• ベストアンサー

借金返済に向けて

初めて質問させていただきます。 現在の状況なのですが、 住信SBIネット銀行よりネットローンにて 50万円の借り入れがあります。(年率9.5%) また、セゾンカードよりキャッシングにて 約40万円の借り入れがあります。(年率18%) 合計90万円の返済について、どうにかならないか考えております。 セゾンカードの利率が高いので、SBI銀行のほうへ問い合わせをしてみたのですが、 ネットローン契約から6ヶ月以内の増額は出来ないと回答をいただきました。 現在のまま、毎月2~3万円づつ返済するべきなのか 金利が低く、まとめローンが組める金融機関があるのかご教授ください。 私の状況としましては 年齢:23歳 妻・子供あり 年収:450万円 勤続年数:4年(正社員) 借金の理由:株式・FXでの損失 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masosan
回答No.5

この種のローンでは住信SBIネット銀行は金利が低く魅力的でしょう。 これ以下の金利なら銀行の会員専用のフリーローンがありますが、現時点で他社の借り入れは困難だと思います。理由はゼゾンの借り入れです。信販系の業者を嫌う傾向が有り、審査で落ちるでしょう。信用情報からは逃れようがありません。 なので、セゾンを早急に返済しましょう。SBIは生活が窮屈にならない程度で返済していきましょう。90万円であればそんなに利息がどうこうより、早く50万円以下になるよう頑張りましょう。 今後の生活について、お金を使ってはならない箇所を挙げてみます。 ・車 ・FX、株、ギャンブル ・ブランド品 ・過度な外食 きりがないですが、車は最低限にしましょう。一番お金がかかりますし、数年後にはゴミとなります。 FX、株は相当な余裕資金で行わないと勝てません。単発では勝てますが最終的には損です。アルバイトしてた方がまだマシです。特にFXは知的を装った悪質なギャンブルです。為替の動向など猿知恵です。 まだ23歳で妻子有り、焦る必要はありません。 同じ失敗をしないようにFX、株は辞めときましょう。次に失敗すれば貴方の命と妻子の未来が犠牲になります。果たしてそんなリスクを負ってまで猿知恵のFXに投資できますか?

rewardstop
質問者

お礼

大変参考になるご回答、ありがとうございました。 株・FXにつきましては、余裕資金が出来るまでは封印しようと思います。 とにかくセゾンカードの返済を少しでも早くおこない、時期が来たら 住信SBIネット銀行へ増額の打診をしてみようと思います。 やはり毎月の小遣い(といってもほとんど無いですがw)を節約し、 少しでも早い完済を目指そうとおもいます!

その他の回答 (6)

• are_re
回答No.7

こんにちは この金額ですと債務整理する必要もなさそうですし そのまま返済していくのがベターかと思われます。 もしSBIのほうの枠が増額された場合はそちらに比重を多くして 金利をおさえたほうがよいでしょう。 おまとめローンなどは実際のところ困ってる人には適用されないのが 実情です。しかしこの金額くらいですと、あなたが公務員か 一流企業にお勤めの場合は審査が通る可能性もあります。

rewardstop
質問者

お礼

ご回答いたがき、ありがとうございます。 おまとめローンの審査は、大手になると厳しいみたいですね。 残念ながら自分の場合だと、審査に通る可能性はかなり低い物と思われます。 あちこちで審査を受けると、『頻繁に申し込みをしている』と信用情報が残るという話も聞きましたので、 まずはセゾンカードの完済を頑張りたいと思います。

• masosan
回答No.6

No.5の者です。 23歳で丁寧にお礼されてるようなので、貴方なら大丈夫ですよ。年収もそこそこなので、転職など考えず地道に頑張ってください。 投資は失敗しないと分からないものです。年配になってから失敗するより、遥かにマシです。 早くセゾンを完済して、SBIも窮屈にならない程度で返済しましょう。おそらく今後、住宅ローンにお世話になるでしょうから、カードは避け、貯金に徹するべきです。一枚のカードでさえ障害になることもあります。 若くてうらやましい限りです。

rewardstop
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 今回の失敗につきましても、masosan様の仰る通り前向きに捉えて頑張ります。 セゾンカードのの完済を来年中にすることを目標に頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

纏めた場合は月々の返済負担が楽になりますが、返済期間が長くなります。 現状の場合(2社に借り入れがある場合)はまとめた場合より月々の負担が大きいですが、返済期間が短くなります。 しかし、私はまとめるほうがいいと思います。 月々の返済額が多いと、返済できない月がでてきて再度借り入れする危険があります。 月々の返済負担は軽くしておき、余裕があるときに一部でもいいので繰り上げ返済をすることをお勧めします。 具体的な金融機関は返済専用(おまとめ専用)のWEBページを参照してください。

参考URL:
http://www.money-trade777.com/co_list_omatome.php?list_aw_kannsaijinn&gclid=CKW6vNje25YCFQ6obwodPBxH3Q
rewardstop
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードを2枚使うと、やはり返済の管理が大変なのとおっしゃる通り 甘えが発生し、再度借り入れをするのではないかと思います。 URLを参考にさせていただき、まとめローンを検討させていただきます。

• surinrin
回答No.3

株・FXでの損失であれば、もう一度チャレンジすると、今の借金はチャラになるどころか大もうけできるかもしれませんよ。もう一度チャレンジする気はないのでしょうか? 年収450万であれば、いくら妻子ありとはいえもう少し返済額を増やせるはずです。毎月2~3万だと金利以前に借金自体がなかなか減りません。子供が大きくなると出費も増えますので、今が返済額を増やす最大のチャンスです。 セゾンカードの分は、一度取引のある銀行のフリーローンを検討してみるといいかもしれません。勤続4年であれば給与振込を指定している銀行などだと、40万程度ですから借りられる可能性は高いです。 あと、家計は総見直し、です。借金返済しながら貯蓄もする、という器用な人が時々いますし、返済額以上の金額を趣味につぎ込む風流人もよくみかけます。専業主婦なのに毎週のように1万以上する美容院に入り浸っていたり、ブランド物の子供服を着せていたり、ね。年収450万のうち、何にいくらだけ消えているのか、それは本当に自分達の生活に必要だったものなのか、見直してみてください。

rewardstop
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一回チャレンジしたいです!! しかし、借入金でFXなどはやっぱり怖いですね。 先日の急激な円高の際に痛感しました。 レバレッジを高くかけていたので、僅か20分くらいで50万円吹っ飛びましたからw また、実は妻にも内緒なもので… 生活の収支等、再度見直し毎月の返済金額を増やすよう努力します。

• aaa1099
回答No.2

地道に返済しろ! でないといつまでたっても返済終わらないぞ!

rewardstop
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 今後繰り返さないように地道に返済するつもりです。

• manno1966
回答No.1

> ネットローン契約から6ヶ月以内の増額は出来ないと回答 もう半年したら、もう一度増額を頼むというのが一番と思います。

rewardstop
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 契約自体が8月からですので、来年の2月に再度申し込んでみようと思います。