ドキュメントの印刷に失敗した際の対応策

このQ&Aのポイント
  • ドキュメントの印刷に失敗した場合の対応策や問題の原因について解説します。
  • Windows XPを使用している際にドキュメントの印刷がうまくいかない場合には、いくつかの可能性が考えられます。
  • ドットプリンタの電源やオフライン状態、用紙切れや用紙ジャムなどが原因で印刷が中断した場合、その対処法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドキュメントの印刷に失敗した際の対応策

端末はWindows XPを使用しており、LANにて複数端末から、ドットプリンタに接続しています。(プリンタドライバはVP-1000、ポート設定は、Standard TCP/IPポートで、双方向にはチェックを入れておりません。ドットプリンタの詳細設定は、「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う」「すぐに印刷データをプリンタに送る」を選択し、スプールされたドキュメントを最初に印刷する、詳細な印刷機能を有効にする、にチェックを入れています。)    通常の印刷指示時は問題ないのですが、以下の1~5の場合に、「このドキュメントの印刷に失敗しました」とWindowsのメッセージがでる時があります。(単に印刷負荷の高いデータの場合は、このメッセージを無視していれば、全てのデータが印字されるので、問題無いのは確認済み) 1.ドットプリンタの電源を入れ忘れていて電源を入れた場合 2.オフライン時に印刷指示してしまい、オンラインにした場合 3.途中で用紙切れの場合 4.途中で用紙ジャムの場合 5.途中で用紙ジャムで電源OFFの指示が出てプリンタをOFF/ONした場合 1・2の場合は、きちんと最初から印字されるようなのですが、3~5の場合、続きから印字される場合、印字済みも含め頭から印刷され重複する場合、なぜかPCのスプールも消えてしまい印字されない場合、と様々です。 複数のPCからドットプリンタに印刷指示をかけることもあり、重複していないか、抜けた伝票がないか確認するのが大変なので、法則を知りたいと思っています。ドットプリンタメーカーに確認したところ、Windowsの仕様です、とのことでした。PC上の「ドキュメントの印刷に失敗しました」が出たり消えたりするタイミングと、スプールの状況の関係性がよくわかりません。ネットで調べたのですが、そういった情報は見当たりませんでした。 ご存知の方、思い当たるところのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと有難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

不確かな回答で申し訳ありませんが分かる範囲内で回答します ドライバがVP-1000と言う事はESC/Pのプリンタだと思います 印刷制御コードをプリンタ側に渡すとプリンタはコードに従って印刷を行います プリンタが印刷中に割り込みが入ると割り込みの伝文をサーバーへ渡します サーバーは伝文に従って停止状態を判定するだけです よくある『用紙がありません』とか『用紙が詰まりました』などはドライバが伝文から置き換えているだけです プリンタ内のバッファはプリンタによって大きさが異なります バッファ内に印刷待ちの印刷物が入りきらない限りサーバー側で印刷出力待ちになります 印刷出力待ちの順序は基本的にはサーバー到達順ですが、何らかの原因でリトライが発生すると順序が逆転します このあたりの制御はWindowsの仕様と言うより印刷制御のファームウエアの世界です 人のあずかり知らぬところで勝手にやっている感じですね ESC/Pをお使いになる限りはこのあたり縛りからは抜け出せないと思います 重複印刷やページ飛ばしなどが発生しないようにするにはもっと高度な印刷制御が出来るプリンタが必要です つまりサーバーは極めて単純な制御だけでプリンタ側で高度な制御をさせるわけです 業務用のインパクトプリンタにはこのような高度な制御を行うプリンタはあります 回答らしい回答になっていなくて申し訳ありません

rin_ko
質問者

お礼

hanuke様、丁寧にご説明いただきまして、誠にありがとうございました。 通常の使用ではまったく問題が無いのですが、イレギュラーが発生した時に、迅速に対処法を伝えないといけないにもかかわらず、一貫しない結果(印字に問題なし、重複印刷等)なので、戸惑っております。 ひとまず、現状のプリンタをESC/Pにて使用する場合は、「重複したり、印字されない場合があるので要注意」としておく方が良さそうということですね・・・。 どうもありがとうございました。