバスターを起動させているならそういうのを 防いでくれてますから(たとえ悪意があるにしろないにしろ) あまり気にしないようにしてください。