• ベストアンサー

膨らんでしまった借金の返済について

こんにちわ。 他人事だと思っていた借金に、まさか自分がはまる事になるなんて 思っても居ませんでした。 どうして良いのか全く分からず、誰にも相談出来ないので どうかアドバイス頂きたくここに来ました。 私は30代後半、主人と子供が2人、実母の5人家族です。 収入は私と主人2人併せて700万前後ですが、 住宅ローンと車のローンを抱えています。 私が正社員で社員歴も長い事、他に借金も無いことから 銀行系のカードローンの金利が7%で借りられたので 最初は軽い気持ちで30万ほど借りました。 が、それからまるで自分の財布のようにドンドン借り入れてしまい、 気が付けば1年で130万に膨れあがってしまいました。 毎月1万ずつの返済をしていましたが 今日返済時によく見たら、(当然なのですが)元金の返済部分は数百円しかなく 利子が莫大に増えている事に気が付きました。 それで、ようやく我に返った次第です。 カードローンは、今現在の状況がどうなっているのかもわかりなくく、 ものすごい不安に包まれています。 借金の原因は、殆どが洋服代です。 今借りている、その銀行系のカードローンは300万まで借りられますが、 当然毎月1万の支払では追い付くはずもなく、 今までは無縁だと思っていたので返済について知識もなく、 どうすれば良いのか、戸惑っています。 2本に分けた方が良いのか・・・。 私の所で返済出来る金額は、月々2万が限度だと思います。 もちろん、人並みの生活をしながら借金を返すなんて図々しい事は 出来ないと覚悟しています。 夜も働いた方が良いのか・・・。 主人には、別に借入があるので相談してもムダで 母ももちろん、私たちが養っているのでこれも無理です。 無金利で貸してくれるような親族は、居ません。 一番賢い返済方法をご存知の方がいらっしゃれば どうかアドバイスして頂きたく、よろしくお願い申し上げます。 私も主人も、仕事は定年まで続る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.7

お礼には及びません、私の回答が少しでも力になれるのであれば幸甚です。 結論は、おっしゃるとおり、「毎月25000円の返済を強い意志を持って継続する」のがいいと思います。残高の減少に伴って毎月の返済額が減額されますが、定額以上の返済(内入)を毎月行うと、銀行の事務負担が増えるため、まとめての内入を勧められるかもしれませんので、その時は1年の定期積金にでも加入して、ある程度まとまった額を内入すればよいと思います。別に組替の必要はありません。どんな方法であっても、強い意思を持って返済を継続してください。早く完済できるといいですね、僕も応援しています。 ところで、信金マンとして腑に落ちない点があります。 カードローンの定額返済は、通常、登録の口座から振替されるはずです。借入残高が増えれば振替額が増額変更され、もし残不足となれば延滞となり、銀行から連絡があってしかりです。毎月の返済額が増額しているのにもかかわらず、利用者が「返済額がアップしたことを知らずに増額前の金額を毎月振込んでいるのに、知らない間に延滞となっている」というのは銀行の対応に問題があると思います。延滞は「事故」であり、保証会社のブラックリストに登録が入る危険性もあります。 ・なぜ、自動振替でなく、振込の方式なのか? ・定期的に返済しているにも関わらず(金額相違とはいえ)、連絡もない状態で、銀行は利用者(お客様)を本当に延滞扱いとするか?→お客様は被害者ですよ。 よく、カードローンの契約銀行と話をした方がいいと思います。

kazupyon31
質問者

お礼

再々に渡り、しつこく同じ様なアドバイスをお願いしたにも関わらず、 いつも気持ちよく、そして本当に簡潔丁寧に分かりやすいアドバイスを下さった事、 本当に心から感謝しています。 貴重なお時間を頂戴し、申し訳有りませんでした。 しかしながらtesshieさまのお陰で、今の自分の状況・これからの見通しを把握する事ができ、 ここに相談に来て本当に良かったです。 今後は、組み替えずにこのままではありますが、 返済額を上げて、完済に向け強い意志を持って頑張りたいと思います! その前に一度銀行へ電話をし、今現在の自分の借入に於いて一体いくら延滞になっているのか、確認する必要があると思いますので 確認し、延滞を解消してから返済スタートかな、と思っています。 延滞額を聞くのが恐ろしいですが・・・。 tesshieさまの最後の2点は、本当に仰る通りです。 私は、最初にカードローンを薦められた際、限度額は30万にしてくれとお願いしたのですがそれは頑なに拒否され、 限度額を300万にすれば金利が安くなるので是非と言われて、 結局限度額300万の契約にしてしまいました。 その際に、当初私が30万しか借りるつもりはなかったので1万の返済で良いと伺っており、 「借入が上がると返済額が上がる」「その遅延分については一切の連絡はない」事について、全く説明は有りませんでした。 もちろん、全て私が良く確認していなかったこと(30万については十分確認したのですが)、無知であった事が 原因で恥ずべき事なのですが、何も知らずにいい気になって毎月1万ずつ返済をしていて、 今気付いたから良かったようなものの、このまま過ごしていたら大変なことになると思うと、ゾッとします。 振込でなければ、全ての事にもっと早く気付いたのでしょうけど。 知らない間に延滞になって遅延金利をとられていて、本当に恥ずかしいです。木村佳乃さんがCMされている都銀カードローンだったので、つい安心してしまっていました。 でもtesshieさまに教えて頂けて色んな事が整理され本当に良かったです。 最後までお付き合いくださって、本当に有り難うございました!

その他の回答 (6)

  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.6

残高スライド式リボ払いのカードローンについては、私、知識が不足しています(ゴメンナサイ)。当行が扱っているカードローンは、限度額で毎月の返済額が決まるものですから。 毎月1万円の返済は自動振替ですよね?それは延滞扱いなのですか? もし、延滞扱いであったなら、その銀行での組替は厳しいと思います。 当初のご契約内容をよく確認し、理解した上で、正常取引とすることをお勧めします。 毎月25000円の返済が可能なら、そのまま規約どおり返済がベストと思いますよ。残高が減っても、25000円ずつの返済は継続してください。残高に応じて返済額が減額されるみたいですが、そのままだと返済のペースが落ちてしまうので…。申し出れば内入(条件外の返済手続き)ができるはずです。 休憩中にしか対応できないので、遅くなりました。

kazupyon31
質問者

お礼

せっかくのお休み時間を頂戴してアドバイスを頂き、 本当に感謝しています。 tesshieさまのお陰で、事の重大さをようやく冷静に見つめる事が出来るようになり、本当に感謝しています。 先程、私が借り入れている都銀カードローンのHPを見てみたら、 しっかり返済額が記載されておりました。 50万までは1万・100万までは1万5千円・150万までは2万・200万までは2万千円でした。 月々の支払は、振替ではなく入金する方法なので、 借入額が膨らむにつれ、返済金額がふえると言うことに気が付きませんでした。 お恥ずかしい限りです。 余裕が有れば、内入は自由に出来るようです。 tesshieさまのアドバイスによれば、 強い意志を持って毎月2万5千円入金に行けば、組み替えの必要はないだろう、という事で良いでしょうか? 本当に・・何度も何度も頼りにしてしまい申し訳ないです。 一番良い方法は・・と考えると、無知な私ではどうしても決断出来ず 申し訳有りません。 もしお許し頂けるなら、最終アドバイスを頂きたくどうか宜しくお願い申し上げます。

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.5

残高スライド式リボルビング払いですね。 返済額は銀行なら無理なく設定されていると思いますので、規定の金額を払いっていき、臨時収入は内入れすればいいでしょう。 内入れは電話するか、ローンカードで払い込むなどの方法が決まっていると思います。 残高(新規借入れ)が1円でも増えたときは、家族に言いましょう。

kazupyon31
質問者

お礼

こんにちわ、アドバイス有り難うございました。 簡潔なアドバイスで分かりやすく、勉強になりました! とりあえず、仰る通り規定の金額にて完済に向け支払っていきます! ここで相談して自覚出来た事が救いでした。 有り難うございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

組替すれば? 無理の無いように長期返済にすればよいのでは?

kazupyon31
質問者

お礼

こんにちわ、アドバイス有り難うございました。 組み替えはしない方向で完済する事にしました。 組み替えも一つの手段だと知り、勉強になりました。 有り難うございました。

  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.3

ご本人が残高を確認されていないのが気になります。 カードローンが通帳式なら、記帳してみてください、それが元金です。 利息計算は年2回(通常3月と9月)です。残高に年利を乗じ、365で割って利息支払後の経過日数を乗じるだけです。 カード式であれば、銀行に問い合わせ、残高と未払利息の金額を確認してください。 カードローンを長期返済への組替はよくある話ですし、銀行にとっても悪い話ではないので親身になって聞いてくれると思いますよ。遠慮なく窓口で相談してみてください。

kazupyon31
質問者

お礼

お忙しい中、再々アドバイス頂いて本当に有り難く感謝しています。 昨日改めて確認しましたら、 当初30万借りていた時点での返済は、月々1万で良かったのですが、 100万超となっている現在は、月々2万の返済をしなければならないところを、 私の思いこみでずっと1万のみの返済をしていた為に、どうやら遅延金利が乗っているような感じでした。 (返済1万の内、利息が9400円ぐらいだった) 手元にあるのはカードだけですので、分かりにくくて恐いシステムだと、 改めて感じました。 最初に契約したときに頂いた書類を読み返したら、 200万までなら、毎月25000円の返済で良いそうです。 これで最後にしますので、どうかアドバイス頂きたいのですが、 月々25000円なら、このままなんとか返済していく事は可能だと思われます。 このままの状態で返済を続けていくべきか、一度銀行へ相談へ行くべきかどう思われますか? ただ、今現在で遅延がいくら発生しているかがわからないので やはり一度銀行へ行くべきかな・・・と思います。。。

  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.2

借入は銀行のカードローンだけですね?クレジットや消費者金融を利用していないのであれば、まだ助かります。 借入150万円として、金利8%、7年返済であれば、月々の元利金は23,379円です。銀行に相談し「おまとめローン」でカードローン整理をお勧めします。カードローンは必ず解約処理し、7年でキッチリ完済してください。 「借金してまで洋服は買わない」強い意志が必要ですよ。

kazupyon31
質問者

お礼

お忙しい中、早々にアドバイス頂き本当に有り難うございます。 あまりにも簡潔丁寧なアドバイスに、救われた気持ちでいます。 大変申し上げにくいのですが、もう少しだけお付き合い頂けませんか? 仰る通り、私が借り入れているのは、都銀のカードローン1本のみです。 1本だから、借入額が大きくなって利子が膨らんでいるのかなと、 心配しています。(それで2本に・・と思ったりしてました) まずは銀行に相談すべき、ですね? もちろん、私はそこまで甘い人間ではない自信が有りますので 本当に完済するまで買い物はいないし、今持っている有り余る程の服も オークションで売りながら返済に充てたいと思っています。 返済計画としては、こんな感じで大丈夫でしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

130万円を元利金等返済で返すとして、毎月2万円なら80ヶ月(総支払額の20%が金利)、1万円なら240ヶ月(45%が金利)掛かります。それくらい年7%の金利というのは高いのです。これ以上増えないよう、今のうちにご主人に相談しましょう。

kazupyon31
質問者

お礼

こんにちわ、アドバイス有り難うございました。 金利7%を自分では把握していたつもりでしたが、甘かったです。 ここで相談して自覚出来た事が救いでした。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。

  • 借金返済

    消費者金融から借り入れをしてしまった馬鹿ですが相談に乗ってください。 毎月の生活費がたりずちょこちょこ借りては返しをし、大きな出費がありそれの支払いに手をだしてしまい限度額まで達してしまいました。 ・消費者金融金利18% 返済が¥15.000 (現金借り入れ) と¥2000(ショッピングリボ)  消費者金融合計¥17000 毎月二万入れてますが半分は利息で取られるので苦です。  金利引き下げお願いしましたが応じてもらえませんでした。 返済残り45万程 ・地方銀行ローンで、残り¥90.000 毎月¥12.000の返済 どちらも支払い遅れはありません。 消費者金融の方をなんとか払い切りたい、せめて金利が減ればと思い借り換えを地方銀行にお願いしました。 全額とは行きませんでしたが、 金利14%の30万だったら組めますとの返答でした。 残り15万ならなんとか出来ると思ったのですが。 考えて見るとローン返済が3件になってしまいます。 銀行の30万を消費者金融へ ローン三つで返済額が 消費者金融¥7.000(金利18%) 銀行¥12.000(あと8カ月で完済) 銀行借り換え返済¥10.000(金利14%) 毎月の返済額がかわらないことと三件のローン組んでやっていけるのかと怖いです。 ローンをくんでしまった私が馬鹿ですがなにかアドバイス下さい。

  • 借金の返済について

    数年前から主人が溜め込んでいた借金がある事が4年前に発覚しました。 現時点の状況は 消費者金融---法律事務所へ相談して毎月4万の返済(H23年3月完済予定) スター銀行---数年前に「おまとめローン」で400万借り入れ。現在は月7万の返済で残り約100万(H23年6月完済予定) みずほ銀行---カードローンで25万の借り入れ。月1万の返済。 他クレジット---買い物のリボ払いで月15000円の返済。 他にも車のローンが月2万 住宅ローンが月9万 主人と私の生命保険(月19000円・月8000円) 子供2人の学資保険(月19800円) 借金が分かってからは何とか貯金を切崩して生活して来ましたが、もう貯金も底をついてしまいました。 法律事務所に主人が相談に行った事で新たにお金を借りる事はできなくなったので良かったのですが生活費が工面できません。 苦しい中、ここでまた新たな問題も。 主人が私に隠れて借金していた頃に会社の株を売った利益で車を購入したんです。 その時の確定申告を怠っていて、先日追徴課税が課せられました。 金額にして27万です。主人は分割にしてもらえるように税務署に話すと言ってますが、分割にしてもそんなお金払えません。 元々今のマンションを購入した時(6年前)にかなりの借金があったはずで、住宅ローンの審査に通ってしまった事で借金に気が付く事ができませんでした。 もうこの先、どうしていいか分かりません。 私達夫婦の生命保険は解約したほうがいいでしょうか。 子供達(8歳・3歳)の学資保険は二人で19800円ですがこれはなんとしても続けたいと持ってます。 もう既に満期支払額を減額して月々の支払いを減らしているので。。。 後は住宅ローンですが、借り換えをして少しでも月額を減らしたいのですが今の状態では審査に通らないでしょうか。 後1年半頑張れば多くの借金は返済できます。 それを思うと新たに借金を増やすよりも何かを切り詰めて生活費を確保したいと思っています。 良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 借金返済のため、低金利で融資してくれるところをおしえてください

    現在UCキャッシュカードに、38万9千円の借金がありあります。リボルビング払いで毎月2万返済しています。 今のままでは金利が高いため、利息の返済だけになってしまいます。金利の引くい公的なところからお金を借りて、そのお金で一度キャッシュカードの借金を返済し、そして低金利でかりたところへローンで返済していく方法をとりたいのですが、低金利で融資してくれる所を、どなたかご存知ですか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 借金の借り換えたい

    友人から相談を受け、私では答えられなかったので、みなさんに教えていただきたく投稿しました。 友人は今、銀行カードローンで100万。クレジットカードのキャッシングで60万。合計2社から借金があります。 毎月の返済額が銀行が2万円、カード会社が25000円くらいです。 銀行の金利はわかりませんが、カード会社の金利は24%です。 そこで、金利の安い「モビット」から160万円借りて、前記の2社に一括返済しようと考えています。 モビットでは月額の返済額が3~4万円になると友人は言っていますが私には信じられません。(友人が返していける額がこれくらいなので) 友人は借金を返すために借金を重ね、自転車操業状態です。 この友人に対してお叱りのご意見もございましょうが、今回は借金の借り換えについてのご意見だけをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 借金返済に向けて

    初めて質問させていただきます。 現在の状況なのですが、 住信SBIネット銀行よりネットローンにて 50万円の借り入れがあります。(年率9.5%) また、セゾンカードよりキャッシングにて 約40万円の借り入れがあります。(年率18%) 合計90万円の返済について、どうにかならないか考えております。 セゾンカードの利率が高いので、SBI銀行のほうへ問い合わせをしてみたのですが、 ネットローン契約から6ヶ月以内の増額は出来ないと回答をいただきました。 現在のまま、毎月2~3万円づつ返済するべきなのか 金利が低く、まとめローンが組める金融機関があるのかご教授ください。 私の状況としましては 年齢:23歳 妻・子供あり 年収:450万円 勤続年数:4年(正社員) 借金の理由:株式・FXでの損失 です。 よろしくお願いします。

  • 借金の一本化

    私の知人のことなのですが、半年ほど前に50万を6つのカードローン会社から借りてしまい、金利が高いので 毎月10万少し返済しても利息のみの返済に なっているため一向に元金は減りません。 そこで、金利が今かりているところよりも低い(年間利率29.?%)所で一本化しようとしています。 その保証人にとお願いされているので、ここで相談しました。 私は利息の数値等分からないので、高いとか低いとかも判断できず、困っています。もっと安い銀行とかで一本化を勧めはしたのですが、できるのでしょうか? ちなみに、この一本化しようとしている金融会社は 二ッ○ンです。相談内容は、この年間利率は高いのか? すでに6社から借りている人は銀行等から借りられるのか? 保証人にはならない方がいいのか? 二ッ○ンは? です。お願いします。

  • 住宅ローンを、親からの借金で返済したい

    現在、住宅ローンを返済しています。残りは30年で2000万円弱です。 先日、両親から、銀行に預けていても金利が付かないので、私たちに資金を回すからそれでローンを繰り上げ返済して、毎月親の方に返してはどうか?と言われました。 銀行に高い利息を払い続けるのも馬鹿らしいので、それは大変ありがたい話なのですが、いくつか不明な点があります。 1)この場合、贈与ではなくて毎月返済するという事になるのですが、親子間でも契約書等は必要になるのでしょうか? 2)金利等もちゃんと計算して毎月の返済額を決めないと、贈与と見なされてしまうのでしょうか? 3)返済方法は、振込等記録が残るものでないといけないのでしょうか? 4)親への借金は住宅ローン控除の対象になるのでしょうか? 5)その他、親からの借金をする場合に気をつけなくてはいけない事があれば教えてください。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 借金返済について

    自分は今、 銀行の車のローン200万 月々15000円 銀行のカードローン30万 月々7000円 クレジットキャッシング30万 月々25000円 ア◯ムで50万 月々15000円 モ◯ットで14万 月々8000円 の借金が月々の合計はあります。 女遊びやパチンコで使ったので自業自得です。 7万円になります。 この借金は、彼女と別れて嫌気で使ったもので、1~2年の間に使ってしまいました。 自分の給料は車のローンや車の保険が天引きされるので、月の手取りで 9万ほどしかありません、この9万から毎月借金を返済するのは不可能です。 当然一度返済した後にまた借りての繰り返しで、元金が減ることはなく、利息を払うのが精一杯な状況です。 ちろんこんなおお金じゃパチンコにも行けないので、ギャンブルはやめました。 しかし、それだけでは解決できないので、なにかいい方法はないでしょうか? 年収は280万です。 勤続年数は3年9ヶ月です。 年収の3分の1までしかキャッシングは借りられないと聞いたことがあり、まとめローンも使う事が出来ないと言われましたがそこ辺も教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう