• ベストアンサー

娘の躾で困っています。

nike_vの回答

• ベストアンサー
  • nike_v
回答No.5

大人になると刺激的なことが少なくなってきて、興奮するほどのことってそうないですよね。でも、子供って新鮮なことや刺激的なことが家の外にはたくさんあるので、きっと興奮しているんでしょう。 うちの子供も、一度暴走すると、耳がなくなって、私の声が届きません。叱る前に子供に冷静さを与えてから、いい聞かせるようにしていますが・・・これがなかなか難しいんです。一度興奮状態になると、冷静さを与えるようにしても、半分しか耳に入ってなくて、「分かった」とはいうものの、本当の意味では分かってくれないです。冷静さを与えるには、時間が必要なんです。でも、子供はすぐにまた幸福の世界に目を向けて早くそこに行きたい!!といった感じなんですよね。 そこで、さらに時間をかけて、その世界に行きたいのならルールを守らないと行けないということを言い聞かせています。 どのような行動で困っているのか分かりませんが、これには経験が必要な場合があります。やりたい放題になると、友達がいなくなるという経験もそうです。親がいるとどうしても親が介入してしまいすが、幼稚園では楽しいことも経験しますが、悲しいことも経験する場です。そうやって人に迷惑をかけてはいけないということを学んでいきますよ。 まだ、4歳ですよね。自己主張が一番スゴイときですよ。自分の心に気がついて、自分の思うこと、本能のままに動いているんでしょう。 まずは、本人の行動を口頭で説明してあげます。最初は否定しないで、子供の存在を尊重してあげるような話し方で話します。次に、こういう行動は、いけないんだよという説明をします。なぜいけないのかも説明します。 子供は自分の行動が母親に理解してくれているというだけで、(自分の心にわいた感情を否定しない)自分の存在を認めて好きになります。自分を好きになるということは重要なんです。子供は自分の意識の中が正しいのか悪いことなのか分からずにしてしまっていることが多いんです。 逆に怒り出すということは、子供が自分の話を聞いてという叫びかもと感じたのですが、違っていたらごめんなさい。

loukuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私にとって、とても的確な答えを見つけられた気がします。 何故?どうして?という気持ちでいっぱいだったのですが 確かに子供の話を十分聞かずに叱っていたと思います。 お友達と比べてどうしてうちの子は落ち着きがないのだろうと あせっていました。 親だけではできない事を幼稚園にいって子供が体験して 教わる事もたくさんありますよね。 もう少し子供の存在を尊重するという事に気をつけて 話してみようと思います。