OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トロイの木馬

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236004
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (50/55)

こんにちは。
「ご近所さんを探せ」であるひとと何回かメールの交換をしていたんですが、私のほうからはgooのフリーメールで送信していました。ある日いつもようにADSLでつないでgooのフリーメールを開いて相手から来ていたメールをみて返信と言う形でメールを作成していたら、シマンテックのファイヤーウオールがメッセージを出してきました。内容は慌てていたものでしっかり覚えていないのですが、トロイの木馬が何やらとか書いてあって、30分遮断しますとか書いてありました。ということは、メール相手にトロイの木馬があって私のパソコンに入ろうとしたんでしょうか。それとも「ご近所さんを探せ」のサイトがやばいんでしょうか。アンチウイルスで検査したんですがウイルスはなかったです。ファイヤーウオールを見るとで攻撃された形跡も無いんですが、どういうことでしょうか。
教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

はじめまして。
まあ、メッセージをきちんと確認しないといけないのはもちろんですが、
別に「ご近所さんを探せ」のサイトがやばいというわけではないと思いますよ。
インターネットに接続している状態であればこちらがWEBサイトにアクセスする
ように、全然身に覚えのないところから自分のPCにアクセスすることもできます。
まあ、たいていは何のサービスもあがってないから何も起きませんが・・・。
極端な話、適当なIPアドレスに接続を試みててそれがあなたのIPだったということ
もありえるわけです。
そのメッセージに相手のIPやドメイン名が出てたはずですから心配ならば確認して
みることをお勧めします。
ただし、相手のIPにいきなり接続してはいけません。
tracertコマンドやnslookup、Whoisなどを駆使してそのIPをバックトレースし、
どこの国から送られてきたとかがわかる場合もあります。
まあそんなことしなくてもメッセージに出たIPもしくはドメイン名が「ご近所さんを探せ」のIPやドメイン名と同じでなかったら「ご近所さんを探せ」は攻撃元では
ないと思います。
お礼コメント
hanasakura

お礼率 90% (50/55)

専門用語があって難しいですが問題が無いと言うことで安心しました。
投稿日時 - 2002-03-16 22:03:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

過去ログは調べてから質問されましたか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215227
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209546
上のようなことでしょうか?

トロイの木馬はそのままでは、別に何をするわけでもないです。ただし、特定の(よく使う)命令が実行されたり、不正プログラム(木馬)の潜んだファイルを直接実行すると始動します。
外部から、リモートを使って侵入を試みたのは、トロイを動作させるための不正なパケット(データ)と言われる物です。特定のトロイが侵入しているコンピュータにこのパケットが侵入すると、トロイの木馬が本格的に動作し、PCを破壊したり、情報を流したり、PCをコントロールするなどの破壊行動などに出るのです。
通常は、トロイを飼っていなければ、問題ないです。もし、知らずに飼っていても、ファイアウォールがシールドしてくれますので、パケットが侵入することはありません。
ということで、問題はありません。

問題が出るとすれば、連続アタックを試みてくる場合や相手に乗っ取られパソコンの操作が効かないなどの場合ですね。
この場合は、すぐに回線切断をして、しばらくして接続、IPAに連絡を、それでも続くなら各プロバイダや対策ソフトメーカーに連絡を・・・

それと今回の場合、問題が一つあります。
慌てていたというのは・・・??このような侵入・感染警告が出たときには、必ず急いでいようが何をしていようが、内容を把握してください(意味が分からなくとも結構ですが、安全な対処のために、分からなかった場合は書き残したり、頭に警告内容を置いておきましょう)今回は問題ない物でしたが、もし、本当にトロイに感染した場合は、判断を一度誤ると、その後数分でOSが起動できなくなりますので・・・ログや警告は軽視しないように・・・


  • 回答No.3

こんにちは♪

私のパソコンも多い時には一日に3回くらいトロイの木馬がデフォルト遮断されますよ。
そう心配する必要はないと思います。
お礼コメント
hanasakura

お礼率 90% (50/55)

参考URLを見て役に立ちました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 22:01:51