• 締切済み

アドバイスください

こんにちは。カラオケは楽しいと思いますが、なかなか歌える曲がありません。 最近まで、恥ずかしくて歌えなかったけど、それは乗り越えました^^  歌もあまり知らないので、この歌が歌えれば、とかこの歌手がおすすめ、とか あったら教えてください!24歳のOLさんです。 やっぱり、好きな歌手の歌をたくさん練習するほうがいいのですかね・・。でも 好きな歌手ってのも特にないんです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

昔の曲で攻めてはどうでしょう?キャンディーズなんかお勧めですし、松田聖子なんかもいいと思います。  mimimi1224はどんな歌が好きですか?教えてくれれば後の人が回答しやすいと思います。(ジャンルとか)

mimimi1224
質問者

お礼

新曲より名曲ですね。ありがとうございます。さっそく 明日レンタルショップに行って来ます!  新しいのじゃないと・・って思ってたので、安心しました。 聖子さんとか竹内まりやさんとか好きです。

• deepriver
回答No.7

定番だけども、歌う練習に良いと思うのは、 今井美紀さんの曲とかいいと思いますよ。 口の開け方とか声の安定感とか、お手本になると思います。(「瞳がほほえむから」など) 女性にこだわらなければ、スピッツも歌いやすいですよ。 いい曲が多いし、いつ聴いても飽きない感じがします。 「空も飛べるはず」「冷たい頬」などは歌いやすいと思います。 SMAPの「夜空のムコウ」井上陽水さんの「少年時代」 岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」あたりとか。 今だと、平井堅さんの「大きな古時計」とかどうですか? 慣れたらもっとノリのいい曲をどんどん覚えると楽しいですよ♪ 自分が歌えなくても、友達がよく歌う曲を聴いたりしても カラオケはもっと楽しめると思いますよ。

noname#5545
noname#5545
回答No.6

カラオケですか~! 数年前までは、カラオケと言えば、唄本の裏表紙(最新曲)しか歌ってなかったのですが、結局、それって、自己満足だけなんですよね。 やっぱり、聴いてるみんなが一緒に歌ってくれるとか、ちゃんと聴いてくれる事がカラオケを歌う楽しみですから、歌う曲もそう言う事を考えて選曲した方が良いですね。 そこで、そんな意味から選定したカラオケにお勧めの曲を以下に記します。 一見すると、ちょっと前の曲ですが、どれも時の経過に関係なく、いつ歌っても良い曲ばかりです。 (1)中山美穂 ♪Hurt to Heart♪     テンポもゆっくり目で音域もそんなに広くありません。 (2)今井美樹 ♪瞳がほほえむから♪    これも、ローテンポな曲で落ち着いた明るい曲調です。 (3)平松愛理 ♪Midnight Sun♪    しっとり系のイージーリスニング風の曲です。 (6)中山美穂 ♪Thinking about you♪    それ程、難しく無く、それでいて良い曲です。    (7)杏里 ♪Summer Candlse     お勧めの曲です。    サビ以降が音域が上がりますが、少し歌えば大丈夫です。 (8)大橋 純子 ♪愛は時を越えて♪    バラード!    ちょっと、大人の雰囲気を感じさせる良い曲です。 <芸能人・歌手編> (1)松本明子 ♪たとえばずっと♪    作曲:久保田利信のバラード曲。    超おすすめです。 (2)マルシア ♪しあわせになれる♪    バラード!    サビ部分で若干、音域が上がりますが、歌えると思います。

• gootara
回答No.5

はじめはいろいろな曲を歌うのではなく、1曲あるいは2、3曲をしっかり歌うことが大切です。 まず、1曲を極めましょう。そこで自信をつけてレパートリーを増やしていくのです。 曲選びは、音域が同じ歌手の歌がよいでしょう。肝心なところで高い音が出ないのはカッコ悪いですからね。 新曲よりは名曲。 歌詞は覚えること。モニター画面や歌詞カードを見てはいけません。お客さんのほうを向いて歌います。(これだけでもほかの人と差がつきますよ) イントロが始まったら、あなたが主役です。スター歌手になったつもりで堂々と歌いましょう。 気分いいですよ。

• seltzer
回答No.4

声量とか声の質などによっても、歌える歌って違ってきちゃうので、アドバイスは難しいかもしれませんね。 女性にお勧めするとしたら、やっぱり浜崎とかでしょうか。 ヒットチャートをチェックして、上位で女性で歌えそうなものを探してみてはいかがですか? 誰も知らないような歌を歌っちゃうと、盛り下がっちゃうかもしれませんので。(^^; 後は、友達が歌っている曲をチェックして、別の友達同士とカラオケ行ったときにそれに挑戦するとか。その場で友達に「なんかいい曲ある?」と聞いてみたり。 選曲自体もカラオケの楽しみですから、ぜひ深刻にならずに楽しんで選んでくださいね。

• tokoteku
回答No.3

そうですね。 山口百恵さんなんか、いろんな曲もあるし歌いやすいかも?です。 ベストCDを買って聞きながら、口ずさんでいると 自然におぼえられるとおもいます。 では、がんばってくださいね。

• wa_on
回答No.2

とりあえず好きな歌から入ったらイイんですよ。私も時々思い出したように最近のを仕入れたりしますけど。何回か行くと、友達の歌ってる歌でいいのがあったりします。ちょっと古いものでも必ずウケのいい歌とかもあります。そういうのをその都度仕入れていけば、序々に増えていきます。慣れてくればキーが合う歌とかもわかります(家で聴くより音が低いとか、歌うとしんどいとか) みんながみんなレパートリー多い訳ではないので。毎回歌う歌がある人もいれば、浜崎オンリーの人もいたり、盛り上がるのが好きな人も。まず、歌える歌から始めて何回も行ってみましょう。自分が楽しむのが一番いいですよ。私はストレス発散になるので好きです。

• so0417
回答No.1

僕は高校まで人前で歌えなかったんですよ。 中学の時、合唱で僕が歌うと「みんなを乱す気か!」と先生に言われて歌えなくなっちゃいまして。 でももともと歌は好きで、車に乗るようになってからカーステレオに合わせて歌ってたら声が出るようになりましたよ。 もし車の運転をされるなら、ラジオで流れる知っている歌の、知っている部分だけでも歌ってみるといいかもしれませんね。