• 締切済み

長男は家を継がなければならないのですか?

jamfetの回答

• jamfet
回答No.2

#1の方がおっしゃるとおり、あなたを家に縛り付けるような法律は存在しないです。ご心配には及ばないかと。 その他、色々とお悩みのようですね…専門家に相談するのが一番ではないでしょうか… 以下は、参考までに 補足で懸念されているストーカー行為ですが、ストーカー防止法では(詳しくは参考に警視庁へのリンクを貼ってみました。) 「住居をつきとめ、押しかける」という行為はストーカー行為のれっきとした一類型として規定されています。ただし、「恋愛感情、その他好意的感情。または、それが満たされないことによる怨恨感情」による行動でなければダメなようですね… 仮に動いてもらえたとしても事情を聴取して「今後は気をつけてくださいね」といった注意程度なのではないでしょうか。 裁判も徒労に終わるのではないかと思います。 というわけでご自身で何とかするしかないかと… あと、相続についてもふれていらっしゃいますが、相続人は原則として 亡くなった方(被相続人)の(1)子(子がすでに死亡している場合などは孫も対象になりますが)(2)親、(3)兄弟姉妹になりますので、あまり心配する必要はないと思います。 遺言であなたも相続人になった場合は相続放棄ができます。 詳しくは参考に裁判所へのリンクを貼ってみました。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm,http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html