• ベストアンサー

薬害肝炎と、性交渉により罹る肝炎

フィブリノゲン製剤投与によって、罹るC型肝炎と性交渉によって 罹るC型肝炎は同じ病気ですか? すなわち、国や行政が実施しているB型肝炎、C型肝炎の検査を受けると、性交渉によって、B型、C型肝炎に罹っているか、いないか、が分かるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinecchi
回答No.1

>・・・C型肝炎は同じ病気ですか?  同じ病気です。C型肝炎ウイルスによる肝臓の炎症のことであり、どこからウイルスに罹患したかは病名には関係ありません。 >B型肝炎、C型肝炎の検査を受けると、性交渉によって、B型、C型肝炎に罹っているか、いないか、が分かるのでしょうか?? わかりません。B型肝炎、C型肝炎の検査は、原因となるウイルスの有無を検査しているだけなので、ウイルスがどうやってあなたの体内に入ったか(性交渉によってか否か)はわかりません。

START-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じ病気なんですね!すっきりしました!