• ベストアンサー

スピードを知らせてくれるツール

ついつい、スピードを出し過ぎてしまいます。 車にとりつけして、スピードを指定して、そのスピードを越えたら音で知らせてくれるようなツールはないもの? #運転手がスピードを指定できるのが条件。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

BLITZさんのPowerMeter i-D 0~399km/hまで表示可能。もちろん任意設定のワーニングあり 1/4DINサイズなのでちょっと小さいけど速度は純正みたいなバーグラフと数値で表示可能 車速パルスを拾って表示しているので+補正が掛かってしまう運転席のメーターよりも若干正確

参考URL:
http://www.blitz.co.jp/
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >車速パルスを拾って表示しているので+補正が掛かってしまう運転席のメーターよりも若干正確 なるほど、いろいろ機種によって違うのですね。 購入検討中です。(^O^)

その他の回答 (3)

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.3

メーター見てないのですか。 一応こんなのもあります。参考URL。 スピードワーニング機能:車速のワーニング値(10-390km/h)が設定可能。車速が設定した速度以上になると、バックライトが赤色点滅し、警告音を出して警告します。 NA車でも付けれられたと思います。

参考URL:
http://www.checkerflag.co.jp/hks-newmeter.html
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >メーター見てないのですか。 あわてると見てない時多し。 (^^; 性格です。 「スピードワーニング機能」も初めて聞いた機能で、是非つけたいと思ったしだい。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.2

まず始めにs-holmesさんの質問の趣旨とは違う回答なので 削除されるかもしれません。 教習を受けた時にスピードメーターを見てスピードを調節するという 項目が絶対あったはずですなのについついスピードを出しすぎてしまうというのは おかしい気がするのですが。 確かに初めて車に乗ってからすぐにはそこまで気が回らないですけど 自分で見るように心がければなれてくると思いますが。 たしか200m(距離には自信ナシです)ごとにスピードメーターを見ることと 教本に書いてあった気がします。 スピードメーターがついているのだから無駄な出費になると思ったので書きました。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あったはずですなのについついスピードを出しすぎてしまうというのはおかしい気がするのですが。 そのとおりです。 (^^; どうも、私のDNAがそうさせるようで、教習所の適性検査でも指摘されました。 >スピードメーターがついているのだから無駄な出費になると思ったので書きました。 確かに・・。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

色々ありますが、こんなのはどうですか? これでしたら値段も手ごろです。 永井電子の「スピードモニター」 http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/products/p_speedmeter.htm

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/products/p_speedmeter.htm
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういうものがあるんですね・・。 聞いて良かったって感じです。(^O^)

関連するQ&A

  • スピード違反

    私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。

  • スピードを出すと・・・。

    11月に納車された車(新車)なのですが、昨日高速を走りました。 スピードが120キロ以上出ると、ナビあたりから、「キーキー」と変な音がします。 そんなにスピードを出す方ではありませんが、高速で追い越す時は120出ることもあり、音がとても気になります。 何か考えられる事ってありますか? 少し前に1ヶ月点検をしており、”異常なし”だったのですが・・・。

  • 車に乗るとどうしてもスピード上げてしまう・・

    僕は今18で札幌在住です。1ヶ月前に免許とったのですが、運転しているとスピードを上げたくなってしまいます。 理由は、自分はきちんとできているから安全だから大丈夫だと思ってしまうのと、言い訳になるかもしれませんか、前の車が速い場合や、前に車がいない場合で、後ろに車がいるとスピードを速めないと落ち着かないのもあります。 だからといって、前にも後ろにも車がいないと、もっと安全だと感じてしまってスピードを速めてしまいます。 親には何度も助手席から言われてるのですが、痛い目にあってないせいかまだ直りません。制限速度から10キロ~20キロオーバーも結構あるのでやばいです。 ほとんどの車も制限速度オーバーしてるからいいっていう気持ちも少しあるので、こういう気持ちをなくさないといけません。 いずれ痛い目にあう気がすごくするので、どうしたらこの癖が直りますでしょうか? 運転されている方、アドバイスお願いします。

  • スピード狂?

     車やバイクを運転していて思うのですが、どうやら私はスピードに対する感覚が少し異常なようです。自分では全然そう感じないのですが、私の車に同乗する人から言わせると、「飛ばし過ぎ」、「怖い」という専らの評です(泣)。高速に乗っても確かに他車から抜かれることはほとんど経験しておりませんでしたし、下を走っているときでも、隙間があればそちら方面へ割り込もうと隙を窺っている状況です(しかし、カーチェイスを楽しもうとか、割り込みを楽しもうとかいう気持ちはまるでありません)。危険な運転をしているとは自分では思わないのです。飽くまで自然な車の流れに乗って運転していると感じています。でも同乗する人の評価は違う。自分ではてきぱきとした運転をしたいと思っているだけなのに、同乗者から「怖い」と思われるだけなら運転者として失格ではないかと思います。どうすればこうしたせっかちな運転をやめることができるのでしょうか。家族でドライブに出かける度に家内と喧嘩になるのでウンザリしてしまいます。何かの感覚が(何の感覚なのかは分かりません)が決定的に違っているのだと感じています。そうでなければここまで悩まないと思うのです。  同じようなご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。どうすれば同乗者に「怖い」と思われなくなるのか…。切ないものがあります。どうか宜しくお願い致します。

  • 運転スピードについて

    私はペーパードライバーから久しぶりに運転を始めて 2週間ぐらいになります。 運転スピードについてですが、 まあ当然のように皆さんは法定速度をオーバーして 走行しているわけですが、 そんなにスピードを出して事故が怖くないのですか? 私は出しても昼間の坂道で前方に車がない時で、 せいぜい法定速度+15くらいです。 特に夜なんかは私の場合、目を凝らしながら、 かなりの緊張感で、石橋を叩いて走行するので、 法定速度が心地いいです。 その為、私の車はビュンビュン追い抜かされるか、 私の後ろは渋滞しガチです。 皆さんが出してる法定速度+20~30なんて世界は 到底ついていけないのですが、 急いでるならまだしも、デフォルトでそのスピードとは 事故リスクへの緊張感で心休まらなくないですか? 法定速度くらいでゆったり腰を落ち着けて走った方が 心地良くないのですか? また、どうしたらそんなにスピードを出して リスクへの恐怖心や緊張感を感じずに要られるのですか? 個人的にはたかが車を運転するくらいでそこまでの リスク負いたくないな~と安全路線に走りがちですが、 周りの空気がそうじゃないので、質問してみました。 ちなみに私の車はちっこくないやつで、 ファミリーカー的なサイズの車です。

  • スピード上げると異音がする

    SUZUKIのワゴンRに乗っていますが、スピードを上げると車の後ろらへんからブルルルルルルーという音がします。 特に車通りの少ない山の一本道などを60から70kmで走るとそういう音がします。普通の車の音より大きいと思うのです。 原因は何でしょうか?

  • スピード違反について教えてください!

    1週間程前、高速道路を運転中、スピード超過速により写真を撮られました。 初めての経験でしたので何が何だか分かりませんでしたが、ネットなどにより多分あれはスピード違反だろうと確信しました... 心配で警察に聞いてみたところ1か月くらい様子をみて、との事でした。 恐らく150キロくらい速度が出ていたので多額の罰金は覚悟しています。 ただ仕事柄車の運転が必要不可欠ですので、免停が不安です。 実は、スピードを出しすぎていた時、1台の車にあおられて回避した後だったので怖すぎて気が動転していて、何も覚えていません。 一人で運転していたのでそれも立証することはできないと思いますし、 本当に困っています。 こういう事を経験した方いらっしゃりませんか? 怖くて運転したくなくなっていて。。回答お願いします。

  • スピードメーターって

    こんなとこが気になっているのですが、車のスピードメーターですが、最高速度の数値が180Km/hになっていますがこれって必要あるんでしょうか。公道では出すことが無い(出してはいけませんよね)私道でもサーキット場とかでしか(普通の人は走りませんよね)出すことがない数値をなぜ表示してあるんでしょうか。 またスピード違反による事故が絶えませんが、いっそ100Km/hしかでない車とかを作るとかすればそういう問題も少なくなると思うのですが。 私も毎日車を運転している身ですがそういう事に疎い私にご教授お願いします。

  • 株ツール

    VWAPの解離率を指定すると、その条件にあった株式と解離率が出るツール等がありましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • スピード違反の車を見ると・・・

    高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?