• 締切済み

ピアノを習うかヴァイオリンを習うか

失礼します。今、高3なんですが。 僕はクラシックやジャズ、ロックなどとにかく音楽が大好きで、なにか楽器を始めたいと思っています。 僕は楽器だとピアノ、ヴァイオリン、サックスが好きです。でも一つに決めれないので全部やりたいんです。 それで僕の生涯をかけて趣味としてこの3つを習おうと思ったのですが(続くか分かりませんが)、この楽器は若いうちにやっといた方が覚えが早いとかあると思うんです。 また、おじいさんになってからサックスを習う人はよく聞くのですが、ピアノを習い始める人はあまりいない気がします。つまり、楽器と年齢のマッチングというか、似合う、似合わないがあると思うんです。 こういう観点から言って、どの順で習えばいいでしょうか? あくまで趣味の範囲で、自分の特技として楽器を学んで行きたいんです。(結婚式の余興とかでやれたらなぁって感じです笑) よく分からない質問ですが、なんでもいいんでアドバイス頂けないでしょうか?

noname#80385

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.5

私は、サックスがいいと思います。 ピアノもバイオリンもいいのでしょうが。 が、そんなに音楽が好きならば(サラリーマンに なって週末、オヤジ・バンドをやっている30歳 以上の人って今多いけど)、音楽の道に進まれた らどうですか?今は、PC使った録音がカンタンに 出来るようになってますし、昔、90年代半ば以前 に比べたら環境は格段にやりやすいでしょう。

• yuikos
回答No.4

hayashi321さんこばんは。若い頃の同じ悩みを読んでなつかしさを覚えました。私は54歳になりますが、弦楽器、管楽器どちらもこなしました。 今考えたよかったと思うのは、高校時代にクラシックギターからフラメンコギターまで独学で覚えたことです。クラシックギターをやったことで、音符が読めるようになりましたので、弦楽器はほとんどこなすことができました。その後ピアノのあの難解な音符も読みこなすことが出来ました。ひとつ感動したことがありまして、マンドリンとヴァイオリンの音階が一緒ということでこれも素直に入れました。 ということでおすすめはギhayashi321さんの質問にはないギターからとうことになりますが、若い頃は友達と集まってわいわい騒いだりする時がありますね。そんな時は気軽に弾けるギターが最適と思います。 以上ご参考までに。がんばってください。

質問者

お礼

ギターは中学からやってるんです。まあそこそこですが笑。 yuikosさんと何か似てるようですね。僕もギターやってた分、ヴァイオリンは少しとっつきやすかったです。 それに学生でヴァイオリン弾いてたらかっこいいと思いますし、ヴァイオリンから習おうかなぁと思い始めてきました。 アドバイスありがとうございます!!

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 どの楽器も、年齢云々はアマチュアレベルでは関係ないと思います。 練習量が物を言うでしょうね。 私がフルートを教えた人には定年後始めた人もいますが、そこそこ吹けますよ。 むしろ定年後のように練習時間が取れる人の方が上達が早いです。 で、楽器をやる条件ですが、練習場所の確保が一番大変です。 それぞれの楽器で何らかのサイレントシステムが一応開発されてますが、一番実用になるのはピアノでしょうね。 電子ピアノをヘッドフォンでやる、もしくはヘッドフォン練習可能なピアノまであります。 サックスもバイオリンもサイレントシステムは存在しますが、実物と音や響きがかなり違ったり、音はケースの中だったり、初心者の練習には非常に大きなハンデとなってしまうものしかありません。 そして、楽器をかなりやる人って、大抵ピアノも多少はやってます。 なので、今始められるのでしたら、まずピアノからやるのがよさそうだと思います。

質問者

お礼

ピアノですか! 確かにピアノでなにか基礎が出来そうですね!! アドバイスありがとうございます!!

• kaori8585
回答No.2

人それぞれかもしれませんが、ピアノは鍵盤を叩くと決まった音がちゃんとしますが、ヴァイオリンは弦を抑えることで音が変わってくるので、音色を自分で作ることになります。 ご家庭にピアノを買ったりヴァイオリンを買ったりするだけの余裕があるのなら、どちらも一緒にやってみてもいいかもしれませんね。 私の娘は小さい頃ピアノとヴァイオリンの両方を習っていました。 受験を機に、レッスンの時間が無くなって、両方辞めてしまいましたが、最近あなたと同じようにどちらかを習いたいと言い出しました。 ピアノは結構、楽譜も読めるし、音も引きさえすれば、きちんとただしく弾けるから、ピアノは独学でするわ。 でも、ヴァイオリンは習わないと音の出し方を完全に忘れてるから。。。と言って、ヴァイオリンを習うことに決めました。 子供の頃のヴァイオリンはサイズが合わないので大人用を購入しましたが、やはり音のいいものを選ぶとなると、ヴァイオリンはいいお値段です。最低でも30万は出してくださいと言われたけど、結局は80万です。これでも、お安いくらいです。実際、もっと安いものもありますが、聞くだけで、音に深みがなく、面白みのない音です。 これだけのお金をかける習いごとですから、その辺もよく考えてね。

質問者

お礼

高いですねー!! そんなにするんですか!! うーんますます分かんなくなってきちゃいました笑。 アドバイスありがとうございます!!

• saby2008
回答No.1

二つともまず触れてみてはいかがでしょうか? 体験教室などで触れてみて、 自分に合う楽器を見つけるのもいいとおもいます。 やっぱり楽器って演奏してみないとわからないですからねえ^^ 楽しかった方を続けていけばいいと思います。

質問者

お礼

楽しい方をですか・・・。実際、ピアノもヴァイオリンも弾いたことがあるのですが、どっちも楽しかったですね笑。 甲乙つけがたいですね。 アドバイスありがとうございます!!