• 締切済み

ピアノを習うかヴァイオリンを習うか

失礼します。今、高3なんですが。 僕はクラシックやジャズ、ロックなどとにかく音楽が大好きで、なにか楽器を始めたいと思っています。 僕は楽器だとピアノ、ヴァイオリン、サックスが好きです。でも一つに決めれないので全部やりたいんです。 それで僕の生涯をかけて趣味としてこの3つを習おうと思ったのですが(続くか分かりませんが)、この楽器は若いうちにやっといた方が覚えが早いとかあると思うんです。 また、おじいさんになってからサックスを習う人はよく聞くのですが、ピアノを習い始める人はあまりいない気がします。つまり、楽器と年齢のマッチングというか、似合う、似合わないがあると思うんです。 こういう観点から言って、どの順で習えばいいでしょうか? あくまで趣味の範囲で、自分の特技として楽器を学んで行きたいんです。(結婚式の余興とかでやれたらなぁって感じです笑) よく分からない質問ですが、なんでもいいんでアドバイス頂けないでしょうか?

noname#80385
noname#80385

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.5

私は、サックスがいいと思います。 ピアノもバイオリンもいいのでしょうが。 が、そんなに音楽が好きならば(サラリーマンに なって週末、オヤジ・バンドをやっている30歳 以上の人って今多いけど)、音楽の道に進まれた らどうですか?今は、PC使った録音がカンタンに 出来るようになってますし、昔、90年代半ば以前 に比べたら環境は格段にやりやすいでしょう。

  • yuikos
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

hayashi321さんこばんは。若い頃の同じ悩みを読んでなつかしさを覚えました。私は54歳になりますが、弦楽器、管楽器どちらもこなしました。 今考えたよかったと思うのは、高校時代にクラシックギターからフラメンコギターまで独学で覚えたことです。クラシックギターをやったことで、音符が読めるようになりましたので、弦楽器はほとんどこなすことができました。その後ピアノのあの難解な音符も読みこなすことが出来ました。ひとつ感動したことがありまして、マンドリンとヴァイオリンの音階が一緒ということでこれも素直に入れました。 ということでおすすめはギhayashi321さんの質問にはないギターからとうことになりますが、若い頃は友達と集まってわいわい騒いだりする時がありますね。そんな時は気軽に弾けるギターが最適と思います。 以上ご参考までに。がんばってください。

noname#80385
質問者

お礼

ギターは中学からやってるんです。まあそこそこですが笑。 yuikosさんと何か似てるようですね。僕もギターやってた分、ヴァイオリンは少しとっつきやすかったです。 それに学生でヴァイオリン弾いてたらかっこいいと思いますし、ヴァイオリンから習おうかなぁと思い始めてきました。 アドバイスありがとうございます!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 どの楽器も、年齢云々はアマチュアレベルでは関係ないと思います。 練習量が物を言うでしょうね。 私がフルートを教えた人には定年後始めた人もいますが、そこそこ吹けますよ。 むしろ定年後のように練習時間が取れる人の方が上達が早いです。 で、楽器をやる条件ですが、練習場所の確保が一番大変です。 それぞれの楽器で何らかのサイレントシステムが一応開発されてますが、一番実用になるのはピアノでしょうね。 電子ピアノをヘッドフォンでやる、もしくはヘッドフォン練習可能なピアノまであります。 サックスもバイオリンもサイレントシステムは存在しますが、実物と音や響きがかなり違ったり、音はケースの中だったり、初心者の練習には非常に大きなハンデとなってしまうものしかありません。 そして、楽器をかなりやる人って、大抵ピアノも多少はやってます。 なので、今始められるのでしたら、まずピアノからやるのがよさそうだと思います。

noname#80385
質問者

お礼

ピアノですか! 確かにピアノでなにか基礎が出来そうですね!! アドバイスありがとうございます!!

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.2

人それぞれかもしれませんが、ピアノは鍵盤を叩くと決まった音がちゃんとしますが、ヴァイオリンは弦を抑えることで音が変わってくるので、音色を自分で作ることになります。 ご家庭にピアノを買ったりヴァイオリンを買ったりするだけの余裕があるのなら、どちらも一緒にやってみてもいいかもしれませんね。 私の娘は小さい頃ピアノとヴァイオリンの両方を習っていました。 受験を機に、レッスンの時間が無くなって、両方辞めてしまいましたが、最近あなたと同じようにどちらかを習いたいと言い出しました。 ピアノは結構、楽譜も読めるし、音も引きさえすれば、きちんとただしく弾けるから、ピアノは独学でするわ。 でも、ヴァイオリンは習わないと音の出し方を完全に忘れてるから。。。と言って、ヴァイオリンを習うことに決めました。 子供の頃のヴァイオリンはサイズが合わないので大人用を購入しましたが、やはり音のいいものを選ぶとなると、ヴァイオリンはいいお値段です。最低でも30万は出してくださいと言われたけど、結局は80万です。これでも、お安いくらいです。実際、もっと安いものもありますが、聞くだけで、音に深みがなく、面白みのない音です。 これだけのお金をかける習いごとですから、その辺もよく考えてね。

noname#80385
質問者

お礼

高いですねー!! そんなにするんですか!! うーんますます分かんなくなってきちゃいました笑。 アドバイスありがとうございます!!

  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

二つともまず触れてみてはいかがでしょうか? 体験教室などで触れてみて、 自分に合う楽器を見つけるのもいいとおもいます。 やっぱり楽器って演奏してみないとわからないですからねえ^^ 楽しかった方を続けていけばいいと思います。

noname#80385
質問者

お礼

楽しい方をですか・・・。実際、ピアノもヴァイオリンも弾いたことがあるのですが、どっちも楽しかったですね笑。 甲乙つけがたいですね。 アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • クラシック以外のヴァイオリン楽曲

    趣味でヴァイオリンを弾いているのですが、ヴァイオリンでクラシック以外のジャンルに挑戦したいと思います。 ギター,ベース,ドラム,サックス,ピアノ の友人がいるので、できればその楽器とセッションできる楽曲がいいです。 何かこれは!という楽曲はありますでしょうか。ご回答をお待ちしております。

  • ピアノからバイオリンに変更しようかまよっています

     今、26歳です。現在ピアノをならってますが、数年後に結婚してアパート暮らしになることを考えるとピアノを継続することが困難になるのではないかと心配です。5歳から高3までピアノを習ってました。その後7年間のブランクの後、自分にとっての心の支えを探していた時に見つけたのがピアノでした。今、私にとってピアノは癒しであり生きがいでもあります。サイレントや電子ピアノにはタッチの違いを考えると正直抵抗があります。バイオリンは幼い頃からの憧れでした。ただ、今から新しい楽器を始めてどのレベルまでいくか、どれほど困難なことか、全く想像つきません。バイオリンならアパートでも防音の部屋にすればできるのではないか、と思いました。楽器は自分の納得するところまでつきつめていきたいと思ってます。話が長くなってしまいましたが、ピアノでいくか、それともバイオリンに変えるべきか、皆様の意見を聞かせていただければ嬉しいです。また、クラッシックが好きなのですがアパート等の住宅条件でも継続可能の楽器でお勧めのものがあれば教えて下さい。宜しくおねがいします

  • ヴァイオリンとは

    ピアノやサックスはソロでもやっていけると 思うのですが、 ヴァイオリンでソロで奏でている人はたくさん いるのでしょうか? やはりヴァイオリンはアンサンブルで価値を 発揮する楽器なのでしょうか? それとヴァイオリンは外出先などで披露することが少ない楽器だと聴いたのですが、ヴァイオリンはピアノに比べて小さく、持ち運びやすいので、みんなに 披露しやすいと思うのですが、やはりそのような 場合も、ヴァイオリン一つで音楽を奏でると 物足りないなどがあるのでしょうか?

  • ピアノかヴァイオリンどちらを習うべきか・・・

    現在、22歳の男です。ピアノかヴァイオリンを習いたいと考えています。現在の状況ですが、ピアノは家にあります。ヴァイオリンは家にはないので購入するしかないです。ピアノは防音部屋から運び出してしまってリビングに置いてあります。(私自身の部屋が現在防音部屋です)どちらが好きかと言われたら、どちらも同じぐらい好きですが、個人的にはヴァイオリンの方が音が好きです。(ただ、ピアノも好きです)こんな状況ですが、どちらかの楽器を教室に入って習いたいと思っています。ここからが質問なのですが、 1.ヴァイオリンとピアノそれぞれ始める場合にかかる金額はいくらぐらいですか?(まったくの初めてなので入門者としてお願いします。) 2.続けていく為の経費はどのぐらいかかりますか? 3.22歳ですが、今から初めてもそれなりにひけるようになりますか?(趣味としてお考えください)ピアノは大人からでもはじめる人がいると聞きますが、ヴァイオリンは聞いたことがありません。 4.教室はどんなところがお勧めですか?(こういうのは初めてでよくわかりません。そもそも教室に有名なところがあるのかもわからないです。YAMAHA等聞いたことがあるような気がします) 5.最後にみなさんは総合的にみてどちらが良いと思いますか?(ちなみに、母はヴァイオリン、父はピアノがいいのでは?と言っています)

  • ヴァイオリンで・・・

    ヴァイオリンを10年くらいやっています。 楽器を弾いている方なら経験があると思いますが、 例えば、「ヴァイオリンが弾けます」みたいなことを言うと、 「なにか弾いて~」とリクエストされることってありますよね。 ピアノなら何か得意な曲なんかを弾けばいいと思うんですが、 ヴァイオリンって単旋律楽器だし、こういうときに何を弾けばいいか困ってしまいます。 ヴァイオリン一本で弾けて、クラシックにライトな人にも受けがいいような曲ってないでしょうか。 特に同じような経験がある人に聞いてみたいです!

  • バイオリンを始めたい

    バイオリンを始めたい こんばんは。来年度から高3の男です。弟が習っているのが面白そうで、バイオリンを始めたいと思っています。受験生ですが、自分の趣味にしてみたいなと思ったのがきっかけです。 うちは3人家族で、母はピアノとコーラス、弟はバイオリン(幼稚園のときから)、私はエレクトーン(十数年)と、全員何かしらの音楽に親しんでいます。(尤も、エレクトーンが楽器か否かについては否定派の方もいらっしゃるかと思いますが。) 弦楽器に触れてみたいと思ったのですが、耳を幼いうちに作らないとできないと聞きました。私は聞き取り→演奏くらいはエレクトーンでできますが、やはり幼いうちに弦楽器に触れなかった私にはバイオリンは難しいのでしょうか? 経験者の方、ご回答願います。

  • バイオリンを始めたいけど、何から・・・??

    趣味でバイオリンを始めたいと思っています。 (ピアノは10年くらいやっていました) ただ、本当に趣味程度にやりたいので防音設備や楽器、レッスンなどには、そんなに費用をかけるつもりがありません。 そこで、バイオリンを新たに始めるには (1)何から始めたらいいのか? (2)平均的に費用はどのくらいかかるのか? など、何でもいいので教えてください。

  • バイオリン、アルトサックス、ピアノのトリオ曲を探しています。

    演奏会でバイオリン、アルトサックス、ピアノでトリオを演奏したいと思っています。 5分以内くらいの曲でいい曲はないでしょうか? 子どもたちも聴きに来るような会なので、あまり複雑な現代曲ではなくて、聴きやすい感じの曲を探しています。 クラシック・ジャズ・ポップス、かっこよければなんでもいいです。 できれば、楽譜が売っているものが良いのですが、多少なら自分でアレンジもできますので、このアンサンブルの形態に合いそうな曲のアドバイスをお願いします。 「情熱大陸」もいいかなと思ったのですが、打楽器が入らないと難しいと思ったので。。。 生楽器の良さが出せるような曲がいいです。 3人の演奏レベルは、プロアマといったところでしょうか、20年以上のキャリアがあり、それぞれの所属しているグループなどで今でも演奏しています。 でも、この3人で合わせるのは初挑戦です。 みんな、他に本業を持っているので、あまりにも難しい曲はできないと思います。 それぞれ自分のパートを練習しておいて、2,3回くらい合わせるといった感じになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジャズ サックス→ヴァイオリンは可能?

    タイトルの通りです。 ジャズをやりたいのですが、周りにサックスを吹ける人がいません。 ですがヴァイオリンを弾ける人はいます。 サックスパートをヴァイオリンで弾くことは可能なのでしょうか? それからウッドベースのパートをチェロにする事は可能でしょうか? 教えて下さい

  • バイオリンの音がうまく鳴らない。

    題名のとおりで、かなり以前に「クラシックの方が良い音でなる」っというような 質問をしたことがあるジャズ、ロック好きの中年です。 その時以来、youtubeで音楽を検索する時間がとても増えました。 全然しらない音楽を探して聴くのはとても楽しいと思っておりました。 「バイオリンの音を聴いて、どちらが1万円でどっちが50万円か?」 っというyoutubeがあります。 素人の方の演奏でバイオリンのみです。 1本目のバイオリンが結構キンキンと聴こえますが、私はこの音が50万円だと思いました。 ところが最後に投稿者が「1万円のバイオリンはキンキンとした音を出す」っと言っていました。 なので、私のシステムでは音の違いは出ますが、 「どっちが高級か?」っという明らかな音色の差みたいなものまではわかりません。 むしろ、生音に接していない、バイオリンの音楽を聴いたことがない。 っという私の経験不足の方が大きいかもしれません。 かなりの高音になると逆に聴きやすく、その下の音あたりが一番耳に痛いです。 バイオリンの音がキツクならないように、イコライザーを使用したら、 ジャズやロックが物足りないないです。 きっとバイオリンの旨み成分も消してしまっていると思います。 みなさんはクラシックもジャズも両方とも満足できる音で鳴りますでしょうか? 私の場合は、ジャズも楽器によりますし、ロックはちょっと疲れる音です。 調整に精を出したいと思います。

専門家に質問してみよう