• ベストアンサー

三番叟(さんばそう)が中止された時期を教えて下さい

伊豆のある神社をしらべています。 そのあたりの神社は三島系列なのですが、三島系列の神社ではお祭りの時三番叟を奉じると決まっていたけれど、何十年か前から中止されていまは自由になったそうです。 それが何時で、どんな理由によるものか知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

重労働で拘束時間も長いですし、単純に、継承する氏子のボランティアがいなくなっただけでは? 廃絶の時期は神社によって様々でしょうが、継承すべき若者が神事から急速に離れていった時期を考えれば、高度経済成長期の頃の神社が多いのではないでしょうか?

natsumikan3
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません!答えを戴いたあとすぐに拝見し、参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神社も寺も閉鎖、祭りも中止…

    流行り病を鎮める為に始まったお祭りが、ウィルス蔓延で中止… 何らかの理由で世が乱れた時に頼られるはずの寺や神社も、一気に閉鎖。 国民から税金を預かって国民を支えるはずの政府も、誰の方を向いて政治やってるのかわからない状態。 この世に神や仏なんていないね。

  • 奈良豆比古神社 翁舞。現代語訳教えてください。

    奈良豆比古神社 翁舞。現代語訳教えてください。 三番叟/おおさようさよう、喜びありや、喜びありや、我がこの所より、ほかへはやらじとぞおんもう 三番叟着面し、千歳は鈴をもって問答となる。 三番叟/のう、あらめでた、おのに心得たるとの、大夫殿にげんぞう申そう、 千歳/ちょうどまいって候 三番叟/たがおたちにて候へ 千歳/年頃のほうばい、つれ友達、御宮殿の為にまかり立って候 三番申楽きりきり尋常に、おん舞そうて、座敷ざっと御なおり候へ、じょうどの(尉殿) 三番叟/のう、この色の黒い尉が所のご祈祷 千秋万歳と舞い納めようば やすう候、先はとの大夫殿はもとの座敷におもうおもうと御直りそうて、尉(じょう)が舞おうずるをいかにも、おもしろう おんばやし候らへ 千歳/われらが なおろうずるは、じょうどんの前よりもってやすう候、まず御舞い候らえ 三番叟/ただ御治り候らえ 千歳/さらば鈴を参らそう 三番叟/あら ようがましや候(鈴を千歳からうけとる)

  • 三社祭の宮出しとは?

    無知なので、教えて下さい。 何年か前だったと思うのですが、 東京の三社祭で、お神輿の上に人が乗るとあぶないので、 禁止したという話があったと思うのですが、 その後、また乗ってしまったので、三社祭を中止するっていう話を 聞いたのですが、結果、お祭りは中止されてなかったので、 あれ?って思ったら、 「宮出し」を中止したとい話だったらしいのですが、 その「宮出し」ってどういう意味なのでしょうか? お神輿って、通常は、神社(お寺も含むのかな?)の中に 保管されていると思うのですが、 お神輿を神社から出さないという意味なのでしょうか? そしたら、お神輿がない、普通のお祭りだったということ なのでしょうか? もしよかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どなたか教えてください。私は東京に住んでいるものですが、最近地元のお祭

    どなたか教えてください。私は東京に住んでいるものですが、最近地元のお祭りで、神社のどう考えても横暴な要求の為に、何百年も続いてきた神事が消えつつあります。奉納金の上乗せや、お神輿を境内の中に入れるな、挙句、神事として行われてきた行事さえ中止にされています。素人なので、細かいことはわかりませんが、実際氏子町会である関係者は、集まって話し合いを行っていますが、要求を呑まなければ、祭り自体を中止との態度に息道理を感じます。 氏子を苦しめて、神社が成り立つなんてありえるんですか? そんなに神社ってえらいのでしょうか?オンブズマンみたいに神社が神社としての役割を果たしているか公平な調査をしてくれる団体などはないのでしょうか? 私は地元に生まれ育って五十年たちますが、本当にこんなことが起こる前までは、祭りはにぎやかで、地元の住民は力を合わせて取り組んできたのです ほとんどがボランティアですが、子供から高齢者まで、何百年も続けてきたことを、後々子供たちに残せるのか不安です。 今では神社ってなに?神主って神?と思う始末。 神社と氏子の正しい関係に詳しい方がいらしたら、是非教えてください。

  • 私は東京に住んでいるものですが

    私は東京に住んでいるものですが 最近、地元のお祭りで、神社のどう考えても横暴な要求の為に何百年も続いてきた神事が消えつつあります。奉納金の上乗せや、お神輿を境内の中に入れるな、挙句、神事として行われてきた行事さえ中止にされています。素人なので、細かいことはわかりませんが、実際氏子町会である関係者は、集まって話し合いを行っていますが、要求を呑まなければ、祭り自体を中止との態度に息道理を感じます。 氏子を苦しめて、神社が成り立つなんてありえるんですか?そんなに神社ってえらいのでしょうか?オンブズマンみたいに神社が神社としての役割を果たしているか公平な調査をしてくれる団体などはないのでしょうか? 私は地元に生まれ育って五十年たちますが、本当にこんなことが起こる前までは、祭りはにぎやかで、地元の住民は力を合わせて取り組んできたのです。 ほとんどがボランティアですが、子供から高齢者まで、何百年も続けてきたことを、後々子供たちに残せるのか不安です。 今では神社ってなに?神主って神?と思う始末。神社と氏子の正しい関係に詳しい方がいらしたら、是非教えください。 ちなみに、御霊入れはいくら以上・奉納はいくら以上払え、等の強制を神社が氏子の町会に要求してきていますが、そのような要求は正統なのでしょうか?

  • 「凛として愛」と言う映画が中止となった理由は?

    最近「凛として愛」と言う映画がニコニコ動画にアップされ ブログ等のネットで拡散されています。 この映画は、たったの2日で上映中止になったそうでが、 何故上映中止になったのでしょうか? 中国・韓国・保守陣営などの反対にあったそうですが、 各国、各機関は、この映画のどの点をどのような理由で上映反対しているのでしょうか? 各国、各機関別に教えて頂ければと思います。 後、2日間の上映は何時から何時までだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7月5,6日で伊豆、富士、箱根と旅行予定です。時間的にかなりハードなん

    7月5,6日で伊豆、富士、箱根と旅行予定です。時間的にかなりハードなんです。東海道新幹線は9時55分着。レンタカーを三島で借ります。宿泊は河口湖です。当日は河口湖あたりを観光です。河口湖までいくには、ナビはついていますがレンタカーで時間はどのくらいでしょうか?できれば当日西湖の夏でも氷の張っている富岳風穴を見たいです。河口湖からは1時間見ていたらいいですか?翌日は箱根をまわって、桃源台までいき、そこからロープウエイに乗り、大桶谷にいって黒いゆで卵食べたい。はやめに三島にいきレンタカー返却し、伊豆、河津七滝、旧天城街道、あたりを見て、三島を20時ごろの出発新幹線に乗るという計画です。。伊豆⇔河口湖までは地図を見ても4時間は、かかりそうです。だからレンタカーは三島で返却予定です。せっかくの旅行があまりにハードな計画を立てすぎかなとはおもいましたが・・・ 1.三島~河口湖までの(高速可)までのルートと時間。 2.富岳風穴にいくまでの河口湖~の時間。山道はカーブがきついですか? 3.河口湖~箱根桃源台までの時間。 4、三島駅から河津七滝までの電車とバスの行き方と時間。電車とバスの時刻表がわかればありがたいです。もしレンタカーで行くとしたらかかかる時間。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします・

  • クロミッド中止の理由

    2年ほど前より無排卵のためクロミッドを服用していました。 2回いったん中止して様子をみたことがありますが、翌月は自力で排卵したものの、2回とも翌々月排卵せず今まで継続して飲んでいました。 昨年7月結婚し、今年に入ってから妊娠を希望しますと先生に伝えました。 クロミッドを服用していましたが4回、妊娠にはいたりませんでした。 今日、病院に行くと体温は順調なので2、3ヶ月クロミッドを中止しようと言われたのです。 クロミッド服用でも妊娠しないのに 妊娠を希望する今に中止する理由は何なのでしょうか? 教えてください。

  • 2番目の女になりました・・・

    彼(27、バツイチ)私(26) 彼とは昨年の10月に知り合い、その時彼には彼女がいました 彼が今まで本気で惚れた女は2人だそうで、1人は結婚する前の10代の頃、2人目は彼と知り合った時に付き合っていた方の前に付き合っていた人だそうです 2人目の人の事をひきずっている事、だけどその人と寄りを戻す事はないって事、彼女がいるって事、全て承知の上でそれでも良いからいて欲しいと言いました その時から体の関係はあります それから暫らくして彼女と別れた事を告げられ、12月に私の方から付き合ってほしいと言い、付き合い始めました 昨日彼と話しをする中で「付き合っていくうちにいつの頃からか、今の自分では私には本気になれないから別れようと思っていた時期があった」「その後8月末頃に新しい彼女が出来、今はその人が1番で私が2番」「だけど私と完全に離れられない、その理由が何かは自分でも分からない」「忘れられない元カノは、連絡は一切取っていないが今だに凄く大きな存在」と言われました 「それでもいてくれとは言えないし、今後どうするかはお前次第だ」と… 私は、彼の方から決定的な終止符を打たれない限り彼から離れる事は出来ないと思います。すがりついてでも泣き叫んでもそれでもいたいと言うと思います。そしていつか出来れば元カノのように思って貰いたい… 初めはあまり好きではなくても付き合いだして本気になる事ってあると思います 逆に、付き合ってみて1度はだめだって思った女の事を、その後の付き合いの中で前以上に想い始める事ってあるのでしょうか? あるとすれば、そう思い始めるきっかけってどんな時でしょうか? -補足- 彼は以前から「2番目でもえん?」とか「女が出来た」とか私を試す(?)ような事を度々口にする人でした 9月の初め頃にも「本間に2番でえんか?先の事は分からんけど辛いなら他の男いけよ。それでもおれとは言えんし辛い事多いぞ」と言われましたが、それが本気だとは思っていませんでした はっきりと本当に2番になったんだって事は今回初めて知りました(いざとなると、私が可哀相で言えなかったと) それでもおるって決めたんやったら今まで通りしとったらえんやと言われましたが、今後彼にどう接したら良いのかも分かりません>< 質問した事以外にも、ご意見ありましたら何でも言って頂ければ嬉しいです

  • 1番になリたい。

    相談乗ってください。 私は21のフリーターです。 私には5個上の付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 同棲中です。 ちなみに職場も一緒です。 今までふつーに幸せな生活を送っていました。って自分だけ思ってただけだったのかもしれません。 実は1ヶ月ほど前に彼氏がバイクの修理に行くと言って一人で出掛けていきました。一人で出掛けるときや休みの日は絶対眼鏡をかけます。もともとコンタクトが嫌いで仕事だからしかたなく仕事の時だけはコンタクトをします。付き合いたてのときはデートするときはコンタクトだったんですが最近わずっと眼鏡をしています。なのになぜかコンタクトをして出掛けていきました。なんか怪しいと思いました。(その日は私が仕事で彼は休みでした) 私が仕事から帰ってくると彼は至ってふつうでしたがどうしてもひっかかっていたので彼が寝てるときに携帯を見ました。携帯のめーるの内容をみると元カノと会ってたようでした。お互い想っているかんじのめーるでした『好きだよ』とか『また会いたい』とか言い合ってるかんじ。会ったときに元カノにキスされたみたいです。彼氏を起こしていろいろききました。戻りたいと言われたそうです。何て答えたかは教えてくれませんでした。ただどお思ってるか聞いたら好きじゃないって言ったら嘘になるって言われました。もともとその元カノとわ別れた理由が遠距離になり向こうに好きな人ができてフラれたらしいので彼が嫌いになってわかれた訳じゃないみたいです。ちなみに2年半の付き合い。彼氏のドタイプの子。 彼氏は過去に付き合ってた彼女を病気で亡くした経験があります。それがあるからこの人じゃなきゃだめとかずっとこの人と一緒にいたいとか依存できないと言っていました。結婚願望もないと。亡くした彼女のが1番なら2番目はその元カノなんじゃないかと思ってしまいます。ただ今は私と別れてどうこうしようとは思ってないと...でもめーる見た限りではまた会うと思います。もう会わないでなんて言えない。日々悩んでます。一番になりたいです。私が想ってるくらい想われたいです。文にするの苦手なのでもしかしたら伝わらないかも知れませんがアドバイスもらえたらと思います。お願いします。