• ベストアンサー

パソコンAで作業中の物をLanを通してパソコンBで保存できるか?

現在、パソコンをLanでつなげています。ルータとか使わず、直です。パソコンA(PC-A)はLanボード購入、パソコンB(PC-B)はLanはオンボードでした。 最近PC-Bの調子がわるく、よくよくフリーズします。PC-Bで作業中のもの(ワードやらペイントやら)を保存していないときにフリーズしてしまったら(画面が青くなるヤツ)、Lanを通してその作業中のものをPC-Aで保存する方法はありますか? 現在PC-AはWin2k,PC-BはWinMEです。 ご回答御待ちしております

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 PC-Aの共有フォルダを「ネットワークドライブの割り当て」でネットワークドライブにします。 ('PC-A'の「フォルダ名」(F:)という様にマイコンピュータに表示されます) WORDで「ツール」-「オプション」 [保存]タブの 保存オプションの [バックアップファイルを作成する] [バックグランドで保存] にチェックします。 自動バックアップにチェックを入れて、保存する間隔を指定します。 [規定のフォルダ]タブの自動バックアップファイルの参照先を 先ほど作成したドライブのフォルダにすれば、バックアップは、PC-Aのフォルダに作成されます。 文書を、先ほど作成したドライブのフォルダにすれば、通常の保存先もPC-Aにすることが可能です。 こちらの方法はいかがでしょうか? ただ、PC-Aは、PC-Bを起動する前に起動しておく必要があります。 参考まで(^^;

その他の回答 (1)

• yannie
回答No.1

こんにちは。 結論から言うと作業中のデータは他のPCでは保存出来ません。 それでしたら、 あらかじめPC-Aに保存先を設定していて、 PC-Bで作業中こまめに保存していくしかないでしょうね。