• ベストアンサー

保育園についてあれこれ言う友人

PinkSeaの回答

• PinkSea
回答No.8

現在妊娠8ヶ月の会社員です。 育児休暇が終わったら保育園に預けて仕事に復帰しようと思っているのでとても興味深く読ませていただきました。 元々私も「子供が3歳になるまでは絶対に専業主婦で側にいたい。できれば小学校から帰ってきたら家にお母さんがいる家庭でありたい」と思っていました。 が、現実と理想は一緒ではないし、そのときどちらが良いと判断するかも事情によって大きく異なりますよね。 私の場合は義母を養っていることと、家を建てるための資金を稼ぎたいことと、将来的にもしも旦那が職を失ってもしばらくは大丈夫な貯金をキチンと貯めておきたい事が働こうと思う理由でした。 お友達同士でも考え方が違うのは仕方のないことですし、彼女自身も口に出してはっきりと「反対だ」という権利がないことは分ったうえで、思いとどまらせようとお節介しているのかもしれませんね。 とはいえ、質問者様もかわいそうなのかも知れないこともよくよく考えて決めた結論ですし、あまり口出しされては敵わないですよね。 私だったら「働き始めたら子供と一緒にいてあげられる時間が減ってしまうから、それまではなるべく一緒に色んなことをしようと思ってる。だから連絡したり会ったりは申し訳ないけど勘弁して欲しい」みたいなことを言って今は緊急避難しちゃいますね。 時間が経てばまた前のようにいい関係に戻れると思いますよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は・・・私も同じように思っていました。 小学校から帰ってきたとき、お帰り!と言ってあげたいと思ってました。 でも実際は、それをしようとしたら本当に何年も仕事ができなくて。 その後いったいどんな仕事に就けるのか?など疑問も大きくなりました。 今回は、彼女自身も体調が悪いらしく、延期になりました。 もともとはとても気の利く子なので、そんな彼女だけにショックだったのかもしれません。 ただ、すれ違いは今後もあるだろうから、これからも自分の考えをしっかりもっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。