• 締切済み

最低限の持ち物って?

素朴で単純な質問なんですが、カナダやアメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国等に旅行に行くとして最低限必要なものってパスポートと航空券、クレジットカード、身分証明できるもの。多少のお金、そのぐらいでしょうか? これだけあれば飛行機に乗り現地に到着して、往復航空券であれば帰国できるものなんですか?海外旅行初心者で不安です。教えていただけたら幸いです。成田空港ではこれだけ持って搭乗ゲートに並べばOK?なんでしょうか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>これだけあれば飛行機に乗り現地に到着して、往復航空券であれば帰国できるものなんですか? できますけれど、ガイドブックとボールペンぐらいは持って行ったほうが便利ですよ。 入国書類を書く国が多いですし(書かない国もあるけど) ツアーなら日程表の持参が必要だし、個人旅行でも宿予約の完了メールを印刷して持って行ったほうがいいし。 『深夜特急』みたいな何でも来い!の旅行者ならともかく、「海外旅行初心者で不安です。」と言うような人が、「本当に本当の最低限」の荷物で旅行はしないほうがいいと思いますけれど・・・・。 細かい物資は現地調達するつもりとか、そういうのはできますが。 (外国のホテルには、浴衣、歯ブラシ、スリッパは無きものと心得てください。たまにあるけど) 『地球の歩き方』等のガイドブックを読めば、ひととおり全部書いてあります。 ツアーなら一通りの必要情報を旅行会社が教えてくれるので、そんなに準備せずとも大丈夫です。 個人旅行なら自分で調べて準備をします。 現場で何とかしようとすれば何とかなることが多いのであまり心配する必要はありませんが、荷物制限など最近うるさいので、一応少し知っておくほうがスムーズに事が運びます。 #3の方がおっしゃるように、観光客らしい恰好と振る舞いをしておくほうが入国審査が楽です。 審査官から何か質問されたからといって即、問題になるわけではないのですが、あんまり質問が多くないほうが簡単でいいでしょう。

maracas83
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地球の歩き方読んで勉強します。 観光客らしい恰好と振る舞いをしておくほうがいいんですね。 わかりました。本当にありがとうございます。

noname#147831
noname#147831
回答No.3

すでに回答がありますように、 はい、その程度でOKです! ただ、出入国をスムーズにしたいなら 常識と思える程度の荷物を持っていきましょう 外国に入国の際に怪しまれ、いろいろ質問を受けることになるのは目に見えてますし(特に東洋人の顔は全部おなじに見えるらしい)、 場合によっては、別室へ連れていかれてお尻の穴まで調べられることになりかねません。 日本に帰ってきた際も同様です 私はグアムに行っておみやげを買ってこなかったとき、 入国管理官に「おみやげとかはないんですか??」と怪しまれ 口紅の中まで調べられました 気をつけましょう。

maracas83
質問者

お礼

えぇえええええええ!!! お尻の穴まで見られてしまうんですか!?w わかりました。気をつけます。 きっと大麻とかの薬物関係とか微生物とかに気を配ってるんでしょうね?w いやぁほんと参考になります。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

パスポートと航空券、お金(クレジットカード)があれば原則OKです。  現地の滞在期間によったは「ビザ」が必要な場合があります。  搭乗ゲートに並ぶ前にチェックイン・カウンターで航空券を搭乗券に変更してください。 身分証明はパスポートがあれば十分です。(国が身分を証明した物です)

maracas83
質問者

お礼

あっチェックイン・カウンターで航空券を搭乗券に交換しないとだめなんですね。わかりました。 ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

(厳密な意味での最低限) パスポート・必要なお金・国によってはVISA (現実的な最低限) パスポート・必要なお金・航空券 (あればいいもの) クレジットカード・旅行保険等色々ありますが、人・行動パターン・行き先の国等々によって異なります。 >身分証明できるもの =パスポート、です。 海外でも有効な公式ID証明は、パスポート以外ありません。 >搭乗ゲートに並べばOK? チェックインし、航空券を搭乗券に交換する必要があります。 「海外旅行 はじめて」で、検索してみましょう。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C+%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6

maracas83
質問者

お礼

掲載してくださったHPチェックしてみました。 参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • 海外での飛行機乗り継ぎについて

    こんばんは。 今度の週末からイギリスに行くことになりました。 成田→スイスで乗り継ぎ→ロンドンといった感じです。 スイスで飛行機を乗り換えなくてはいけないのですが、 搭乗券は成田で2枚(成田→スイス、スイス→ロンドン) もらえるものなのでしょうか?それともスイスに到着し た後、乗り継ぎゲート(?)みたいなところで搭乗券を 新たにもらわなくてはいけないのでしょうか? 乗り継いで行くのが初めてなので少々不安です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 出発前に航空券をなくしてしまいました

    先日成田ー台北往復の中華航空の格安航空券 (14日FIX)を日本で購入しましたが、 搭乗当日(2月6日)成田空港で紛失していることに気づきました。 やむを得ず他社のチケットをオンラインで購入し、旅行には 出発しましたが、帰国後、中華航空チケットを購入した代理店から、 使わなかったチケットを返却してほしいという連絡が来ています。 (1)使わなかった格安航空券を返却する義務があるのでしょうか? (2)なくしてしまったので返却できないのですが、罰金とかとられますか? (3)切り込まれていた成田使用料は、返還してもらえるのでしょうか? (4)FIX券でしたが、これから紛失届けを出すことなどにより 旅行社保険で補償してもらえるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 海外 3カ国 6ヶ月旅行の航空券の買い方

    現在6ヶ月間で3カ国(カナダ、メキシコ、オーストラリア)の旅行を検討しています。 その際にチケットをどのように購入するかで困っています。 順番は 1.カナダ(1ヶ月半) 2メキシコ(1ヶ月半) 3.オーストラリア(3ヶ月) の順番で考えています。この場合、カナダまでの航空券を購入して、 その後、現地でそれぞれの国までの航空券を購入したほうがよいのか、 もしくは周遊チケットのようものを購入したほうがよいでしょうか? カナダまで行くにしても、片道より、往復チケットの方が安いので、 往復チケットを購入して行った方がよいのかとも考えています。 質問させて頂きたい内容としては、 ・とりあえず、カナダまで行く際は往復チケットを購入して、  帰りの分は破棄できるのか? ・3カ国回れる周遊チケットのようなものはあるのか? というところです。 周遊チケットに関しては上記、旅行日程でスカイゲートや楽天、AB-ROADなど いくつかインターネットで試して見ましたが、検索はできませんでした。 また他に航空券の何か良い購入の方法などありましたら教えて頂けると、 非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカへ旅行へ行く際に最低限必要なもの

    タイトルの通りなのですが、今月12/23よりアメリカ、ニューヨークに旅行で行きます。 そこで、出国に最低限必要なものが知りたいです。 今のところ思いつくものが、航空券、パスポート、ESATの申請です。 そのほかなにかありますか? 出国帰国さえできれば足りないものは最悪現地で買えばいいんですが空港に行って 「あなたは~を本日お持ちでないので出国できません」となると成田から家が遠いので戻ってとることができません・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外在住で、帰省及び日本国内航空券の購入

    イギリス在住なのですが、帰省を予定していて、成田往復+乗継ではなくて、帰省中に羽田から他県へ往復航空券も購入したいのですが、どのような買い方が一番安い購入が可能でしょうか? できれば、イギリスの旅行代理店に頼んで、一括で処理して購入したいのですが。やはり別々に発行される航空券を買うことになるのでしょうか?それで、日本の旅行代理店で国内航空券を購入したほうが安いか、比較して決めることになりますでしょうか?おわかりの方がおりましたら宜しくお願い致します。 もし、イギリスの旅行代理店で、日本語が通じるところがありましたら、情報宜しくお願いいたします。

  • ナイアガラからアメリカへの陸路での入国について

    アメリカに2か月ほど滞在後、メキシコ、南米と移動する予定ですが、カナダにも少し行きたくなりました。 問題は、往復航空券が2週間ほどしか期間がなく、カナダからアメリカに再入国する際に、帰りの航空券が帰国日オーバーになってしまうことです。 ニューヨークに数日滞在後、カナダに2週間弱行って再びアメリカに戻り、メキシコに向かう予定です。 帰りの航空券は、捨てるつもりでした。 ナイアガラから陸路でアメリカ再入国された経験がある方、パスポートチェックの他に航空券もチェックされましたか? また、もし提示を求められた際、チケットの帰国日が切れてしまったから日付を変更する、といっても入国拒否は免れないでしょうか? ちなみに、イランやイラクに旅行経験があります。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • オーストライア ケアンズからシドニーまで

    低予算でのオーストラリア旅行を考えている者です。 コンチネンタル航空のマイルポイントで 成田からケアンズ往復航空券を予約しました。 出来れば 足を伸ばしてシドニーまで行って観光したいのですが どのようにすれば宜しいですか

  • クレジットカード原本なしで航空券の発券はできますか

    現在イタリアにおります。 来月頭に日本へ帰国予定ですが、10月に再び(2週間程度)イタリアに旅行に来たいと考えております。 帰国用のオープン航空券(Aとする)をすぐに使わずに、イタリアから日本行きの格安の往復航空券(B)を買って、10月に帰る時にオープンの(A)で帰国しようと考えています。 予定) 9月   航空券B日本行きで帰国 10月   航空券Bイタリア行きでイタリアへ 2週間後 航空券A日本行きで帰国 日本で改めてイタリア行き往復航空券を買うとイタリア発で買う場合と比較すると倍くらい価格が違います。 しかし、ここで少々問題がありまして、私は在伊中にクレジットカードの期限が切れてしまいまして、新しいカードは日本の実家に届きました。 現在イタリアには有効なカード原本が無い状態です。 もちろん、カード番号などの情報は確認済みでオンラインチケットの申し込みは可能です。 ここで質問なのですが、イタリアでオンラインからチケットを購入した場合、空港での発券に際し、クレジットカード原本なしで発券、搭乗は可能でしょうか? パスポートによる身分証明のみで発券が可能かどうかを教えてくださると助かります。 検討中の航空会社はカタール空港か、KLMです。