• 締切済み

転換って?

以前入っていた保険は転換で月3000円ほど値引きされていたようなのですが、転換の意味がわかりません。前の保険のどの部分をどうしたって事なのでしょうか?お分かりの方お教えください。

みんなの回答

• red-bronx
回答No.3

>下取りということは以前入っていた保険の終身部分を買い換えたということでしょうか? >そうだとしたら利率のいい終身部分(15年ほど前に加入)を解約したと言うことになるのでしょうか? そういうことになります。 生命保険文化センターの用語辞典のリンクを張っておきます。 図入りで分かりやすいかと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/change/conversion_system.html
oyuryori
質問者

お礼

早速拝見いたしました。ありがとうございました。 お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。

• red-bronx
回答No.2

保険の転換は、自動車の下取りとよく似ています。 新車で200万円ですが、今乗っている車が50万円で下取りできますので、150万円で新車が手に入ります。 新しい保険は普通に加入すると10000円/月ですが、現在加入している保険の解約返戻金が貯まっていますので、これを新しい保険の保険料に当てると7000円/月に抑えられます。 要するに、前の保険で貯まった解約返戻金を、新しい保険の保険料の一部として充当するのです。

oyuryori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。下取りということは以前入っていた保険の終身部分を買い換えたということでしょうか?そうだとしたら利率のいい終身部分(15年ほど前に加入)を解約したと言うことになるのでしょうか?お時間があればお教えください。

回答No.1

転換とは、以前入っていた保険の保険料のうち、保障や保険会社取り分以外の部分に積み立てられていたお金が原資になります。 具体的には、「解約返戻金」「積み立てた配当金」「長期継続契約の場合の特別な配当金」が含まれます。 本来これらのお金の使い道は、 以前入っていた保険を解約する際に 1)解約して解約返戻金(現金)として受け取る 2)次の保険の保険料に充てる(転換) のいずれかの方法を契約者が選択して決めます。 つまりoyuryoriさんの場合は、 現金として受け取るのではなく次の保険に 充てることを選んだわけですね。 より詳細は検索エンジンで 「転換 保険」「コンバージョン 保険」「変換 保険」 とやれば出てきます。