• 締切済み

幸せにする自信が無いという彼。待つべきか諦めるべきか。

何度か、この件で相談させていただいております。 日本と海外(ヨーロッパ)で1年ほど遠距離恋愛をしています。 数ヶ月に1度しか会えませんでしたが、彼はまじめで優しく、何とか頑張ってきました。ところが、冬休みで帰国していた彼との別れ際、寂しさと不安でいっぱいになった私は、彼にわがままを言ったり「別れた方がいいのかも」などと口にして、彼をひどく傷つけてしまいました。 そのことは謝り、彼も許してくれたのですが、後日メールで別れを告げられました。 内容は ・あと3年間、君に寂しい思いをさせるのは辛い。 ・こっちに来てもらっても生活は大変だし、自分は仕事が忙しく余裕が 無い。孤独感しか感じないと思う。 ・君を幸せにする自信が全く無い。 ・君のことは好きだし、別れるのはとても辛い。できれば、もっと一緒 に過ごしたかった。 とのことでした。 私は、彼のことが大好きなので、別れたくない気持ちを何度も伝えました。しかし、彼は「自信が無い」の一点張りで、メールはどうにか返してくれるものの、直接話し合いたくても電話にも出てくれません。 仕事もとても忙しいらしく、いっぱいっぱいな様子がメールからも伝わってきます。 海外では独身女性がおらず出会いは全く無いと言っていたので、他に好きな人ができたわけではないと思います。 彼が自信を取り戻してくれるのを信じて待っている日々ですが、別れ話から2ヶ月が経ち、精神的にも疲れてきました。 彼が私のことを好きでいてくれるのならば、このまま彼を待ち続けたいです。でも、もう私のことを好きでないのなら、彼のことは諦めた方が良いのではないかと思っています。 本当に好きな人とは、どんな事情があろうと別れを選択したりはしないのでしょうか。 彼が別れる決断をしたということは、結局のところ、私への気持ちはその程度だったということなのでしょうか。 彼の気持ちがよく分からなくなってきました。 アドバイス、お願いします。

みんなの回答

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.2

ん~。 疲れているのかも知れませんし、真面目だからこそ女性を3年も待たせる 重大性や責任に恐れをなしたのか・・・。 いづれにしても 『どちらか片方が相手を幸せにする事が恋愛で結婚なの?お互いに幸せにし合うんじゃないの?幸せにできる自信ってなに?一人で背負いすぎてない?私は、貴方を幸せにしたいし、幸せにする自信なんてないけど・・・お互いが幸せになる努力は続けられる自信はあるよ』 と言って見てください。 質問者さんが、彼を幸せにしたい!彼と幸せになりたい!と思うなら。 寂しさに負けず、彼に不安を与えず、私が彼を幸せにするー!って 意気込みがあれば、相手の動きを待つより口説く事をお勧めします。 ちなみに、私は「幸せにするよ」という言葉を信じませんw そもそも、「私の幸せの基準理解してんの?」と思います。 私は、お互いに「相手と幸せになれる努力を続けられる」事こそが 大事だと思っていますので。 そういう考えで、もう一度「手紙」でも書いてみてはどうでしょうか? 「手紙」って意外と、気持ちを強く届けてくれますよ。 こういう重要な時は、メールや電話より じっくり落ち着いて自分の気持ちを綴れる、手紙をお勧めします。

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃるように、彼はとても真面目で人一倍責任感が強いところがあるので、それがかえって彼を追いつめてしまっているのかもしれません。。 彼を説得しようと、ありとあらゆる言葉で、私の思いを伝えました。でも何を言っても彼は「気持ちは嬉しい。でも…」という感じです。 メールだと、どうしても伝えきれない部分もあり、できれば直接話がしたいのですが、それすらもできない状況で、とてももどかしいです。 回答者様の言うように、手紙も良いかとは思うんですが、実は彼の住所を知りません。。教えてと言っても、今の状況では教えてくれるかも分からないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

なにも恋人の別れが、決別ばかりではありません、好きでも別れるという選択をすることは、往々にしてありえることです。 ただ、ひとつ思うのは、貴方は彼に幸せにして欲しいと思っているんだなぁって事です。貴方の幸せは、人から与えられるものなのでしょうか、もしそうなら、いつも傍にいてくれないような男と恋愛などすべきではないかもしれませんね。

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きでも別れるということはありえるんですね。。 彼に幸せにして欲しいなんて思っていません。私は彼と一緒にいられるだけで充分幸せですし、これからも彼と一緒に幸せになりたいと思っています。 でも、彼の気持ちが私から離れていて、でも、彼の優しさ故にそう言えないだけなんだとしたら、彼のことを諦め、別れを受け入れるべきなのかもしれないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余裕がない彼氏に会いたいけど誘えない…

    仕事の多忙により彼の余裕がなくなり、別れ話をされましたが、後日やり直したいと言われ、私は別れを受け入れていたのでその場では考えられず、返事を保留中です。 やり直したいと言われた後、彼からの食事の誘いが2回ありましたが、仕事でドタキャンでした。 私から1度誘いましたが、予定が合わなかったです。 誘ってくれたことが嬉しく、そのうち会えると思っていたので、「誘ってくれてありがとう!お仕事頑張ってね!」と返事しました。 それから1ヵ月半経ちますが、会えていないので私はやり直しの返事をしていません。 今はメールが1日1通あるかどうかです。数日返事がないこともあります。 付き合い始めより、私への気持ちが薄くなっているのは感じています。 私からは負担にならないよう、応援してるよ!無理しないでね!などと支えるようなメールをしています。 以前よりはマシかもしれませんが、ずっと忙しいようです(これは本当だと信じています)。 私は彼に依存しないように資格の勉強をしたり、痩せて自信を持ったり、素敵な女性でいられるよう努力をしています。 彼が会いたいと思うまで待つつもりでしたが、そんな気配もなさそうです。 何度も別れを考えて悩んでいますが、歩み寄って関係を続けていきたいです。 1通メールが来るだけで嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。 しかし、心がボロボロです。良かれと思ってやっていることが無意味なんじゃないか…と思ってしまいます。 私自身も忙しくなると面倒になることがあるので、彼の気持ちはとても分かります。 やはり、待つべきなのでしょうか? 誘うならば、どのように声かけしたら良いでしょうか…? 今は会いたい気持ちでいっぱいです。 誘うことも出来ないなんて、恋人同士でないとも感じます。 でも、今の辛い状況から目を背けるより、この先に別れがあるとしても彼を信じて支えたいと思いました。 会いたいと思ってもらえる彼女になりたいです。 アドバイス、お願いいたします。

  • よりをもどしたけど自信がない

    はじめして umehoshiともうします。よろしくお願いします。 うまく書けなくて長文になってしまいましたすみません。 ---- ゴールデンウィーク明けに付き合って8ヶ月の彼女と別れました。ゴールデンウィークに急に彼女の方から別れ話を出してきて 自分は本当に心底彼女を好きだったので、必死にしつこく別れたくないと言っていましたが 最後にきもちわるいとか弱いとか情けないと言われ二度と会う事は無いとまで言われました。 自分もここまでなったらもうだめだと思い泣く泣く別れました。お互い最初の恋人です。 その3~4日後にメールが来て電話したいとの事で電話をもらいました。 ひどい事言ってごめんなさいという電話だったんですが、だめ元で「またよりを戻して」と言ってしまいました。 付き合ってもいいと言ってくれよりを戻しました、そしてまた会いに行ったら好きとも言ってくれました。 友達の方が気分が楽でまだ彼氏とは思いたくない、でも気持ちは前(別れる前)と変わらないと言ってくれました。 今は前ほど合う回数も減らす関係になりました。ゆっくりやっていこうと彼女から言われているのです。 自分はこれからずっと彼女とうまくやっていきたいのですが 自信がありません。 また、彼女が急に別れ話をだしてくるのが怖いのです。 よかったら、よりをもどした人とうまくやっていくにはどの点に気をつければいいのか、 教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m -----

  • 幸せにできる自信がないと付き合ってはダメですか?

    10個上の好きな人がいます。 私はその人が笑っててくれるたで幸せです。 彼には「私はあなたが笑っててくれれば幸せです」と何度も伝えてます (付き合ってません。片想いです。) ですが、私は彼がどうしたら幸せなのかわかりません。 だから、彼を幸せにする方法がわかりません。 だけど、彼を幸せにしたいって言う気持ちはあります その為の努力はしていきたいと思ってます。 ですが、幸せにできるって自信がないと付き合っちゃいけないですか?? 告白しない方がいいですか?? 付き合っちゃいけないですか。。。

  • どうしたら幸せになれるのでしょうか?

    私は、先日一ヶ月ほど付き合ってた人にメールで別れを切り出されました。その原因は前の彼女とヨリが戻ったからでした。数時間前まで好きとか会いたいとか言ってくれていたのに…。私は納得行かなかったので、直接話が聞きたいから会ってほしいとメールを入れたのですが…返事は来ませんでした。私は前にも一年ほど付き合ってた人にメールで別れを告げられ、その直後に電話をしたのに出てもらえず納得行かない別れ方をしました。私はその人のことをすごく好きだったし、信じていたので、それ以来人が信じられなくなっていました。そんな私を励ましてくれて、俺のことは信じていいからと言ってくれた彼がまさか同じようなことをするとは夢にも思っていなかったので、かなりショックでした。どうして男の人はすぐに気持ちを変えることができるのでしょうか。私には全く理解できません。どうしたら新しい恋へと進め、幸せをつかむことができるのでしょうか?そして、男の人を見分けるいい方法があったら教えてください。

  • 幸せにする自信がないの意味。

    23歳同士、過去に2年付き合い一度別れてまたよりを戻した2ヶ月目カップルです。 彼氏に私の事を「幸せにする自信がない」といわれました。 このあいだちょっと喧嘩をしてしまって、私が勢い余って「もう無理!別れる!」なんて言ってしまったのですが・・・。彼氏は「別れたくない、(私の)側にいたい」と言ってくれてました。 数日後 「勢いで別れるなんていってごめんなさい。本当は別れたくないです。もう一度付き合えませんか。」 と、仲直りしに行きました。受け入れてもらえました。 でもその時に・・・ 「ただ・・・(私)のことを幸せにする自信がない。」 と、言われてしまいました。 理由を聞いても煮え切らない感じで、よくわかりませんでした。 とりあえず、また付き合うことにした二人ですが 私はこの言葉がひっかかってしまってます。 これはどういう意味なのでしょう。 このまま付き合ってうまくいけば自信がつく問題なのですか? それとも何か裏がある言い回し? 男の人の気持ち、おしえてほしいです・・・。

  • 別れた彼の気持ちを取り戻す為に何でもしました。成功したんですが・・

    5年間付き合って婚約してた彼に振られました。 認めたくなくて、離れたくなくて、会いたくて。 彼の気持ちを取り戻す為には何でもしました。 苦しくて苦しくて何度死のうと思ったか・・・。 2ヵ月後、彼が結婚を前提にもう1度付き合いたいと言ってくれました。 嬉しいはずなのに あんなひどい別れが出来る人 さんざん浮気して 別れてすぐ新しい女を作って 私をゴミみたいに扱った男 別れた時の裏切られた気持ちが消えなくて、 彼の気持ちは戻っても孤独感でいっぱいです。 以前のように楽しく過ごすことも 別れることも出来なくて 真っ暗闇です。 彼を愛しています。 だけどそれと同じくらい憎んでるんです。 もう彼の幸せを願うことはありません。 彼とは別れられません。でも苦しいです。どうしたら救われるんでしょうか・・・。

  • どうすれば自信がつきますか?

    40代既婚女性です。 とにかく何においても自信が持てず、 いつも不安にとらわれて、今大変苦しい状況です。 まず外見に自信がありません。 一応年齢よりずっと若く見えると言われますし 可愛い・綺麗と言われることもなくはありません。 幼い頃から、「あなたは顔が良くないんだから、愛想は良くしておきなさい」 と言われてきたせいか、いつも笑顔を心がけているため、かろうじてマシにみえるのでしょう。 でも、本当に綺麗な人でもニコニコ笑顔の人はたくさんいますし、 そんな人たちに比べたら、やっぱり劣ると思います。 若く見えると言っても、本当の若さにはかないません。 能力に関しても、私は器用貧乏なので大概のことはそれなりにこなせます。 なので凄い凄いと言われることもありますが、 だからといってプロになれるほどでもない。 お金を払うと言われても、自分の能力に自信がないので いつもボランティアでやってしまいます。 今はパートで働いてますが、これも誰でも出来るような仕事です。 友達も、知り合いは多く、SNSなどでも交流できる人はたくさんいますが、いつも彼らの言うことがお世辞や社交辞令なのでは?と思い、深く付き合えません。 なので基本的にいつも一人で孤独です。 こんな感じでとにかく自分に自信がなく 時々死にたいとさえ思うことがあります。 恐らく私よりいろんなものを持ってないのに、楽しく自信を持って生きてる人もたくさんいると思います。 私がこんな悩みを打ち明けたら「贅沢言うな!」と言われるでしょうし、実際ずっとそう言われてきました。 なのでなかなか人に相談することも出来ません。 恐らく私の気持ちの持ちようだとは思うのですが…どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 大好きな彼氏。でも愛されてる自信がない

    大好きな彼氏がいます。 本当に好きなのに信じられないんです。 原因は付き合っていて半年でドタキャンを今まで5回されてます。 お泊まりもしたことない。 連絡も毎日とりますが頻繁ではない。 遠出は誕生日とかじゃないとできないと言われた。 クリスマス仕事。バレンタインも会えなかった。 フェイスブックで何故か女の人が 「試験頑張ってね。待ってます」とコメントしてた。 会うのは月2回(彼氏がスノボー行ってたから)(彼が毎回往復三時間かけて会いに来てくれた) 四月になって会う回数は増えるよと彼氏に言われていましたが フェイスブックの女性からのコメントを見て喧嘩中です。 そしてなんだか信じられません。 今まで彼氏は私が別れを切り出しても引き止めてくれていましたが、 上記のようなドタキャンや会う頻度でも 彼氏が私のことを本当に想ってくれていると考えてもいいのでしょうか? 愛情表現は人によると思うけど彼の気持ちがわかんないんです。 体の関係はここ二ヶ月は私が断り続けてたのでありません。 一カ月前にも別れ話を私からしてしまいましたが その時引き止めてくれました。 こんな状況でも別れを彼が切り出さないのはまだ少しでも私に気持ちがあると考えてもいいのか、それともいつかはHできると思って別れないのか、、 悪い妄想ばかり膨らんでしまいますが こんな状況でも彼氏のことを信じても大丈夫だと思いますか? または初めは喧嘩ばかりだったけど 反省してうまく仲良く付き合っていけたカップルはいますか?

  • 自分に自信がなくて彼女と別れたことありますか?

    理由は様々だと思いますが、自分に自信がなくて別れを告げたことはありますか?(言われた女性の方でも) 勉強や仕事で忙しくて、「自分のことが精一杯で彼女に何もしてあげられないから別れた方がいいと思う」という彼の心情を少しでも知りたいのでお願いします。 彼は別れる際に「かわいくなった。」とか「惹かれる部分がある。」と言っていたのですが、恋愛感情はまだあると思ってもいいのでしょうか?

  • 自信がないからあまりノリ気になれない…

    こんばんわ。すごく急展開で私自身パニックなのですが聞いてください。 違うクラスの人に一目惚れして、1ヶ月程前からメールをし始めた人がいて、 嬉しいことに向こうから頻繁にメールを送ってきてくれるようになりました。 でも私は振り向かれると引いてしまう悪い癖があるので、 少し引いてしまい、キモチワルイと思ってしまいました。(メールはちゃんと返しています) そしてつい先日、一緒に映画見に行こ~?と誘われました(>_<。) 嬉しいし、キモチワルイという気持ちもないんですが… 顔に自信がなくて当日顔を見て幻滅されたらどうしよう、とばかり考えてしまいます。 自分でアドレスは聞いたけれど一瞬しか顔を合わせていないし、 おそらく向こうは私の顔をはっきり覚えてないような気がします。笑 (一度「今日学校で会ったよね?」というと「え?そうだっけ?」と全く気づいてなかったんです。 私が意識して見てるからかもしれませんが^^;) 行く日にちも決まってしまったけど とにかく顔に自信がなくて困っています… 顔見て幻滅されたら、そんなしょーもない男だったんだよ!と考えればいい。 と言われれば確かにそうですが、何か気が楽になるアドバイスなどあれば教えてください!