• 締切済み

wordの文章作成について

wordの文章作成についてですが、以前仕事でクレーム報告書を作成する際に効率を上げるためにいちから文章を作成するのではなく、過去の情報をデータとして保存し、あるソフトとwordを連結させる形で、あるソフトのリストからある単語を選ぶと自動的にwordにデータがインプットされるという具合に作成しておりました。何かよくわからない文章ですが、ソフトの名前を教えてください。

noname#221804
noname#221804

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

あるソフトが何なのかを、第3者に質問を投げても難しいのではないでしょうか。 従来(or現在)使われていた(orいる)訳ですから、身近にいると思われる、その仕組みを作成したのが誰かを突き止めて、確認をするのが一番確実と思いますけど如何でしょうか。 類似のようなことを行う方法は、何通りもあるように思いますので。 一例としては、Wordのみ、WordとExcel、WordとAccessなどと組み合わせ、またはVBA等も使って開発、Wordと専用ソフト、WordとSQL Serverの組み合わせなど。  

• rukuku
回答No.1

はじめまして もしかしたら他のソフトではなく、ワード自身が持っている「テンプレート」の機能ではないでしょうか? ファイル→新規作成 でテンプレートの選択ができます。 Word2003 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/CH060829801041.aspx Word2007 http://office.microsoft.com/ja-jp/2007/FX102253951041.aspx