• 締切済み

ワードで文章作成中、文章の体裁の件

ワードで文章作成中、オートコレクトで箇条書きの際、(1)仕事の段取りをすると記載し改行をすると(1)と仕事~の間にブランクができます。このブランクが発生しないよう設定できますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

以下の手順を試してみてください。 既に文書がある場合は、「Ctrl+A」で全てを選択してから行ってください。 1.メニューから、「書式」→「タブとリーダー」を開いてください。 2.「タブ位置」と書いてある下の入力欄の、さらに下にある少し大きめの欄に 入っている文字をクリックして、色を反転させてください。 3.「クリア」ボタンを押して、欄の中が空になったことを確認してください。 4.右上の「規定値」と書いてある下の入力欄に、「0字」と入力してください。 5.「OK」を押して完了です。 Word2002で確認しましたので、 別のバージョンだと少し言葉が異なるかもしれません。

ToMi110
質問者

お礼

ご指導有難うございます、早速試してみます、現在はビスタですがワードの2002もノートPCで持っているので確認してみます。

関連するQ&A

  • Word2007では「・」で段落を作ってくれない。

    「Word2007」を使っています。 以前のバージョンだと、行頭に「・」(中点)を付けて文章を書くと、改行時にオートコレクト機能で段落が作られました。 しかし、2007では「・」にはオートコレクトが作動しないようです。 段落バーの「箇条書き」を用いると黒丸が大きすぎて、以前のバージョンで作成した文書との整合性を図るためにも、やはり「・」で段落を作りたいです。 どうしたらいいのでしょうか? (今のところ、以前のバージョンで作成したものから、当該個所をコピー・貼り付けして、使っています…)

  • Word2013のオートコレクト機能について

    Word2013の改行時のオートコレクト機能による箇条書きの解除方法を教えて下さい。 Word2013以前のバージョンでは、改行による箇条書きの更新は バックスペースやエンターを2回押下するで解除できましたが 2013以降出来なくなったのでしょうか? それとも設定が必要になったのでしょうか? ちなみに、オートコレクト機能は便利な面もあるため、Offにはしたくありません。

  • Wordで英文を打ちたいのですが・・・・

    こんにちは。 英文をフォーマルな感じで書かないといけないので、Wordを使用しています。 文章を打つ際、文章の始めは5つスペースをあけ、文章と文章の間は2行あけて打たないといけません。 しかし、いざやってみると、2行改行すると、改行された文章が上の文章と同じ長さ(短く)になってしまいます。たぶん5つのスペースをあけた文章の長さに合わせているんだと思います。 すごく見づらいのでどうにかしたいのですが、どこをどういじればきちんとした文章が打てるでしょうか? オートコレクトも見てみたのですが、それにあたるものは見当たりません; 意味がわからなければ質問してくださってかまいません。よろしくお願いします!

  • Word2010で、行頭が勝手に箇条書きになる

     7機でWord2010にしたのですが、数字や「・」を頭にした文章を改行すると、勝手に連番数字や「・」が打たれ、箇条書きの文体になってしまう。  Word2010には、2003にはあったオートコレクトや入力オートフォーマットなどのボタンも見つからず、困っています。  どうやったら、この機能をはずせるのかお教えください。  スキルは中の下です。 よろしくお願いします。  

  • ワードの自動ナンバリング オートコレクト word

    ワード365には、(以前のバージョンからそうですが)自動ナンバリングの機能があり。改行する毎に指定の形式の番号が自動的に付されます。便利な場合もありますが、不都合な場合もあります。特に、他人から与えられた文章が自動ナンバリングされていると、その文章を引用して作文していると、(改行により)いつの間にか段落番号が変わっており、元の文章との整合性がとれなくなります。この自動ナンバリングを外す方法はないでしょうか。もちろん、自分が初めて文章を作る場合は、「オートコレクト」のオプションの設定を外せばよいのですが、他人が既に作成したワード文章のオートナンバリングを外す方法はないでしょうか。オートナンバリングされた最初の番号([1],[2],[3]など)が維持されることが好ましいです。

  • WORDのオートコレクト(箇条書き)について

    よくある質問ですみませんがどうもうまくいかないんで・・・。 wordの箇条書きが自動に設定されるので、ツール→オートコレクト→入力オートフォーマットタブ:箇条書き(番号も記号も)チェックを外しました。 ついでに解からなかったので一括オートフォーマットの箇条書きのところもチェック外しました。 これでOKと思いきや箇条書きを設定した行をenterすると「●」とか付いちゃいます。なんで?オートコレクトで箇条書きをOFFにしておくと箇条書きが設定されている行をenterしても「●」とか付かないと思っていたんですが・・。どうしたらENTERしても箇条書きが出てこなくできるのでしょうか?私のやり方が間違っているのかもしれません・・・。どなたか教えて下さい。

  • オートコレクトを文章書いてからつくる方法

     ワードで箇条書きの文章を書くとき、1、~~と書くとエンターキーで次の行に自動的に2が出ますが、それを最初書かなかったとき、あとからそういった番号(オートコレクト)をつけることはできますか?  よろしくお願いします。

  • wordの文章作成について

    wordの文章作成についてですが、以前仕事でクレーム報告書を作成する際に効率を上げるためにいちから文章を作成するのではなく、過去の情報をデータとして保存し、あるソフトとwordを連結させる形で、あるソフトのリストからある単語を選ぶと自動的にwordにデータがインプットされるという具合に作成しておりました。何かよくわからない文章ですが、ソフトの名前を教えてください。

  • wordで段落番号の自動設定

    Word2002です。 wordで段落番号の自動設定を メニューバー→ツール→オートコレクトのオプションから、入力オートフォーマットタブの「入力中に自動で書式設定をする」という項目の「箇条書き(行頭文字)」、「箇条書き(段落番号)」にチェックをしてオンにしているのですが、改行しても段落番号が自動入力されません。 どうしてでしょうか?

  • ワードの既存文書でオートコレクトを完全解除したい

    過去ログ確認&ネットで調べていますが分からないので教えて下さい。 下記のような文書があるとします。 ●あああ ●いいい ●ううう オートコレクトの箇条書き機能で作成した文書です。 この文書を編集する際、ツール-オプションで箇条書きの機能を 外しているにもかかわらず、オートコレクト機能が働き、改段落 (エンター)を押すと自動的に●印が表示されます。 既存文書の下に、新たに 1.あああ 2.いいい 3.ううう という文書を追加した場合は、オートコレクト機能は働かず、 1.の後に、勝手に2.が作成されることはありませんでした。 ということは、一度オートコレクト機能を用いて作成した部分は、 設定に関係なく必ずオートコレクト機能が働きっぱなし、という ことでしょうか? もしそうなら、この機能を解除するにはどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう