• ベストアンサー

保育園についてあれこれ言う友人

PinkSeaの回答

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.8

現在妊娠8ヶ月の会社員です。 育児休暇が終わったら保育園に預けて仕事に復帰しようと思っているのでとても興味深く読ませていただきました。 元々私も「子供が3歳になるまでは絶対に専業主婦で側にいたい。できれば小学校から帰ってきたら家にお母さんがいる家庭でありたい」と思っていました。 が、現実と理想は一緒ではないし、そのときどちらが良いと判断するかも事情によって大きく異なりますよね。 私の場合は義母を養っていることと、家を建てるための資金を稼ぎたいことと、将来的にもしも旦那が職を失ってもしばらくは大丈夫な貯金をキチンと貯めておきたい事が働こうと思う理由でした。 お友達同士でも考え方が違うのは仕方のないことですし、彼女自身も口に出してはっきりと「反対だ」という権利がないことは分ったうえで、思いとどまらせようとお節介しているのかもしれませんね。 とはいえ、質問者様もかわいそうなのかも知れないこともよくよく考えて決めた結論ですし、あまり口出しされては敵わないですよね。 私だったら「働き始めたら子供と一緒にいてあげられる時間が減ってしまうから、それまではなるべく一緒に色んなことをしようと思ってる。だから連絡したり会ったりは申し訳ないけど勘弁して欲しい」みたいなことを言って今は緊急避難しちゃいますね。 時間が経てばまた前のようにいい関係に戻れると思いますよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は・・・私も同じように思っていました。 小学校から帰ってきたとき、お帰り!と言ってあげたいと思ってました。 でも実際は、それをしようとしたら本当に何年も仕事ができなくて。 その後いったいどんな仕事に就けるのか?など疑問も大きくなりました。 今回は、彼女自身も体調が悪いらしく、延期になりました。 もともとはとても気の利く子なので、そんな彼女だけにショックだったのかもしれません。 ただ、すれ違いは今後もあるだろうから、これからも自分の考えをしっかりもっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那が早くに保育園に入れたがる・・・どう思いますか?

    1歳7ヶ月の娘がおります。 一応、3歳くらいまでは専業主婦として手元で育てていこうと考えています。 うちは私も主人の実家も他県で、周りに親や親戚等 何かあったときに見てもらえる人はいません。 主人の仕事も自営業なので、たまにですが、私は家で書類を作成したりするので外に出て毎日フルタイムで働くのは難しいんです。 確かに娘との日常の生活、息詰まることも多々あります。でも私なりに公園に行ったり、児童館に行ったり買い物したりと いろいろ考えながら育児と主婦業に励んでいるつもりです。 そんな中、旦那がある日急に「うちの子も保育園に入れた方がいいよ!」と言い出しました。 どうやら主人側の友人は1歳くらいで保育園に入園させて働き出すご家庭が多いらしく、保育園のいい所を沢山聞かされてるみたいです。 これもできるようになった!とか 沢山歌を覚えてくる!とか。 主人はもちろん娘が可愛いので 他の子に遅れを取りたくないというのが本音だと思います。 私が主人の意見に反対すると「保育園に入れるのが嫌なんじゃなくて、お前が働きに出るのが面倒なんじゃない?」 と言われ、猛烈に頭にきました!!! 主人が言うには娘を保育園に入れれば、娘だって友達が沢山できるし、いろいろな事を覚えてくる。 私も息詰まることもないんじゃない? とのことです。 保育園反対とも思いません、でも私自身が小さい頃保育園でしたが、保育園が嫌なんじゃなくてママと別れるのがすごく辛くて毎朝泣いてる子でした。。。 そんなんでなんとなく わが子は3歳まで手元でと思ってしまいます。 それは私の思い込みなんでしょうか? それぞれのご家庭の事情で共働きだったり専業主婦だったりと いろいろあると思います。 でも働かなくちゃいけないから保育園に入園!というのはいいと思うのですが、 保育園に入れるために働きに出る!というのには疑問を感じてしまいます。 主人は納得してるようなしてないような・・・です。 みなさんはどう思いますか?

  • 幼稚園と保育園どちらにするか迷っています

    9月で4歳になる娘がいます。今は、保育園に通っていて私も事務のパートをしていますが来年4月から、主人が娘を幼稚園に行かせたい!と言い出しました。 娘を入れたい幼稚園は、現在小学校のお姉ちゃんと同じところで延長保育なしで2時まで保育で水曜は午前保育の幼稚園です。 やっぱり姉妹で同じ幼稚園にしたほうがいいという主人の意見です。 そうなると私も仕事を辞めなければいけません。 幼稚園は9時半始まりなので9時からのパートに出てる私には現実的にムリです。 私も、できたら幼稚園に入れたいのですが、せっかく始めたパートですし、今はけっこう楽しくやっているので、長く続けていけたらいいなって思っていた部分もありました。 けれど、やっぱり所詮パートだし長く勤めてても時給が上がるわけじゃないし、子供が大きくなったらもっとステップアップもしたいし・・・ このまま小学校まで保育園に行かせて私もパートをするか幼稚園に入れて辞めるか・・・迷ってます。 辞めてしまっても娘が小学校にあがるころは私もいい年齢なので仕事が決まるかも不安です。

  • 保育園に通わせること

    私は現在、1歳8ヶ月の娘が一人いて、仕事をもっています。 だんなもいてますが、夫婦共働き、私自身、フル勤務の正社員です。 だんなは、休みもなかなか取れないような仕事で ほとんど母子家庭のような状態です。 それで、子供がよく病気をします。 娘は、1歳から保育園ですが、それから何度病気をしたかわかりません。 このまま、仕事を続けるべきか、正直悩んでいます。 病気さえしなければ、今の生活にはある程度満足しています。 でも、私が家でみてあげたらこの子はこんなにしんどいおもいをしなくてすむのかと、正直、悩んでしまいます。 それで、質問は、家で子供さんと1日過ごされている専業主婦の方、毎日の生活はどうですか? 私が思うのは、家にいてもこの子はある程度、病気がちの子なのかもしれないとも思うのです。 家で育ててもらっている子供さんは、あまり病気しないですか? どんなことでもいいので、意見を参考に教えて下さいm(__)m

  • パパと保育園に行きたくないと言う娘

    うちは主人が不定休で週に1度ほど平日休みのときがあるので、そんなときはたいてい主人が保育園へ送ってくれていました。それが最近娘が3才半を過ぎて急に「パパと保育園に行きたくない」と言ったのです。しかも半泣き状態で。まあ女の子だし普通のことかなと思い娘のことは気にしていません。 しかしその後主人がかなりへこんでしまい、主人は怒ってもう一緒に行かないと言い、娘とはしゃべらず、3日目くらいにやっと仲直りしていました。 その後は何度か主人が送っていました。 そして、二度目の今日はそうなって、私が娘を送り保育園の忘れ物をしてしまったので、家にいる主人に電話して持ってきてくれるように頼んだのですが、「行きたくないなあ・・・」と言われてしまいました。私も会社に遅れるので取りに帰っていられないのにそんなこと言わないでよと悲しくなりました。でも持って行ってくれたんですけどね。 しかし時間が経ってだんだん、そこまで落ち込むなよと主人のことがむかついてきました。 また主人が娘と話しをしない日が続くのかと思うと気分が暗くなります。 こんな主人をどうなぐさめればいいのでしょうか。

  • 保育園に預けること

    突然知人に仕事をしませんか?と誘われました。 しかしまだ1歳になったばかりで日中おっぱいばかり飲んでいる娘がいます。(ご飯も食べますがやっぱりおっぱいが好きみたいで) まだ乳離れしてない子でも保育園に通えるのでしょうか? 主人はまだかわいそうだといいます。 私も急いで仕事をしようとは思わないのですが,今なかなか就職するのは難しいしこのチャンスを逃したら・・・ と思うところもあります。 周りに相談できる友人もいないのでこちらでいいアドバイスを頂けたらなと思います。宜しくお願いします。

  • 保育園入園について(長文です・・・)

    いつもお世話になっております。来月から認可保育園に入園が決まっている娘(3歳半)の事でとても不安になっています・・・。 主人の実家が自営業で私も手伝わないといけないと言われ続けていたのですが、どうしても娘が3歳になるまでは私が側に付いててあげたい!と思いワガママを許してもらってきました。 そしてこの春から保育園に通う事が決まったのですが娘が「行きたくない。ママと一緒にいたい!」と言い出しました。私が働く理由や保育園の楽しさなどを一生懸命説明するのですがダメです・・・。 通い出ばそのうち慣れる。とは思っていますがこの3年半私とベッタリだったのもあり、もし保育園を嫌がってしまったら・・・と今から不安になっています。私自身が幼い頃から保育園に通っていましたので、ママと離れる寂しさやお迎えが待ち遠しい気持ちは今でもハッキリと覚えています。毎朝ぐずられたら・・・保育園に迷惑をかけたら・・・と不安に思う事だらけで憂鬱になってきました。 ぜひ皆さんの心強いお言葉を頂きたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園に通わせますか?

    娘は1歳5ヶ月。 1歳1ヶ月の時から、在宅で仕事を再開しました。 今までは、割と大人しく遊んでくれていたり、TVをたまに見せて何とか仕事が出来ていました。 しかし最近は、かまってアピールが酷くなり、TVも朝食後すぐから、せがむようになってきました。 このままでは、子供の精神上、教育上も良くないですし、私も仕事がすすみません。精神的にもかなり疲れてきました。 保育園に入れることを考えているのですが、費用の事を考えると少し躊躇してしまいます。 私のお給料は8万弱です。 保育料は4万強。 差し引き、4万程あります。 保育園により、保育料以外のお金が発生するが、保育園によって違う。 今のところ、何処の保育園に入れるか、入れないかは、申し込んでみないと判らない。 主人のお給料はあまり良くないので、私の生活費が捻出されません。 保険代 1万円 携帯代 3千円 化粧品代 1万円 最低でも2.3万円は必要なので、残りは1万5千円程度。お小遣いになるか、貯蓄に廻るか。。。 また、保育園に通うと、お洋服も沢山必要になると思いますし、汚すので洗濯の手間は増える。また、送迎等で少し慌しくなると思います。 ただ、それ以上に、保育園で子供が得てくるものは大きい。ということはもちろん判っています。 それもふまえ、この経済状況で保育園に入れるべきか、悩んでいます。 複雑な理由が有り、転職も通勤も出来ません。休職も、難しいです。 来年引越しが決まっているので、これから半年程で、保育園は辞めることになります。 こんな状況ですが、保育園に通わせた方が良いのでしょうか?

  • 保育園で…

    お世話になります。このような場合、親としてどう対処すべきでしょうか? 1歳半の娘を4月から保育園に通わせています。 送り迎えは毎日私ではなく夫が行っています。 今日夫が迎えに行ったら、娘の頬に赤いアザができており、保育士から『同じクラスの子にうちの娘が近づいたところ、相手の子が娘の頬をつねった』と報告を受けたそうです。娘は手を出していないそうです。 夫にその話を聞き、私は『どの子かはこの際置いておいて、園側はその子に注意してくれたの?』と夫に尋ねましたが、夫はそれ以上は詳しい状況については確認せず、帰ってきたらしく… 保育園に通う以上、このようなことはこれから何度だってあります。子供のやった、やられたに口は出したくありません。 けれど、親として、都度、状況の把握はしているべきだと思っています。 今回限りの出来事ならまだよいのですが、今後何度も同じ子に…という場合もありますよね?園側に、連絡帳等を使って改めて状況を確認したいと考えているのですが、良くないでしょうか?

  • 離婚の準備パートかフルタイムか 幼稚園か保育園か

    昨年主人の不貞が発覚しました。その時に初めて離婚の話が出ましたが結局決断できずそのまま生活しておりました。が、今年初めにまだ続いていることがわかり、それから私の気持ちもすっかり冷めてしまい、これから離婚に向けて準備をしていこうと思っています。 夫・私共に30代半ば、この春から幼稚園の娘がいます。 一応幼稚園の願書は出してしまっているのですが、その幼稚園がとにかく行事・親の参加の多い幼稚園で、フルタイムはもちろんパートでも結構大変そうな園です。 なので、今後、あまり親の出番のない他の幼稚園に申し込みしなおすか、ダメもとで認可保育園を申し込むかとっても迷っています。 私は現在個人事業主で自宅で働いていて、娘は近所の無認可の保育園に週3~4日通っています。 今申し込んでいる幼稚園がとっても良い幼稚園で、すごく惚れ込んで決めたので、正直そこをやめるのは惜しいです。なので、パートの仕事をみつけて、頑張ってその幼稚園と両立することも考えたのですが、そうなると時給の低い仕事しか見つからず、これからの生活を考えると不安です。 でももし本当に離婚することになったらそんなことを言っていられないので、今のうちから保育園とわりきってフルタイムの仕事を探すか・・・ 結局は娘にとって何が一番かと考えると、娘に一番合った幼稚園に通って、両親が離婚しないで仲良くいることなのだとは十分わかっているのですが・・・一度離婚という話が出てギリギリのところまでいったのに、まだ懲りずに不貞を続けている夫といつまで一緒にいられるかと思ってしまいます。 それにはやはり安定した収入が必要だし・・という思いと、娘の幸せを思う気持ちと、両方あって今とても悩んでしまっています。 ちなみに夫は先日「あれ、娘って今度の春から幼稚園だっけ??」とぬかしました。 どこの幼稚園にいくつもりで願書も出してきたと話したはずなのに、 「どこの幼稚園行くの?」といいました。呆れました。 娘のことは溺愛してますが、そういったことには一切興味・関心のない夫です。 とりとめのない文でわかりにくいとは思いますが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 保育園ってどうですか?

    たびたびお世話になってます。 1歳半のフルタイムで働くママです。 今は義母に預けて働いてますが、諸事情により来年から保育園に入れようかなと考えてます。(入れたらですが) そこで素朴な疑問なのですが、保育園って朝食とかを記入して保育士さんに渡す連絡帳みたいなものがあると思うのですが、それって毎日同じような朝食だと何か言われたりとしますか? 今はパン食で、卵の日・ソーセージの日みたいに日替わりメニューみたいな食事しかしてないので、それを 書いたら何か言われるのかなと思っています。 かといって、朝は時間ないので手の込んだものは出来ません。(晩はがんばってるんですが) しょうもない質問ですいませんが、教えてください。 また、お勧めの朝食メニューあったら教えてください。