• ベストアンサー

カラオケだけの練習

歌手とまではいきませんが、歌をうまくなり、人前で歌がうまいといわれるぐらいにまではなりたいんですが、家に帰ると、家がせまいので近所迷惑になります!今、自分ができる練習方法といえば、カラオケぐらいです!カラオケだけの練習で歌はうまくなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

カラオケでもある程度は歌唱力というか、声量は出るように なるでしょうね。 私もカラオケに頻繁に行くようになってから、比較的 高めの音も出るようになりましたし、2時間くらいであれば ノンストップで歌っても喉に負担をかけないような歌い方 になりましたし。 声を出すときにあくびをするように、喉を締め付けないように 歌うと声量も増しますし、空気を多く使うので結果的に 腹筋を使うようになります。 腹筋は筋トレで鍛えるよりは、歌うことで腹筋をつけて いった方が声の出し方が自然になりビブラートもキレイに 付けられるようになります。

その他の回答 (3)

• honnori
回答No.4

なると思います。  高音を頭のてっぺんから出すように歌う。  なるべくゆったりとした歌を選び、鼻から十分に息を吸い込み、声量があるなと感じるように、十分に伸ばして歌う。  詩の意味を考えその情景を感じ取りながら歌う。  これらは他人がみている前では恥ずかしいけど、一人なら気持ちよく歌えますよね。  私は実は出勤途中の車の中で歌っています。  最近はBEGINの「島人ぬ宝」を歌っています。詩も優しく情景も頭に浮かびやすいし、ゆったりとした歌。気分もとても気持ちよくなります。  私は職場で年に数回カラオケで盛り上がる日があるので、その日のため車でカラオケで頑張っています。おかげでレパートリーも増えて若者とデュエットできるし、声量が豊かになり、一緒に歌ってっていってくれる人が増えました。  peperonjさんも頑張って。

• nmnm
回答No.2

腹式呼吸は歌唱の基本だと思ってます。 なので、腹筋を鍛えることは、歌唱力アップの 有効な手段だと思います。

• luname
回答No.1

童謡をゆっくり歌うこと。 これはしっかりとした音程とリズム感が鍛えられると思います。 ピアノで音をとりながら、簡単な歌から歌っていったらいいと思います。家でも窓を閉め切って小さめの音でやればあまり近所迷惑にならないと思いますよ。