• 締切済み

はっきり病名の無さそうな状態。診断書出ますか?

子どもの頃からの体質で、立って電車に10~15分以上乗ると、貧血を起こすか腹痛で立っていられなくなってしまいます。(朝礼で倒れてたくちです) また、2年ほど前からパニック障害or予期不安症のような症状で、映画館・劇場・混んでいる電車・エレベーター等の場所で動悸が激しくなり具合が悪くなってしまいます。 しばらく前に職場の異動で満員電車で通勤しなければならなくなり、過去の経験から絶対に無理なので、始業時間ぎりぎりに到着する特急電車に自腹で乗っていますが、少しでも電車が遅れると遅刻してしまいます。 自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、会社にしてみると「楽がしたくて特急に乗っている」としかとってくれません。 調べてみると、起立性調節障害の症状と酷似しているのですが、病気という病気ではないので、病院が診断書を出してくれるのかどうかが不安です。 パニック障害or予期不安症の方も病院にはかかっていないのですが(症状の出るような状況を避けていれば問題ないため)、そちらでも診断書は出してもらえる可能性はあるのでしょうか? 仕事は一生懸命頑張っているのに、朝遅れるというだけでダメ人間のレッテルをはられてしまい、ストレスで落ち込んでいます。

• 医療

みんなの回答

• miropin
回答No.4

起立性調節障害は、循環器系の病名ですよ? 精神疾患でも循環器疾患でも、診断書をもらうための病名を探すより、診察を受けて治療をした方がいいのではないでしょうか?通院すれば、疑い病名でも診断書は書いてもらえると思いますし、生活習慣へのアドバイスや薬剤で症状を改善できるかもしれないし。

• sodenosita
回答No.3

起立性調節障害よりもパニック障害のほうで診断書が出そうな気がしますが、心療内科に受診してみるのがbetterだと思います。 きちんと対応しないことにはダメ人間とまでいわなくても、ダメ社会人として扱われますよ。病気は病気ときちんと対応するのも社会人なのではないかと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

診断書を会社に提出すると そのことで、会社としては 解雇という処理をする可能性があります。 仕事に影響がないのであれば、混雑を避け早めに 出勤するなど遅刻しないですむ方法を考えるべきでしょう。

• zorro
回答No.1

病院にかかってみないとなんともいえません。