男友達について気になることとは?

このQ&Aのポイント
  • 異性の友達との付き合い方に悩んでいます。異性の友達が彼女や好きな人ができた場合、適切な距離を保つように心がけていますが、なかなか彼らから正直な話を聞けないことが悲しくて困っています。
  • また、異性の友達には恋愛相談をされることも多いですが、先日自分のアドバイスが原因でひどい別れ方をしてしまったと聞き、自分の言動が他の女性を傷つけていることにも悩んでいます。
  • どうすれば異性の友達との関係を良好に保ちつつ、適切な距離を取ることができるのでしょうか。自分が嫉妬深いと思われているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達について気になること

少し凹んでいるのでお時間があればお答え下さい。 私と男友達についての事です。 私の悪い所は,異性といえど「友達」なので同性と同じような間の取り方を取ってしまいます。まだ直接そのことで異性の友達から「苦情」はきたことはありません。 しかし,さすがに異性の友達に「彼女」や「好きな人」などが出来た時はきちんと間を取るように心がけているつもりです(例えばメールの内容,頻度,接し方)。 なので男友達に「彼女がいる(出来た)」というのは言ってくれないと分からないので一言私に言っておいて欲しいのですが(女性が,私の接し方で変な誤解を招いて傷つけたくないので),何故か隠されてしまいます。いつも人づてで聞くのでちょっと悲しくなってしまいます。私自身は友達には「好きな人」「彼氏」などはオープンに話してしまうタイプなのでさらに悲しいのです。 そのくせ「別れ話」はよく相談されるので,つい自分なりにアドバイスしてしまうのですが,先日,私のアドバイスそのままの台詞を吐いて女の子(当時の彼女)とひどい別れ方をしたとまた人づてで聞いてしまいました(男友達(本人)は私に「ふられた」と言っていましたが)。 知らない所で私の言動で女の子が傷ついていることに対しても悲しいですが,いつも「恋愛」がらみの事を異性の友達から隠されてしまう自分がどこかまずいのかなと悩んでおります。 私は,どういうことに気を付ければ良いか教えていただきたいです。嫉妬深いとか思われているのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.2で回答したものです。 質問者様のコメントを見ていて少し気になったので。 先程僕の回答で質問者様は自分の対応がいけなかった。 と感じているようならそれは違う思います。 人と分け隔て無く対応でき仲良くできるのは、 とても素敵な事だと思いますよ。 それに質問者様はしっかりと相手に彼女が出来た場合の 自分の立場をわきまえていらっしゃる様なので 他のご回答者様達の意見も参考にご自分なりに改善していけば より魅力的で素敵な人になると思います。 的はずれな回答だったらすいません。

kikuchin
質問者

お礼

再度貴重なそしてお優しいご回答ありがとうございました。 皆様のご意見を参考にもっと人の立場になって考えてあげられるような女性になろうと思います。 人の立場になって本当に考えているのか,それともただ単に自分をよくみせようと(傷つけられるのが嫌なので)しているのか自分でも自分が分からなくなってしまいつまらない質問をしてしまいました。貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aru99
回答No.3

男友達は自分に彼女ができたことで質問者様が間を取られるのが嫌なのではないかな!? 彼女がいても、いなくても、友達として今までの間の取り方で接してほしいと思っているのだけど、 質問者様は間を取ってしまう。 間を取られたくないので、彼女ができても報告しない ということではないでしょうか。 自分が男友達の立場だったらそう感じてしまうかなぁ

kikuchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下記にも書かせていただきましたが過去に度々「仲が良すぎる」ということでひどく怒られたことがありまして・・・きちんと「彼女」などが出来れば距離を置くのが友達として当然と思っていたのですが,「間の取り方」が下手なのです・・・。彼女が出来たとたんメールの内容も「彼女に見られても全然OK(誤解されない)」な内容で書いたりするのは「間を取りすぎ」ってことなんでしょうか・・。本当にありがとうございました。

回答No.2

初めまして。25歳男です。 僕の感じたままを書かせて頂きます。 きっとであなたの中での異性の友達との間と 相手が考える間の感覚の違いではないかと思います。 あなたが取っている間は、男性にしてみれば 近すぎるのかもしれません。 だから、この子は自分の事を好きなのかもしれない。 と勘違いをしてしまい、自分に彼女が出来ればこの子は きっと悲しむだろうと考え、言えない またはあえて言わない。のかもしれません。 色々考えは人それぞれあると思いますので、 上記ばかりでは無いと思いますが。

kikuchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。どこまでが「普通の間」なのか分からないので,とりあえずそう誤解されないように「私の好きな人」やら「私の彼氏」の話を頻繁に話題にしてはいるのですが・・・冗談(もしくは架空)と思われているのかもしれません。自分の異性への間の取り方がそうなので他人もそうするのが「普通」と思っておりました。逆にそうされない方もいるのですね。本当にありがとうございました。やはりきちんと「間」の取れる人間になりたいと思います。

• uresiina
回答No.1

ただの友達になんでもかんでも報告なんてしないんじゃないですか? あまり考えすぎて友達付き合いされてもめんどうになってくるのではないでしょうか? 本当に本当に大切な友達同士だったら通じるものがあるはずだから言った言わないどうでもよく思えてくるものだと思うし・・・。 なんかこれを読んでいてあなたはいい人でいようと必死になっているように感じます。

kikuchin
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 一度,昔からその友達のことを好きな子や当時の彼女にひどく怒られてしまったことが結構ありまして(もちろん肉体関係などは絶対ないのですが他人から見れば必要以上に仲が良いように思われてしまうらしく)ひどく気を付けるくせが出来てしまっているのかもしれません。ありがとうございました。