• ベストアンサー

QNo.3778990 お金をせびられている  再度質問

QNo.3778990 お金をせびられている  で質問したものです。 また違うことですが、その後親が謝罪に来てお金を返しに来た子供に関しては親の常識もある方なのですが、 謝罪の電話すらない親もいます。どう思われますか? もちろん学校にはその後連絡をしてどうなっているか聞いてみたりしましたがどうにもなりません。 わが娘は今回お金をせびってきていた子らに嫌がらせを受けているみたいです。しかし子供はもう付き合いたくないから無視して他の子と一緒にいるらしいですが、謝りに来た子も一緒になって無視したり嫌な事を言ってくるみたいです。 結局謝罪もない、お金も返す様子も伺えないような感じですが これからどうしたらいいのか迷っています。 もし謝罪に来た際こちらもどういう対処をとっていいかわかりません。この問題がおきてから約2週間、普通の親だったら すぐにでも謝罪にくるはずです。 娘は謝罪に来ない親は元ヤンで怖いなんて言っていますが、 普通にこちらが話してもどうにもならないようならやはり警察か教育委員会でしょうかね? 意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.3

ですから前回申し上げたでしょう? 「徹底的にシメるのです」 基本的に子供同士の事案に学校・教育委員会・警察を通す自体間違った方法論ですよ。 分身を護るのに第3機関もヘチマもありません。 元から断つにはギャフンと言わせないと。 非常識人間に法律や説法など効きませんから。 貴家のプライドを持って下さいな。

keikomai
質問者

お礼

あれから私なりに 行動に移して娘も自分で学校でも戦っています。 結局返しに来ない親子は今回は教頭が厳しい方で制裁を受けさせていて、かなり参っている感じですが、少し様子をみてみるつもりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

せびる? 子供が「恐喝されている」のですよ。 呑気ですね。 中学に入ったら、もっと悪い先輩とつるんで復讐される可能性も あるのですよ子供世界では。 謝罪に来ないのは、はっきり言って親子共々見下されているからですよ。 「どうせ、何も言ってこないし何もできやしない」と 教育委員会では意味がありません。 警察です。 娘さんと一緒に出向いて「恐喝された」と相談することです。 要は、娘さんに「私も警察という後ろ盾がある」という「自信」と 相手には「警察がバックにいる」と匂わせることです。 あなた自身が「警察に行くなんて恥ずかしい、世間体が」と思わず アウトローに対しては公的権力は積極的に利用しましょう。 税金払っていますしね(^_-)

keikomai
質問者

お礼

そうですね。 私も昨日の夜色々考えていて見下されているんだなと思い 今日とりあえずもう一度学校に行って、 警察に行ったほうがいいと思っています。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

謝罪とかの前に娘さんの心のケアが心配です。 いまだに嫌がらせを受けてるなら、教育委員会に相談して転校なども考えたほうがいいのではないですか? いじめ問題が深刻な場合、たとえ学区外への学校へも転校が許可されるケースがあると聞いています。 謝罪に来ない親に関してですが、学校側(担任)に学校へ呼び出してもらい担任を交えて話をすることは出来ないでしょうか? もう一度学校側に連絡してみましょう。 それでも謝罪一つない場合、児童相談所への通報、保護責任者としての民事上の賠償請求なども視野に入れられべきかもしれません。

keikomai
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 娘は6年生でもうすぐ卒業ですので転校は考えていません。 ただ中学も全員一緒なので心配です。 ただそこの中学に行きたいと行っているので、せめてクラスだけでも違うようにしてもらいたいと思っていますが可能なのでしょうか? 明日にでも聞いてみようと思っています。