• 締切済み

妊娠中のバレエ

現在、妊娠5週目です。 これまで5年くらいバレエを習っています。 まだ、妊娠のことは主人以外誰にも言っていません。 いつまで続けられるのか、自分でもわからないのですが、 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?? どのくらいまで続けておりましたか??

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.5

しばらく、安定期までお休みしてはどうでしょうか。 バレエが原因で流産とかはないと思いますが 「いつ、誰もが10人に1~2人の確立で流産してもおかしくない」 時期です。 レッスン中にもし流産してしまえば 周囲にもとても気を使わせるし ご自身も、レッスンを続けていたせいではないかと気に病むでしょう。 あと、バリバリのプロやセミプロの方は臨月などまでレッスンされるでしょうが 5年くらいだとちょっと危険じゃないかと思います。 おなかが出てきてバランスがとりづらくなり普通の生活でも躓いたり転倒しやすいです。 シェネやピケターンの練習などで足を滑らせるかもしれません もし教室が混み合ってるようなところなら人にぶつかられることもあるかもしれません。 何より大きなおなかの人がいるって意外と周囲に気を使わせます。 ストレッチや両手バーのクラスなどに切り替えて調子を見ながら、という形がいいのではないでしょうか。 あとは先生には報告して相談してください。 先生のほうでとんでもない!という考えなら断るでしょうし 続けるよう勧められるかもしれませんし。 その辺は先生に聞いたほうがよいのでは。(何かあったときに迷惑がかかるため) また、妊娠中はコラーゲンの分泌が増えて関節が柔らかくなりますので ストレッチなどは負荷をかけすぎないように気をつけてください。 一時的に普段より関節がゆるいため、負荷をかけすぎると オーバーストレッチになり筋など傷めることがあるそうです。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

妊娠は個人差がとても大きいです。 臨月までバリバリに運動を続けていても大丈夫な人もいれば ちょっと出歩くだけでも出血してしまう人もいます。 私はなかなか安定せず、安定期に入ったと思って安心していたら 急に子宮口が開いてしまい3ヶ月の早産となりました。 結果、双子の一人を亡くしてしまいました。 もっとじーっとしていても同じ結果だったのかもしれませんが それでももしかしたら助かったのではと思うと悔やんでも悔やみきれません。 (バリバリ動き回っていたわけではありません。 普通の人よりは大人しくしてました。 ただそれまでずっと休ませてもらっていた会社に、 安定期に入ってからはまた行き始めたくらいです。) 後で後悔しない方を選ばれる事をお勧めいたします。 とりあえずはお医者さんに相談して下さい。 自分の経験から言えば、医者が適当に診てる様に感じたら 安定してると判断できると思います。

noname#91862
noname#91862
回答No.3

あくまでも参考意見ですが、 知り合いは、やはり臨月までレッスンしていましたが、安定期に入るまでは休んでいました。 個人差もあると思うので、お医者様にお聞きしてなさったらいいかと思います。 ご無理をなさらず、様子を見ながら続けてくださいね。

  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

友達(子供の頃と大人になってからと合わせて15年くらい趣味でやっています)は安定期に入るまでは簡単なストレッチくらいにして、そのあとは軽い運動程度におさえて踊っていました。 安定するまではバレエの先生に止められたと言ってました。 バレエが原因で赤ちゃんや母体に何かあっては、質問者さん自身やご家族はいうまでもありませんが、バレエ教室関係者に迷惑がかかります。 踊り続けたのはあなたの選択でも、やっぱり少しは責任を感じてしまうと思うからです。 周りの方に早く言うのがいやなら、風邪ひいてとかレッスン日に用事があってってことにして何回かお休みしてはどうですか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが 私の先生は臨月まで踊っていたらしいですが でもこういう人はまれだと思いますので お大事に

Mika_Masa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の体調をみながら、とりあえず、続けてみようと思います。

関連するQ&A

  • バレエを活かせる仕事

    私は幼稚園年長からバレエを始め、今年で10年目を迎えた高校一年女子です。 全くプロ志向ではない教室で、基本的に週一のレッスンを重ねてきました。 小さい頃から「プロのバレエダンサーになる」という夢を持つことはなく、 ただ「踊るのが好き!」「舞台に立つのが楽しい!」という気持ちだけでバレエを続けてきました。 そんな私ですが、最近になって、 「両親にたくさんのお金を出してもらって通わせてもらったんだから、 少しでもバレエを活かせる仕事に就きたい」と思うようになりました。 発表会は年に一回。コンクールへの出場経験は全くありません。 現在154cmで49kg。脚の使い方が悪かったせいで、下半身はかなり太く、 バレエをやっていると言うと驚かれるほどの体型。 正直言って週三で踊っている小学生の方が上手で、 可愛くもなく美人でもない顔立ちですが、踊ることは大好きです。 これまでの10年間、私のわがままで両親に続けさせてもらったバレエで使ったお金や時間を絶対に無駄にしたくありません。 できる限りで調べたのですが、自分には想像のつかない世界ばかりで・・・ 何か良い職業がありましたら、参考までに教えていただきたいです。 アドバイス等、回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • バレエを習い始めましたが。

    経験者のご意見を頂きたく質問します。 5歳から10年間モダンバレエをやっていて、 7年のブランクをおいてクラシックバレエを始めました。 クラシックは初めてで、勝手がうまくいきません。 週に一回しかレッスンがないので、自宅で自主練したいのですが、 何をやったらいいのか、何をやってはいけないのかが よく分かりません。 自主練の方法を教えてください。

  • 娘のバレエを続けさせるかなやんでいます。

    娘は三才からバレエをはじめ 今年の十月で二年目になります。 週二回通っています。今年の夏 発表会があり それを思い出 としてやめさせるか 続けさせるかとても悩んでいます。 バレエ教師の先生の事は娘は大好きで、先生も可愛がって下さり 問題はないかと思います。しかし周囲からバレエをさせる事を とても反対されてしまいます。その中の一人は主人です。 身体をメンテナンスする仕事仲間からバレエは背骨と頚椎が まっすぐになってしまう為いろんな障害が起こりやすいと聞かされ 猛反対です。反対しているもう一人の方は親子でとてもお世話になっている 娘のもう一つ習い事の年配の先生で信頼を寄せている方で バレエをやってから娘の様子がおかしいと言われ、しゃべり方も はっきりしなくなったとか。バレエをやめて習い事は(芸術系)一つにした方が よいといわれます。娘に聞くとやめたいのかやめたくないのかわからなくなって しまったみたいで・・信頼を寄せる先生よれば母親がバレエを好きだから娘は やめたいと言い出せないそうです。娘がそれほど嫌がっている様子もない 気もするのですが・・無理強いでしょうか・・主人からは身体を悪くするのを わかっていて続けさせる鬼母と言われました。やめさせて自由にした方が いいのかなあ・・ 結局は私がやらせたいんです。それはわかってるんですが・・ 最近ママの知り合いにもこういわれました。「バレエって将来役にたたないでしょ?」 これを読まれているバレエ経験者の方でやっててよかったと思われている所は どこですか?身体に影響は(背骨や頚椎)あったのでしょうか?その意見も是非お聞きしたいです。 皆様 どうか よろしくおねがいします。

  • バレエを習いたいのですが

    姿勢をよくしたい事や美容・健康・精神的な目的でバレエを習いたいと思っているのですが、現在19歳で子供の頃にバレエの経験がありません。それと、太っていてバレエ向きの体型でないので、少しためらっています。同じくらいの年代から習いはじめた方体験談聞かせて下さい。バレエを習っている方アドバイスお願いします。

  • バレエを始めたいのですが…

    体のあちこちがこったり,元気でなかったりするのは姿勢のせいかなと思い,バレエをすることを思いつきました。経験者あるいは精しい方教えてください。 1 バレエをすることで,姿勢はよくなりますか。普段の立つ姿勢も変わるものですか。 2 運動らしい運動をしていないので当然体重も落ちると思いますが,やめたら元に戻るのでしょうか。 3 見学に行ったところは,初心者の一般クラスは週2回で月6000円でした。このくらいのものですか。 よろしくお願いします。

  • クラシックバレエを6年ぶりに…

    こんにちは。 私は2歳~11歳までクラシックバレエを習っていました。現在高2です。 習っているときは少しもバレエの魅力に気づくことなく、ただただやらされている感じで週3でレッスンしていました。 辞めると決めたのも自分です。 ですが、今になってバレエをやりたいと思うようになって… 6年もブランクがあります。 今は体重も増え、筋力も衰え、家でバーレッスンをやるだけでくたくたです^^; 家は狭いですし、マンションなのでできることは限られてしまいます。 やはり、またレッスンを受けたいと思い始めました。 私はとても飽きっぽく、正直自分自身も教室に通って続けられるか不安なところもあります。 そんな中途半端な気持ちでは親にも習いたいと言いにくいです^^; 今更また習い始めたところでなにになるのかと考えても答えは出ません。 ですが、やはりやりたい気持ちも抑えられず… なので、自分でバイトしてバレエ教室に通おうかと考えています。 埼京線の大宮~新宿あたりで週1レッスン5000円以内で受けられるようなところはありますか? 無理な条件であるのは重々承知ですが… 地域のサークルのようなものでも構いません。 知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、私のようにブランクを経てまたバレエを始めた方など、この質問をみて、なにかご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠中のセックスについて

    妊娠経験のある方、またはそのご主人の方、妊娠中ってセックスしてました? 現在妊娠24週(初産)くらいに入り主人は30歳で、安定期の今は自分の性欲も普通です。お腹がでる前は主人とは週1ペースくらいで今までしていたのですが、お腹がでてきてからはしばらくしていません。男性は繊細ですから彼の私の体へのやさしさと思ってますが、体型の変わった自分を女性として見られなくなってきたのでは・・と、ばかばかしいと思いつつも少し不安です。出産してからは女として見られなくなった、とかってよく聞くじゃないですか。 妊娠中はこんなものなんでしょうか・・?ちなみに浮気や風俗はないと思います。

  • こんな自分でもバレエの留学はできるのでしょうか?

    大学一年生です。小さい頃バレエは全く興味がなかったのですが、体が硬くなり始める高校生の頃に、舞台俳優になりたいと思い、卒業後にバレエを習い始めました。バレエの留学をしたいのですが、私の情報だと留学経験のある方は、留学前に既にバレエ暦が長い人たち(小さい頃から約10年など)しか聞いたことありません。だから、まだ習い始めて数ヵ月、まだ体は柔らかくはないし、経験も浅い自分に本場の海外のバレエスクールに通うのはおかしいのだろうかと不安になりました。自分みたいに、経験が浅くても、体が少し硬い人でも、本場のバレエスクールで留学している方は他にいらっしゃるのでしょうか。……あまりいらっしゃらなかったとしても、プロ並みのレベルを目指してるので、留学はするつもりです。回答宜しくお願いします。

  • 妊婦のバレエについて

    妊娠している可能性があります。 大人になってからバレエを始め、せっかく体が覚え始め出したため止めたくありません。産後に再開しようと思いますが、休養期間を少しでも短くしたいと思っています。妊娠初期のバレエレッスンはいかがなものでしょうか。どのような点に注意したら良いでしょうか。また、何ヶ月くらいまで出来るでしょうか。どんな小さなことでも構いません。アドバイスから経験まで回答をお待ち致しますので宜しくお願い致します。

  • 大人(?)からバレエを始めるにあたって・・・イン大阪

    こんばんは。いつもお世話になってます。 子供の頃、四歳から中一ぐらいまでバレエをやっていました。 ポワントの経験もあります。 中一の中頃でバレエは止めてしまい、それ以降全くやっていません。 今学校で週二回、計六時間身体育成・ダンスの授業に出ていますが、 そこ以外ででもダンスをやりたいと思っています。 すこし調べたところ大人からはじめるバレエという教室があって、 見学にも行ってみたのですが、思っていたよりおとなしくて バーレッスンだけで終わったりするものもありました。 ただ、ブランクがあまりに長いので、ずっと続けてきた方たちに 混ざるには、ついていけなくなるのではと心配です。 どんな教室を選んだらよいのでしょうか? 経験者の方、もしおられましたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう