• ベストアンサー

オートコレクトを文章書いてからつくる方法

ワードで箇条書きの文章を書くとき、1、~~と書くとエンターキーで次の行に自動的に2が出ますが、それを最初書かなかったとき、あとからそういった番号(オートコレクト)をつけることはできますか?  よろしくお願いします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakamoto
回答No.2

「スタイルと書式」(書式メニュー)を使えば出来ますよ。使いこなせばかなり便利です。  また、他の文書からスタイル構成をコピーすることも出来ます。    注意点は、書式メニューの[箇条書きと段落番号]の設定と混在させないこと。変更するときは必ず「スタイルと書式」で行ってください。  そうしないと、その部分だけ個別の設定となってしまい、ややこしくなってしまいます。  また、スタイル定義の文字列にも個別の文字・段落の設定ができるようになっていますが、意識的に行われたものでないと、個別設定が優先されてしまうため、全体のスタイル書式の変更をしてもその部分だけ反映されず、その部分のみ修正すると、他の部分が元に戻ってしまうなど、全体の書式が統一できず苦労することになります。  個別書式、個別段落書式の設定解除は、 個別文字書式:文字を選択して、Ctrl+スペースキー 個別段落書式:段落マーク=←┘を選択して、Ctrl+Q スタイルの書式が理由もなく変更される場合は 1.スタイルに対する自動更新が設定されている  [自動的に更新する] チェック ボックスがオンになっている場合は、オフにします。 2.使っているスタイルが、変更された他のスタイルを基準にしている  [基準にするスタイル] ボックスの [(スタイルなし)] または変更する基準スタイルとは別のスタイルを選択します。 3.文書が、変更されたテンプレートを基準にしている  [ツール] ~ [テンプレートとアドイン] で、[文書のスタイルを自動的に更新する] チェック ボックスをオフにします スタイルの流用について ・別の文書の見出しスタイルを流用したい場合は、[スタイルと書式]ツールバー下端の 表示:ユーザー設定 ~ スタイル ~「 構成内容変更」にて 右のコピー先のファイルを閉じる → ファイルを開くでコピーしたい文書を開きます。 コピーしたいスタイルを選択して「コピー」します。

taiyo7
質問者

お礼

早いですね!!  ありがとうございます。  う~ん。やってみましょう。  すばらしいですね。  感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

該当する行をすべて選択し書式メニューから箇条書きと段落番号を選び 段落番号タブを選択し、指定したい形式を選択して、OKを押せば 改行マークごとに新しい段落番号が振られたものができます。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。  やってみます。