• ベストアンサー

錠剤が飲めない。

小学生(小5、小3)の子供です。未だに錠剤が飲めません。練習するしかないとは思いますが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずご飯に一錠だけ(最初は小粒のもの)混ぜてみましょう。 噛み砕さずにご飯と一緒に飲み込みます。 飲み込めることが分かったら、少しずつご飯の量を少なくしてみましょう。 最後は錠剤だけにする訳ですが、ご飯さえあればいつでも錠剤でも飲めるのだという安心感と自信を持たせてあげることが重要です。 途中、ご飯の代わりにゼリーやヨーグルトで代用して徐々にそれを水物に変えていくことも有用です。 お試しください。

ochakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみました。なんとか飲むことができました。か なり苦しいようで続けて飲むのは無理なのですが、しばらくこれでやってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.3

↓NO.2ですが、文章がおかしかったので修正します。 「少量の水を口に水を溜めて」⇒「少量の水を口の中にためて」です。 まことに申し訳ありませんでした。

ochakko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どうも水で飲むのが難しいようなんです。のどにひっかけてしまうのではという不安があるようです。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

錠剤を飲む前に、ゴクッと少し水を飲み その後少量の水を口に水を溜めて、錠剤と一緒に飲み込んでください。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

薬を飲むときは、むやみにくだいたり、かんで小さくしたりすることは避けましょう。  ただ、錠剤のなかには中央に割れ目の入っているものがあります。これは、割って飲むことを考えて作られていますので、このような錠剤は必要に応じて割って飲むことができます。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/qqbox/qqb_1o3.html#Q13カプセルの中身
ochakko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。割れ目が入っているのはそういう意味があったんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 錠剤が飲めません。。。いい手がありますか?

    錠剤が飲めません。。。いい手がありますか? こんにちは 子供が小学生にもなって錠剤がのめません。 今まで粉薬だったのですが、体も大きくなり粉薬にすると量がすごくなるため、錠剤が処方されるようになりました。 しかしながら、錠剤をなかなか飲むことが出来ません。。。 今更気づいたのですがどうやら普通に水を飲むときも「ゴクゴク」飲まずに、口に含みゆっくり喉に落としていくような飲み方をしているようです。 「ゴクゴク」飲む練習をしているのですが、うまくできません。 何かいい手はありますでしょうか。 錠剤を割ったりして飲みやすくはしているつもりですが、なかなか難しいです。

  • 錠剤の飲ませ方

    こんにちは。 小学3年生の娘なんですが、錠剤が飲めませんxxx 粉薬は問題なく飲めるので、いまのところ病院で錠剤が出ても変えてもらって なんとかなってるのですが いつまでも飲めないってのは困ります。 飲み方なんですが、口に先に水を含んで薬を入れ、飲み込むのですが、どうやっても薬が舌の上に残りますxxx 本当の薬だと溶けて苦くなっちゃうので、小さいラムネとかで練習してもダメなんです。 ・・・というか、飲めた頃にはすっごく小さい。 ゼリー(薬用でない)も試しましたが、見事に薬(ラムネ)だけ残るんです。 良い方法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 錠剤がなかなか飲めません。

    いつもお世話になっています。 ここ数年、ずっと悩んでいたことです。 錠剤がうまく飲み込めません。 5ミリ以下の小さいものや、角が丸みを帯びているもの(風邪薬のルル錠剤のようなもの)はなんとか飲めますが、5ミリを越える大きめのもので角ばっているもの(セデスのようなもの)が、いつも喉に引っかかります。 口の中に残り続けるときもあれば、飲み込めたと思っても喉のすぐ奥に引っかかったままで、5分くらいしたら咳と一緒に出てくる場合が多いです。 市販の子供が薬を飲むとき用のゼリーも何度か試しましたが、ゼリーだけ飲み込んで薬は喉で引っかかってしまってダメでした。 もともと食事も少しずつよく噛んで食べないと飲み込めず、おかゆ等もうまく飲み込めないような貧弱な喉です。 市販薬であればカプセル剤を選ぶ等のことが出来ますが(カプセルは細いので苦労せず飲めます)、病院でお医者様の前で「錠剤が飲めないので」と言うのも申し訳ないですし、錠剤しかない薬もあったりで、主に処方される薬の飲み方で困っています。 今後も大きめの錠剤を飲み続けなければいけないため、なんらかの方法で練習して改善出来るのであれば改善したいです。 何度か詰まらせていますが、薬を飲むのが怖いというようなことはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 錠剤の飲み方教えてくださいm(_ _)m

    こんにちは。 私は今14歳です。 錠剤が飲めなくて困ってます(>_<) 風邪を引いて、薬局に薬を買いに行くと ほとんど錠剤です。 なので、錠剤をの飲めるように なりたいのですが、飲めません‼ 水などで流そうとすると 錠剤が残って水などだけが 流れてきます(笑) 誰かいい方法知りませんか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 錠剤の薬を飲まない…

    小2の子供なのですが錠剤の薬が飲めず困っています。 今日も主人と代わる代わる2時間飲めるよ~ 大丈夫っ!飲んでみよ~と励まし頑張ってみました が結局飲めず…泣 玉を飲み込むのが怖いようです。 これまで何度もトライして来たのですが 無理なんです。 シロップは体重的にもう無理で錠剤か粉の薬 なのですが粉も苦くて無理なのでなんとかして 錠剤を飲ませたいのですがなにかいい方法は ありませんでしょうか…?

  • 錠剤(薬)の飲み込ませ方

    娘がはじめて錠剤を処方されました。 1個を半分に割って出されたのですが、うまく飲み込めません。 割っているので解けるのが早く、口の中でとんでもなく苦い味が広がるらしく、泣いて吐き出してしまいます。 病院では砕いて飲ませてもいいですけど苦いですよと言われましたが砕いたらさらに苦すぎてだめなようです。 私も子供のとき錠剤で苦労した覚えはありますが、なんとか飲み込めていましたが今回娘は割っているものなので頑張る前に溶け出してしまうわけで。 さらに頑張ろうとするとおえつしてしまって結局飲めていません。 何か方法はありませんでしょうか? いろいろ言って励ましてはいるのですが・・・

  • どうしても錠剤が飲めません

    現在22歳ですが、小さい頃から錠剤が飲めず、 風邪などの時に処方される薬も全て粉薬で出してもらっています。 小さい頃、喉にお肉などの食べ物がよくつまっていて苦しい思いをした記憶があるので、 錠剤が飲めないのはたぶん一種のトラウマからなんだと思います。 今まで、水と錠剤を用意して、飲み込もうと練習したことも何度かあるのですが、 どうしてもダメでした。 カプセルも同様です。 心配なのは、これから先、妊娠だったり病気になったりした時に(話が極端ですみません) 粉薬や液状のもので補えない薬があったらどうしよう、ということです。 小さい頃から通っている皮膚科で、 一年程前から塗り薬以外に毎回ビタミン剤を処方されるようになったのですが、 錠剤が飲めない旨を伝えても、「もう成人してるのだからそんなこと言ってらんないわよ」 と受け入れてもらえませんでした。 昔から診てもらっている先生ですし、 先生の言ってることももっともだと思うので何も言えず、そのままです。 その皮膚科の先生に限らず、これから他の病院などで他の先生にかかった場合に 理解してもらえるか心配です。 また、粉薬や液状のものではなく、 錠剤やカプセルでしか処方できない場合もやはりあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 錠剤はかんで飲んでも大丈夫?

    中学生の子供ですが、錠剤の薬を飲み込むことができません。 小さいころは、お医者さまでも、液体だったり、粉末だったりしたので大丈夫だったのですが、大きくなると錠剤になってくるんですよねー。薬が嫌いということではありません。酔い止め薬など、たまにかんで飲んでいいよといって飲んでたりしたんですが、久しぶりに風邪をひいて、医者も休みなので、市販の薬買ってきて飲ませたのですが、相変わらずのめなかったのです。よくよく説明書を読んでみたところ、かんで飲んではいけないとも、いいとも、書いてないので、実際に、何か影響あるのかなーってふと気になったので質問しました。実は私自身も子供の頃、錠剤がにがてて、まだ、注射がまんするほうが、よくて、注射にしてください。なんていっていたのを覚えています。現在は注射ってめったにうたないですねー。その私もしらないうちに、飲めるようになったので、今後、飲めるようにするには・・・って言うことは気にしていません。ただ、かんで飲んで悪い影響あったら困るなと思って。 どなたか、詳しい方よろしくおねがいします。

  • 誰かが落とした錠剤で、、

    誰かが飲食店などのお店で落としてしまった錠剤を、他の誰か(子どもなど)があやまって口に入れてしまい、中毒症状を起こしてしまった、のようなことがあれば、ニュースになりますか?? なりませんか?

  • 錠剤の飲ませ方

    うさぎが先日斜頸になり、獣医さんから錠剤を処方されました。 錠剤は砕き、何かに混ぜて飲ませるように言われたのですが、うちの子は抵抗がないのか、錠剤のまま噛み砕いて食べます。 ネットで色々調べてみたらそのまま食べるようであればそれが一番いいと書いてありました。シリンジが大嫌いなので問題がなければこの方法でいきたいと思っているのですが、獣医さんの指示とは違うのでこれでいいのか不安です。 錠剤のまま食べさせてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう