• 締切済み

妊娠中のバレエ

現在、妊娠5週目です。 これまで5年くらいバレエを習っています。 まだ、妊娠のことは主人以外誰にも言っていません。 いつまで続けられるのか、自分でもわからないのですが、 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?? どのくらいまで続けておりましたか??

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.5

しばらく、安定期までお休みしてはどうでしょうか。 バレエが原因で流産とかはないと思いますが 「いつ、誰もが10人に1~2人の確立で流産してもおかしくない」 時期です。 レッスン中にもし流産してしまえば 周囲にもとても気を使わせるし ご自身も、レッスンを続けていたせいではないかと気に病むでしょう。 あと、バリバリのプロやセミプロの方は臨月などまでレッスンされるでしょうが 5年くらいだとちょっと危険じゃないかと思います。 おなかが出てきてバランスがとりづらくなり普通の生活でも躓いたり転倒しやすいです。 シェネやピケターンの練習などで足を滑らせるかもしれません もし教室が混み合ってるようなところなら人にぶつかられることもあるかもしれません。 何より大きなおなかの人がいるって意外と周囲に気を使わせます。 ストレッチや両手バーのクラスなどに切り替えて調子を見ながら、という形がいいのではないでしょうか。 あとは先生には報告して相談してください。 先生のほうでとんでもない!という考えなら断るでしょうし 続けるよう勧められるかもしれませんし。 その辺は先生に聞いたほうがよいのでは。(何かあったときに迷惑がかかるため) また、妊娠中はコラーゲンの分泌が増えて関節が柔らかくなりますので ストレッチなどは負荷をかけすぎないように気をつけてください。 一時的に普段より関節がゆるいため、負荷をかけすぎると オーバーストレッチになり筋など傷めることがあるそうです。

• neneling
回答No.4

妊娠は個人差がとても大きいです。 臨月までバリバリに運動を続けていても大丈夫な人もいれば ちょっと出歩くだけでも出血してしまう人もいます。 私はなかなか安定せず、安定期に入ったと思って安心していたら 急に子宮口が開いてしまい3ヶ月の早産となりました。 結果、双子の一人を亡くしてしまいました。 もっとじーっとしていても同じ結果だったのかもしれませんが それでももしかしたら助かったのではと思うと悔やんでも悔やみきれません。 (バリバリ動き回っていたわけではありません。 普通の人よりは大人しくしてました。 ただそれまでずっと休ませてもらっていた会社に、 安定期に入ってからはまた行き始めたくらいです。) 後で後悔しない方を選ばれる事をお勧めいたします。 とりあえずはお医者さんに相談して下さい。 自分の経験から言えば、医者が適当に診てる様に感じたら 安定してると判断できると思います。

noname#91862
noname#91862
回答No.3

あくまでも参考意見ですが、 知り合いは、やはり臨月までレッスンしていましたが、安定期に入るまでは休んでいました。 個人差もあると思うので、お医者様にお聞きしてなさったらいいかと思います。 ご無理をなさらず、様子を見ながら続けてくださいね。

• zasax
回答No.2

友達(子供の頃と大人になってからと合わせて15年くらい趣味でやっています)は安定期に入るまでは簡単なストレッチくらいにして、そのあとは軽い運動程度におさえて踊っていました。 安定するまではバレエの先生に止められたと言ってました。 バレエが原因で赤ちゃんや母体に何かあっては、質問者さん自身やご家族はいうまでもありませんが、バレエ教室関係者に迷惑がかかります。 踊り続けたのはあなたの選択でも、やっぱり少しは責任を感じてしまうと思うからです。 周りの方に早く言うのがいやなら、風邪ひいてとかレッスン日に用事があってってことにして何回かお休みしてはどうですか。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが 私の先生は臨月まで踊っていたらしいですが でもこういう人はまれだと思いますので お大事に

Mika_Masa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の体調をみながら、とりあえず、続けてみようと思います。