• ベストアンサー

二浪してでも早稲田か??

tobe2007の回答

• ベストアンサー
  • tobe2007
回答No.14

再びNo11です。 何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。 成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。 ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。 私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、 第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて 入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。 けっこう遊んでしまいました。 だから自戒の念をこめて言います。 私はサークルに明け暮れ、 それがその後の職業にもつながったので、 たいへん充実していた大学生活でした。 しかしどちらかといえば無計画で4年間を過ごしました。 充実した大学生活でしたが、 その点では大いに後悔しています。 4年間は短いです。しかし、たっぷりと自由となる時間があります。 ぜひ大学での勉強のほか、 いろんな経験やサークル活動、アルバイト、読書など、 充実した大学時代を送ってください。 特に、読書です。 難解な本を読むまとまった時間など、 社会に出たらそうないかもしれませんよ。 大学時代をどう充実して過ごすか 20代を今後の人生のためにどう過ごすかということが かかれた本がいくつもあります。 こういう本を入学前に読んでみるのもいいです。 私はこういう本を馬鹿にしてましたが でも、参考にはなったのだとあとで気がつきました。 もちろんゼッタイに本の通りにやることはありません。 自分なりに本に左右されずに解釈し 自分なりに自分の大学生活を構築すればいいのです。 そして自分なりに将来の夢や目標を定め、 それに向かって大学時代を過ごせれば、 受験時代の大学の偏差値の差なんて 軽く吹っ飛びます。 偏差値が上の大学にいても、無為に過ごせば 何も残りません。 これは社会に出て、自分も含め、周り見ての 私の実感としてあります。 就職についても、 まず何がやりたいかを決めて それから会社を選ぶことです。 そこから、大学時代にやるべきことも 見えてくるかもしれません。 いま、書いていて思い出しました。 大学時代にサークルを通じて成蹊大の友人がおりました。 東北の公立高校から来た人です。 彼は、超一流にして花形分野、給料も高い、誰もがうらやむ ある企業の内定を得ながら、それを蹴ってしまいました。 そして、彼はそのときすでに倒産寸前とテレビのニュースなどで 報道されていたある有名企業を選び、そこに就職しました。 私たち友人は皆、心底彼の行動に驚いたものです。 その後、約10年たって、彼はその会社から独立し、会社を興し、 今は、その会社で得たノウハウを生かして事業をやっています。 人生はいろいろです。 彼には人に左右されない、自分なりの人生に対する考え方が あったのでしょう。 ちなみに、彼が内定を蹴ったその当時の花形一流企業は、 ここ毎年大型赤字で、先日も連日にわたり、 その赤字の深刻さで新聞を賑わせています。 これは作り話ではありません。 今回の回答を書いていて、このエピソードを思い出しました。 あなたがこれから入学する成蹊大学は、世間的には 上品でおとなしいイメージがあるかもしれませんが、 こういう先輩がいるのです。 ぜひ選ばれた大学で充実した4年間を過ごしてください。

marado_xx
質問者

お礼

懇切、丁寧にコメントしていただき、充実した大学生活を送るためのアドバイスまで下さりほんとにありがとうございます。 僕は、読書が好きなので、これから一段と本を読みあさろうと思います。 そちらも頑張ってください。