• 締切済み

天文台でバイト

私は今年から大学に進学します。 それと同時にバイトも始めようと思っています。 そこで質問なのですが、天文台でバイトの募集をしている所をご存知ないでしょうか? 色々な天文台のホームページを検索しましたが、バイトについて書かれているページは見当たりませんでした。 私は大阪に住んでいるので、近畿圏ならどこでも情報を下さればありがたいです。

みんなの回答

• momosada
回答No.5

はじめまして。 まず、大学内で天文系のサークルを探してみたらどうですか? わたしは大学の天文系サークルに所属しているのですが、地元の天文台の職員の方と話す機会が増えました。職員の方経由で夏休みだけのイベントの話とか色々情報が入ってきます。また大きな望遠鏡などの設備や施設なども使わせてくれたりと…個人では出来ないことがたくさんできますヨ。 また毎年、全国の大学の天文系サークルが集まって交流会をやっています。ちなみに今年は近畿地区の大学が主催です。こんな感じで大学間でいろいろ交流イベントをやっているので楽しいですよ。 もし質問者様の大学に天文系サークルが無い!!というのであれば作ちゃってくださいvv 近畿では近畿大学がいちばん人数も多く大きい天文サークルだと思います。何か分からないことがあれば、聞いてみると良いと思います。『○○大学で天文部作りました…』みないな感じで。 新しい天文系サークルが出来たことをアピールすると、交流会の情報とか色々入ってくるのでさらに活動範囲が広がると思いますよ。 同じ大学生という目線で回答させてもらいました。バイト…という内容からは少しズレてしまいましたが、天文に興味があるということで、せっかくの大学生、こういうふうに大学生活を楽しむのも有りかな…と思い書き込みしました。 大学生活を楽しんでくださいネ☆

• RCnc
回答No.4

西はりま天文台公園で春休み期間中の天文指導員募集があるようです 転載などの許可がありませんので、直接お問い合わせください 但し、「天文に関する知識や観望会等実務経験を有する方」 となっています

• A-Tanaka
回答No.3

こんにちは。 学部がちょっと分からないので、なんともいえませんが・・・。大学院まで進学すると、きちんと給料を出す天文台もあります(常勤・非常勤問わず)。ついでに、博物館やプラネタリウムなどの場合も同じです。 普通に家庭教師のバイトをして、それから大学院などへ進学してからの方がよさそうな気がします。 では。

• RCnc
回答No.2

書き忘れましたが  大阪市立科学館・明石市天文科学館・西はりま天文台公園 には、友の会があります(他の天文台などはご自分でお調べください) 入会して例会などの行事に参加すると、職員の方とも知り合いになれます 公開天文台は横の連絡が結構ありますので、いろいろな情報がもらえると思います

hositohana
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 友の会についてもう少し調べてみることにします。 RCncさんのおかげで自分がこれから何をすればいいかが段々と分かってきたような気がします。

• RCnc
回答No.1

天文台関係でバイトしたいとなると、普段から公開天文台に出かけて、 ある程度のネットワークを持つことをお勧めしますが、 現在私が把握しているものでは、天文台ではありませんが 野外活動指導員(加古川市) http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/events/index.cfm/detail.11.14970.html がありました また、少し遠いですが西はりま天文台公園でも、夏休みなどは過去に募集していました 質問から少しそれますが、「星空案内人」の資格を取られることもお勧めします  http://ksirius.kj.yamagata-u.ac.jp/yao/ann/index.html

hositohana
質問者

お礼

とても参考になる意見、どうもありがとうございます。 星空案内人の資格習得を検討してみたいと思います。 天文に興味を持ち出したのはごく最近で、まだまだ分からない事ばかりですので、また分からない事があったら、ご回答して下さればありがたいです。