• ベストアンサー

イーモバイルのエリアについて

以前ウィルコムの通信速度について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790969.html 回答内容ではエリア内ならイーモバイルがいいようで、本日発表されたスマートフォンが決定打となりイーモバイルにしようかと考えています。 ですが、エリアについて少し不安が有ります。 4月より、八王子みなみ野駅前にある鉄筋コンクリートの物件で一人暮らしを始めます。 しかし、下記のマップで見た限り周辺では電波の入りが微妙な感じです。 http://map.windows-keitai.com/emobile/map.html イーモバイル公式サイトのエリアマップでは端のほうに入っている地域なので、自室で繋がらないことが心配です。 また、学割が4月30日までなので基地局が増えるまで待つことはできません。解約時に違約金が発生するので電波状況を確認せずにやたらに加入することができない状態なのですが、何か電波の入りを確かめるいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r921r
回答No.3

神奈川県でイーモバイル使用していますが、正直、良いです! エリアマップに関しても、実際のエリアと比較しても『控えめ』に表示している感じに思います。(実際は十分エリア内になっている) マップでもエリア外の所でもバリバリに2M~3M程度の所も多いです。 また、この会社はエリア拡大スピードも本当に速いです。 現在2月ですが、4月末までに拡大する可能性も大きいと思います。 拡大したエリアがマップに反映するのが追いつかない感じです。 身近に現在の端末(EM ONE)を所有している人が居れば確認できるでしょうけど、不可能な場合は、入居されるマンションに限りなく近くの電気量販店にて『この付近のエリア状況』『評判』を確認するのが一番良いかと・・・ 八王子みなみ野駅前>駅前なら、十分エリア内に入っているかと思いますが・・・ ローミングに関しては、EMの電波が届かない場合はドコモになるわけではないみたいです。 EMの説明を聞くと、北海道の場合を例にしますが、札幌市内近郊以外のエリアはドコモになるようです。(他の市でも結構エリアになっているのに・・・) 札幌市内近郊はEMの自前網で十分可能であって(自前エリアのカバー率が90%以上?)、札幌市内のエリアでEMの電波が届かない場所をドコモがカバーするわけではないとの事。 自前網が弱い地区は(一部エリア内であっても)全てドコモ網になるとの説明を受けました。 各都道府県(市町村)単位で、EM自前網かドコモ網かを、EMとドコモで事前に契約、取り決めしているとのこと。 あなた様は学生さんですよね?電話機が24000円OFF、本当に学割羨ましいです!! 学割で加入してエリア充実を待ったとしても十分お得と思いますけどね~(月額1000円~だし) 最悪、解約しても、スマートフォンをオークション出せば、解約金払っても十分お釣りがきますよ!

その他の回答 (2)

noname#51166
noname#51166
回答No.2

スマートフォン狙いでしょうか。 その端末はFOMAローミングには対応していませんので、ご注意を。

• hana-hana3
回答No.1

基本的にはドコモのローミング(別課金)が使えるので、ドコモのエリアであれば利用可能です。 ローミングエリアでは”R”マークが出るようなので、端末を借りる事ができれば確認はできると思います。

terutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローミングは従量制のようなので利用する予定はないです。 全質問に書いてあるとおりメイン回線としての利用を考えているので… 端末を借りるというのは店頭で申し込めばよいのでしょうか?