• ベストアンサー

イーモバイルのエリアについて

以前ウィルコムの通信速度について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790969.html 回答内容ではエリア内ならイーモバイルがいいようで、本日発表されたスマートフォンが決定打となりイーモバイルにしようかと考えています。 ですが、エリアについて少し不安が有ります。 4月より、八王子みなみ野駅前にある鉄筋コンクリートの物件で一人暮らしを始めます。 しかし、下記のマップで見た限り周辺では電波の入りが微妙な感じです。 http://map.windows-keitai.com/emobile/map.html イーモバイル公式サイトのエリアマップでは端のほうに入っている地域なので、自室で繋がらないことが心配です。 また、学割が4月30日までなので基地局が増えるまで待つことはできません。解約時に違約金が発生するので電波状況を確認せずにやたらに加入することができない状態なのですが、何か電波の入りを確かめるいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r921r
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

神奈川県でイーモバイル使用していますが、正直、良いです! エリアマップに関しても、実際のエリアと比較しても『控えめ』に表示している感じに思います。(実際は十分エリア内になっている) マップでもエリア外の所でもバリバリに2M~3M程度の所も多いです。 また、この会社はエリア拡大スピードも本当に速いです。 現在2月ですが、4月末までに拡大する可能性も大きいと思います。 拡大したエリアがマップに反映するのが追いつかない感じです。 身近に現在の端末(EM ONE)を所有している人が居れば確認できるでしょうけど、不可能な場合は、入居されるマンションに限りなく近くの電気量販店にて『この付近のエリア状況』『評判』を確認するのが一番良いかと・・・ 八王子みなみ野駅前>駅前なら、十分エリア内に入っているかと思いますが・・・ ローミングに関しては、EMの電波が届かない場合はドコモになるわけではないみたいです。 EMの説明を聞くと、北海道の場合を例にしますが、札幌市内近郊以外のエリアはドコモになるようです。(他の市でも結構エリアになっているのに・・・) 札幌市内近郊はEMの自前網で十分可能であって(自前エリアのカバー率が90%以上?)、札幌市内のエリアでEMの電波が届かない場所をドコモがカバーするわけではないとの事。 自前網が弱い地区は(一部エリア内であっても)全てドコモ網になるとの説明を受けました。 各都道府県(市町村)単位で、EM自前網かドコモ網かを、EMとドコモで事前に契約、取り決めしているとのこと。 あなた様は学生さんですよね?電話機が24000円OFF、本当に学割羨ましいです!! 学割で加入してエリア充実を待ったとしても十分お得と思いますけどね~(月額1000円~だし) 最悪、解約しても、スマートフォンをオークション出せば、解約金払っても十分お釣りがきますよ!

その他の回答 (2)

noname#51166
noname#51166
回答No.2

スマートフォン狙いでしょうか。 その端末はFOMAローミングには対応していませんので、ご注意を。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

基本的にはドコモのローミング(別課金)が使えるので、ドコモのエリアであれば利用可能です。 ローミングエリアでは”R”マークが出るようなので、端末を借りる事ができれば確認はできると思います。

terutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローミングは従量制のようなので利用する予定はないです。 全質問に書いてあるとおりメイン回線としての利用を考えているので… 端末を借りるというのは店頭で申し込めばよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • イーモバイルってどうなの?

    今年の4月から社会人となるので引っ越します。会社の寮に住むのですがネット環境がないようなのでイーモバイルの Pocket WiFi(GP01)を契約しようと思っているのですが、にねんS・Mの違いがあまりわかりません。 私はオンラインゲームなどファイル共有を扱ったりしますさらにipodtochを持っているので外などでは利用したいと思っています。ならばEMOBILE G4 データプランというのでいいのでしょうか? 料金関係にはあまりきにしていないのでとにかく快適にネットを利用したいのですがどのようなプランを選べばいいのでしょうか? 一様EMOBILE G4対応エリアに住む予定です

  • 自分でできるイーモバイルの電波改善対策

    イーモバイルのwifiを利用していますが、室内にいると、どうしても電波の入りが不安定です。 もちろん、エリア改善要望はしていますが、それ以外に、自分でできる改善方法がもしあれば、教えてください。

  • イーモバイルを解約したい

    こんにちは。 価格.com経由で、GMOとくとくBBのイーモバイルを契約したました。 が、サービスエリア内も関わらず、ほとんどネットに繋がりません。 そこで、上記内容を踏まえ解約の申し入れをしたいと問い合わせたのですが、 下記返信がきました。 ---------- とくとくBBでは、2年間のご利用をお約束いただくことで購入時の端末代金 を無料にし、端末がお手元に届いてから初月無料期間をのぞく23か月間のご 利用料金から月額料金を割引するキャンペーンにてお申し込みを承りしてお ります。 キャンペーン適用期間中にご解約もしくはGMOとくとくBBのほかの接続サー ビスへプラン変更された場合はキャンペーン違約金が発生いたします。    ※解約月が端末お届け月を含む12か月目まで:33,600円 ※解約月が端末お届け月を含む13か月目から24か月目まで:16,800円 また、ご契約をいただいておりますサービスにつきましては、EMOBILE通信 サービスは電波を使用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の 障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがる旨はご案内を させていただいております。何とぞご理解ご考察を賜りますようお願い申 し上げます。 ■GMOとくとくBB 「イー・モバイル接続」 サービス特約 http://gmobb.jp/agreement/emobile.html ------------- よく使用する自宅でネットが繋がらないのに、今後も払い続けたくありません。 なんとかして、解約金を払わずに解約する方法はないのでしょうか?

  • イーモバイルを契約後、圏外だった場合

    いつもお世話になっております。 現在ウィルコムを通話専用で所有しており、月額利用料金が3000円なのですが、今週末よりイーモバイルで、月額780円で利用できるサービスが始まるとの事なので、イーモバイルに変えようかと思っています。 (利用目的は通話のみで、データ通信は一切行いません) 公式ホームページの利用可能エリアで確認したところ、私の自宅はエリア範囲内となっているのですが、他の情報サイトをみると、エリア内でも圏外になる場合が稀にあるようでした。 そこで質問なのですが、利用可能エリアでの使用を目的として購入し、実際に使ってみて圏外だった場合、即時に解約しようと思うのですが、そのような場合でも解約に違約金は発生するのでしょうか? また、購入前に事前に自宅での電波の状況を確認する方法(テスト端末を貸し出ししてもらえる等)ありますでしょうか? 安くない違約金なので、安心して買えれば、と思います。 ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのLTEエリアについて

    ソフトバンクのLTEエリアは、ドコモやauに比べると地方やその郊外でエリア外が全国的に多いと思います。 下記URLのソフトバンクのエリアマップを参照 http://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/?pref=13 ここで質問なんですが、現在LTEのエリア外はいつサービスすると思われますか? 既にドコモやauはこのエリア外の場所でもマップ上はエリアになっていることが多く、ソフトバンクは広げる気がないのかと思われているのではないかと私は思います。 1.2015年12月に予定しているワイモバイルの700Mhz帯にてサービス予定 2.2018年までの他の900Mhz帯の免許の失効を待ってサービス予定 3.2Ghz帯で広げる 4.予定がなし 選択義は上記の4つを考えたのですがどれが一番現実的なんでしょうか。 私はソフトバンクのiPhone6を持っていますが、自宅はLTEの電波があるもののそこから離れた小さな町村にいくと電波がありません。 1番の700Mhz帯となると今発売中のiPhone6とplusは対応しているみたいです。 (仕様表から拾いました) 詳しい方よろしくお願いします。

  • 解約手数料かかりますか?

    イーモバイル携帯を買おうと考えています。 http://emobile.jp/charge/keitai_teigaku.html 目的は、イーモバイル同士の通話だけです。それだけです。 それ以外は使いません。 そこで質問なのですが、 ・もし解約する場合、解約手数料はかかりますでしょうか? ・また、最低何年使わなければならないという契約はあるのでしょうか? このHPには、「月途中での新規加入または解約は基本使用料を日割り計算いたします。」と書いてあるだけです。イーモバイル同士の電話しかしなかった場合は、780円でおさまるということでしょうか。 わかる方、回答お願い致します。

  • はじめまして。ご教示お願いします。私は6/2にイーモバイルのポケットW

    はじめまして。ご教示お願いします。私は6/2にイーモバイルのポケットWi-Fiを契約したのですが、ほぼ利用できず(GoogleのHPがやっと開くほど)契約してから2日ほどたった日に電波改善の為イーモバイルへ電話をしたのですが、結局室内アンテナなど対策はなく、機種交換で様子を見てくださいとの事で一旦納得したのですが、結果改善されず、現在も継続中です。イーモバイルとももう約1ヶ月やり取りをしていて、話の中で利用出来ない為解約する事になり、違約金はなし、事務手数料と解約までの利用料、PC購入補助金の3万円を支払うように依頼してきました。納得できず、PCは返却しますので、3万は無しにと言ったのですが、最大限の努力で違約金の免除のみと聞き入れてもらえません。購入時にエリア確認も実機も試して、販売担当からも動画再生は厳しいが、他の画面遷移はストレスを感じない程度と案内を受け契約しました。確かに違約金の免除は誠意を感じます。しかし、結局3万支払うとPCは定価で購入した事になり、次のプロバイダ新規契約の値引きが受けれないのは納得できません。その3万は2年間イーモバイルを契約する事を条件に値引きしているものらしく、PC販売店にイーモバイルから納める料金だそうです。その料金を2年間契約しないからユーザーが支払う必要があるというイーモバイル側の言い分です。そんな事は契約時に聞いていないし、約款に記載されているのか伺うも、今回は特別な対応であり、記載はされていないと言うので、私は企業間で取り決めた料金をなぜユーザーが払う必要があるのか、解決までに時間を要している点、連絡当初は解約意志はなく、継続する為に機種交換に応じ協力したが対策がなく、結果解約に至った点などをあげ、PCは返却もしくは、3万はイーモバイルで立替えすべきと伝えたのですが、これ以上は対応出来ないの一点張りです。納得できないのですが、やはり3万は勉強代として支払うしかほかないのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • イーモバイルLTEとWiMax

    現在イーモバイルの初期型Pocket Wi-Fi「D25HW」を使用しておりますが、契約更新を迎えることから、乗り換えを検討しています。 候補としては (1)イーモバイルLTE(GL01P、GL02P) (2)UQ WiMax の両者を考えており、当方の電波環境としては… (1)イーモバイル ・現状でG4エリアに対応(21Mか42Mかは不明) ・今年の9月にLTEへ対応 ・アンテナが補強されたのか、最近はD25HW(7.2Mプラン)でUSENスピードテスト2~3Mが安定して出ている(以前は日中500kbsp~1Mbps) (2)WiMax ・今年の3月に晴れて正式にエリア対応 ・USENスピードテスト自宅で、auのエリア確認用貸出機(HTC Evo)端末本体で8M、同端末をルータとしてテザリングした場合のPC側で2M(恐らく仕様)ほど ・一方で街中屋外でも端末実測1M程度に落ちるなど、噂通り電波の穴はかなりある模様 といった感じです。 契約更新自体は来月なものの、イーモバイルならキャンペーン適用で違約金等自己負担0ですぐに機種変更可能、WiMaxならDTIで端末無料&CB&初月無料、どちらにしても現状より月額料金は軽減できる(CB等を抜きにした計算)ので、現状据え置きという手段にもメリットがなく、悩んでおります。 用途は、主に自宅用で、外出時には必要に応じて時々持ち出す(最近ではWi-Fiスポットも多くなったので)程度です。 難点があるとしたら、 (1)イーモバイルLTEは 通信速度規制でどの程度まで落とされるか、 ネット上ではGP02より速度が落ちた(ただしレイテンシの体感は向上)という報告多数、 私のエリアでは対応する9月までLTEの応答性がわからない、 電池の取り外し不可なGL01Pの強制リセットはどうするのか(同じメーカーのD25HWはたまに一切の反応を受付なくなり、電池を取り外す作業が割りと当たり前になっている。PSVitaなど聞いた話ではフリーズした際の対処としてメーカーが「自然放電」を提示したらしいが、さすがにモバイルルータでそれでは困る) …など。 (2)WiMaxは 当方環境で自宅以外の電波の安定性に欠ける、 端末がどうにも安っぽそう(Atermシリーズを彷彿とさせる)で不安、 現状正式対応したばかりでそこそこ速度は出ているが、首都圏などの状況を見ている限り先行きはかなり怪しい、 …など。 悪く書きましたが、WiMaxは速度規制がないことと自宅での安定性次第でかなり優位となるとは思います。逆に言えば、そこが改悪されたら元も子もないわけですが…。 長文になりましたが、他にも何か良い方法がありましたらご意見いただけると幸いです。

  • Pocket WiFi D25HW について

    Pocket WiFi D25HWは室内でもちゃんと電波を拾ってくれるでしょうか? 私は大学生であるので校内で使用出来ないと非常に困ります。 Wimaxで調べたところ校内に入るとからっきしでビックリしました。。。 もしかしたらイーモバイルでもありえることなのかなと気になっています! イーモバイルのサービスエリアを確認できる所で調べたところ ・2011年3月現在のサービス提供地域(下り最大7.2Mbps) ・2011年3月現在のサービス提供地域(EMOBILE G4 エリア*) となっていたため室外では問題なく使用出来ると考えているのですが 室内ではどうなのか疑問です! そこで質問なのですが 実際にPocket WiFi D25HWを使用している方の室内での状況を教えてください! よろしくお願いします!

  • FOMA欲しいけど主に圏外。゜(゜´Д`゜)゜。

    先日ドコモショップでFOMAを借りて電波状況を調べました。 元々私の住んでいるところは、エリアマップを見ると色が付いてない(エリア外)なのですが、周辺がいけるので試してみました。 結果、屋内では圏外で、屋上で2本、ベランダで圏外~1本でした。 家が鉄筋なのでMOVA自体も電波は良くなかったのですが・・・。 この状況でFOMAを買うのは馬鹿げてますか!? どうしても欲しくてFOMAとMOVA両方持つのを考えましたが、全く使えないのならエリア内になるのを待つ方が値段も安くなってるし。 それか電波を集める機械みたいなのはないでしょうか? ドコモでブースターは販売されてたのですが、電波を良くするものではなくて、電波を外から拾って屋内でも使えるようにするってものでしたのでダメでした・・・。 ヨロシクおねがいします!!