• ベストアンサー

フェレットのしっぽが!

始めてフェレットを飼って2ヶ月目なんですが、 フェレットの頭を指でガリガリとかいてあげると、 自ら頭を押し付けて来て背中も丸めてしっぽの毛がブワッと逆立つんです。 そうなるのはその時だけです。 ガリガリしてる途中で逃げて行ってもまたやってもらいたそうに近寄ってきます。いやそうでもないみたいなんですが、フェッレト的にはどんな気持ちなのかな?みなさんのフェレットはそうなりますか?              もし知ってる方がいたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.5

うちのもやります! まさにabechan1118さんのところのフェレットちゃんと同じ!! 好きみたいですよ~~。 手を近づけると、「コリコリやってくれるの?」って感じに頭をすりよせてきます。 あまりの可愛さに「よし!おいで!」と調子よくやってるとぶわ~~~って。(笑) 後は、わたしがイヤっていうほどしつこくせがまれます。犬が首や耳の後ろをコリコリしてもらうのが好きなように(うちの犬だけかな?)、フェレットにも「ここがたまらん!」ってポイントがあるんでしょうね。(笑) 他には驚いたときは全身ぶわってなります。 頭から尻尾の先まで、全身静電気状態・・・すごいですよ。

abechan1118
質問者

お礼

全身静電気状態はまだ見てませんね! フェレットを飼う前はこんなになつくとはおもいませんでした。 ほんとに可愛いですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.4

うちのコは、おもちゃなどで遊んでいるときによくなってましたねえ。 遊ぶのに熱中してくるとなるようでした。 我が家では『おお、本気になってきたー』といっておりました。 あと、怒ってるときもなるみたいですよ。 まあ、気合が入ってきてんのか?ぐらいの気持ちでみてあげるといいかも。 可愛いですよねー。フェレット。また飼いたくなってきました・・。

abechan1118
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなにいやでもないんですね。安心しました。 またガリガリしてあげます。

  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.3

私は獣医に相談した事があります。 その時の回答は‥‥   フェレットでもよくやるしぐさですよ。。  恐怖を感じている時や興奮したり、遊びに熱中している時によくみられま すよ。 との事でした。  質問のケースですと、恐怖を感じているのか、喜んで興奮しているのかのどちらかというと、喜んで興奮しているのだと思いますよ。  

abechan1118
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。きっとうちのフェレットは 気持ち良くて興奮してそうなっているんでしょうね。

  • windows
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.2

私もフェレットを飼っています。 尻尾が逆立つのは多分嫌がってるのだと思います。 うちの子をシャンプーが嫌いなのですが シャンプーした後そのようになります。 フェレットは人懐っこいので遊んでもらいたくて 近寄ってきます。 下記のページは皆さんの情報交換として かなり役立つと思います。

参考URL:
http://www1.jp-board.com/ii/bbs.cgi?room=FERRET
abechan1118
質問者

お礼

ありがとうございました! ほんとにフェレットって人懐っこくてかわいいですね!

  • raki911
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.1

知り合いが飼ってますが、しっぽが膨らむのは見たことありません。 今度聞いてみます・・・・・

abechan1118
質問者

補足

ぜひ聞いてみてください。 お願いします。

関連するQ&A

  • フェレットのしっぽが…

    こんにちは。 うちのフェレットのことなのですが、 立派だったしっぽが私の不注意で曲がってしまいました… 大きく曲がってしまったわけではないのですが、 緩やかなS字型になってしまい、その部分が他の部分に比べて細くなっちゃってます(><) 本鼬はまったく痛がる様子はないのですが、病院に連れて行った場合どういった処置を取られるのでしょうか? 切ったりするのはとてもとても申し訳ないので悩んでおります。 ご存知の方居られましたら教えて下さい。

  • フェレットについて教えてください!!!!

    フェレットを風呂に入れたのですが、 いつも結構毛は抜ける方なのですが、 さっき入れたら異様に毛が抜けて心配です。 体を乾かしたら、背の毛がかなり短くなってて少しおかしいです... フェレット自体は元気そうなのですが、 少しお腹がはっているように思います。 これは何か病気になっているとかではないですか? できれば病気名も教えてください! 一番の症状はたくさん毛が抜けることです。 フェレットの種類はライトセーブル、6歳。 室内温度は少し暑いと感じます。

  • 副腎腫瘍(フェレット)

    フェレットの副腎腫瘍についての質問です。 年齢は5歳です、昨年の5月くらいに尻尾の毛が極端に抜けたことから、病院を受診、副腎腫瘍 だと診断を受けました。ニュープリンの投与を開始、数か月で毛はすっかり元通りになりました。 そこで安心をしてしまい、数か月注射を受けなかったら、また毛が薄くなり始め、再度通院、 エコーで腫瘍が大きくなっていることを告げられました。 ここで強くではありませんが、手術を 勧められました。金額は12~15万、一時費用としてはそこそこの大金です。 勿論この金額をポンと払えるほどの財力はないこと、当のフェレット自身が とっても元気なことから、手術をしないとどうなるのかを聞きました。 勿論、この子が感じてる痛みを知りたくて・・・ でも、先生は痛みはないって言うんです。この先この病気が原因で死んでしまうとも おっしゃられません。 大金ではありますが、この子が痛がってる、今手術をしないと死んでしまうというのであれば 何としてでも至急お金を工面してというところですが、正直迷ってます。 副腎腫瘍とは、ほとんどのフェレットがかかると聞きましたが、皆さんはどうなさったのでしょうか? この子は副腎腫瘍がある今、ホルモンバランスが崩れ、どういう風に感じているのでしょうか? 同じように悩んだ方の体験談教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 猫が自分の尻尾の毛をむしる

    背中から腰、シッポが上下に痙攣っぽくなって、伏せの状態でジッと我慢してそれでも気持ち悪そうで自分でシッポの毛むしって5センチぐらいハゲてます。ゴハンもウンコもいつも通りで病院も2軒連れてって、血液検査もレントゲンもしたけど異常なしで頭の問題かもって‥これ12月17日から続いてます。何したげたら治るんかわかりません(>_<。)

    • 締切済み
  • フェレットのオス、メスの見分け方を教えて下さい

    初めてフェレットを飼います。生後2ヶ月位のパスバレーフェレットを購入しました。オスの方が大きくなると聞いたのですがオス、メスどちらかわかりません。見分け方を教えて下さい。(店員さんに聞いてもはっきりした返事はありませんでした。)かなり大きくなるのでしょうか?それと赤ちゃんなのに血がでる位噛みます。指を噛んで頭を振って離さないのですがこれは遊んでいるつもりなのでしょうか?根気よく躾ければ治りますか?

  • 尻尾がない

      うちの猫は尻尾がありません。   たまたま家に来た猫を飼い出したので小さいときのことはしりませんが、   来た時から尻尾はありませんでした。   尻尾らしきものはみあたるのですが、   言いにくいのですが人差し指が入るぐらいの隙間をがあり>←こんな感じ   骨で動きません。   どうしたらこうなるのか誰か教えてくれませんか??

    • 締切済み
  • フェレットの副腎腫瘍

    飼っているフェレットの事なのですが 最近副腎腫瘍の疑いがあると言われてしまいました。尻尾からお尻にかけて毛が薄くなっている以外の症状はないのですが 手術はやめておいた方がいいと獣医さんに言われました。ホームページで調べてみると手術なさった方がたくさんいるようなのですが 本当はどっちがいいのかわかりません。手術についての方法・メリット・デメリットなど全くわからないので そのあたりの事を詳しく教えてください。あと 大阪でいい獣医さんがあれば そちらの情報も頂きたいです。

  • 振ってる尻尾が止まる

    既出だったらすみません。 飼い犬のことで2つ質問があります。 (1)ワンコが尻尾を振っている ↓ 頭を撫でる ↓ 尻尾の動きが止まる ↓ 手を離すと尻尾を振って前足でチョンチョン触ってくる。 これって「もっと撫でて」ってことなのだと認識してるんですけど、 撫でると尻尾の振りが止まるのってなぜですか? 寝る態勢に入ってて寝つくまで撫でてあげてたほうがいいんでしょうか? (2)ワンコの頭を撫でていてワンコも頭を寄せてきてくれていて家事に戻らなきゃ、と手を離すとプルルッと水に濡れたときのように頭を振るr時があるのですが、 もしかして、頭撫でられるのあんまり気分じゃなかったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しっぽを噛む

    1歳のMダックスを飼っています。 昨日の夜から急に自分のしっぽの毛を噛み千切るようになりました。 怒って、離そうとしても、低くうなってしっぽをくわえたままです。 大好きなおもちゃを見せても無視するし、人が帰って来てもあまり喜ばずしっぽばかり噛んでいます。 また、しっぽを噛みながら高い声で、切なそうに鳴きます。 今朝、動物病院に連れて行きましたが、ノミだろうとのことで、ノミの駆除剤を塗り、かゆみ止めを飲ませました。 しかし依然として噛みつづけています。 しっぽの毛が半分くらいになってしまって、心配で心配で。 自咬症というものでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 切ないです。

    • 締切済み
  • フェレットがなつかない

    一ヶ月前にフェレットを飼い、その2週間後にもう一匹フェレットを飼いました。 それぞれ2週間ずつは別々のケージで育て、その後一緒にするようにしたのですが 一緒にしてからは2匹で遊ぶことが多く、私が撫でたりしても するっと腕を抜けてしまうことが多いです。 多頭飼いでも徐々に慣れてくるとは思うのですが、 今後私になついてくれるかとても不安になってきました。 フェレットは大体何ヶ月くらいでなれるものなんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。