• ベストアンサー

スピード上げると異音がする

SUZUKIのワゴンRに乗っていますが、スピードを上げると車の後ろらへんからブルルルルルルーという音がします。 特に車通りの少ない山の一本道などを60から70kmで走るとそういう音がします。普通の車の音より大きいと思うのです。 原因は何でしょうか?

noname#105492
noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この時期困っちゃうんだよね、不具合が起こると。正月休みでディーラーに駆け込んでも閉まってたり、開いてたとしてもメカニックの事全然分かりませんな営業スタッフだったり。。。 最終的には6日から各ディーラー仕事始めだから、行って見てもらうのが一番っすけど。 とりあえず今できる事は 「こうなんじゃねえの?」 とある程度予測を絞り込む事っす。 > ブルルルルルルーという音 っつー表現から察するにある程度振動がある前提だと思うんっすけど、まず思いついたのが『息つき』っつー現象っす。専門用語だからザックリ言うとプラグの寿命っす。 『息つき』の特徴としては停車時(もちろんエンジンは掛けている)に時々エンジンがブルルッっつー細かい乱れが出るんっすよ。そして80km以上の高速運転とかではまるで異常がないんっすよ。 で、息つきしてマフラーからブルルルルーっつー感じでうるさくなっちゃう、っつー感じっすね。 プラグの寿命じゃない場合でも『息つき』は起こるっすよ。プラグコードの寿命だったとかディストリビューターの劣化とか。。。この辺専門用語すぎるから、ザックリと「プラグが原因じゃねえならディーラーで見てもらうレベル」と判断するのが賢明っす。 次に考えられるのがマフラーの穴あき、もしくは繋ぎ目が緩んじゃった、もしくはサイレンサーの劣化っす。 でもココが原因だったらエンジン掛け始めからウルセエし、何km/hで走ってようがブルルルルーっつー感じが続いて 「族車みたいで、なんかごめんね」 ってしょっちゅう謝ってるみたいな感じになっちゃうっす。 とりあえずエンジン掛け始めの暖気運転(朝イチとかでエンジン掛けてすぐに発車しないで水温計が上がるのを待つ状態)中に排気ガスのオイニー(臭い)を嗅いでムダに臭くないかを確認するっす。排気ガスが漏れていたら100臭っせえっすからすぐに分かるっすよ。 厳密に調べるならリフトアップしないとダメなのでガソリンスタンドやバックス的な量販店でもできるっすけど。。。結局ディーラーでないと修理できない箇所なのでディーラー工場の仕事始め待ちっすね。 次に考えられるのがスロットルバルブのカーボン蓄積による不具合っす。 ザックリ言うと、汚れ過ぎて空気がエンジンまで流れなくなっちゃっている状態っす。これは洗浄で解決するんっすけど質疑を拝見している限りではあんまり自分でやらないほうが。。。と判断したので整備工場持ち込みをお勧めするっすわ。 ただしカーボンクリーン(http://www.jabis.co.jp/c_cleaning.html)っつー専用の機械と洗剤を使った洗浄をやってくれる工場が民間であるのでお近くの工場(http://www.jabis.co.jp/shop.html)でやってもらうとあっさり直っちゃうっすよ。民間ならもう仕事やってるっすからね。 ただしこれをやるのはここに原因があった、と分かってからでも遅くはねえっす。最後の手段的に考えておいて構わねえっすよ。 どれもこれも放置しておくと燃費が地味に悪くなって、結果的にガソリン代が地味に掛かって昼食代を切り詰める的な実害が出るっす。俺なら早めに修理の方向で動くっすね。 質問文から推測できるのはこんな所っすね。まさかのドアが閉まり切ってなかった、だったら安く上がる(タダっすからね)のでそれが原因だった、っつーのを密かに期待はしてるんっすけど。。。自分でメンテナンスする自信がなかったら確認だけして変だと思った所をメモに取る事くらいしかできねえっすよ、今のところ。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回か音がしているのでドアが閉まりきっていなかったではないと思っています。

その他の回答 (5)

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.6

Rハッチは後ろの荷物の乗せるドアですが音はBIKEなら即どこがとわかりますが車でも吹かしてみての音なら単にマフラーとかでしょうけど 速度増せばホイール振れてれば出せば振れ大きくなり音も増します。 元々足回り弱いですね。軽ですし。自分の以前のセルボモードSRターボ は走りの車でしたのでタイヤは鳴きましたが足回り良かったです。 年式にもよりますが初期のワゴンRなどはかなり弱いです。年式やグレード知りたいですね。荒地走行多いならばマフラー緩みや穴、ホイール 曲がりなど出やすいかと思います。音の表現からすると足回りかと。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年式は20年です。

  • cdr23600
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

な~んかここで回答してくれる方って、結構厳しいですね。 リヤハッチって言うのは、リアのドアの事です。 僕は整備士じゃなくて、セールスの方ですから あまり専門的な事は分りませんが、 後ろの方からの異音の原因は、マフラー辺りではないかと思います。 SUZUKI等のディーラーに持って行くと結構お金取られますから、 知り合いの自動車屋とか自動車整備屋とかあれば良いのですが・・・ 異音がどうしても気になるのでしたら、SUZUKIに持って行かれる事を お勧めしますが、そうでないのであれば、次回の点検とか車検の時でも かまわないと思います。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアのドアのことだったのですね。説明ありがとうございました。

  • 01kami
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.3

音の質問する人いるけどさ。 音って文字でも画像でも動画でも伝えるの難しいんだから、 最初から録音して質問に添付するのが礼儀ってもんじゃないの? ホントに回答が欲しかったらそれくらいはするぞ普通。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。 私は普通の人間ではないのでそこまで考えられませんでした。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.2

元整備士です。 音に伴って振動はしていませんか?ワゴンRやMRワゴン等は動力&駆動回転系のバランスが良くないのか結構振動があります。ホイールバランスをきちんと取っても、車の駆動回転系のバランスが良くないようです。質問者様の車はホイールバランスは大丈夫ですか?リヤハッチはきちんと閉まっていますか?スペアタイヤ室でなにか固定してないものはないですか?車の異音に関しては、それが発生する状態を再現して運転者以外の方がどこで発生しているか耳で場所を特定しないと、中々絞り込めません。まずはどこから出ている音か場所(位置)を特定した方がいいでしょう。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイールバランスもリヤハッチもよくわかりません。 SUZUKIに持っていったほうがよいのでしょうか?

回答No.1

リアハッチ ちゃんと閉まってますか?

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいませんがリアハッチって何ですか?

関連するQ&A

  • スピードを落としたときに車から変な音

    SUZUKIのワゴンRに乗ってます。最近、車のスピードを落としたときに「ギュルギュルギュル。。。」みたいな音がするようになったのですが、原因は何でしょうか

  • 異音?

     アテンザスポーツワゴンを新車で買ってもうすぐ1年になります。最初はなかったとおもうのですが、車をとめるとなんかギギギと音がでます。サイドブレーキをかけることでサイドブレーキが効いているためにでる音だと思うのですが、これって普通なのでしょうか?自宅の軽自動車だとでません。重いから出るのでしょうか?車から降りるとき、後ろに体重をかけたときにギギってなります。原因とか対策とかはあるのでしょうか?

  • キュルキュルと異音がします

    ワゴンRに乗っているのですが、最近アクセルを踏むとキュルキュルと異音がします。結構大きい音です。 車のエンジンをかけてすぐのときとか、クーラーをつけたときなどにします。 車のエンジンをかけてすぐ、クーラーをつけたりすると絶対になります。 これは何が原因なのでしょうか? 他の質問で同じようなのを探してみた結果ベルト?のような感じもするのですが、ベルトが原因ならば修理にいくらぐらいかかるかも教えてほしいです。 お願いします。

  • ワゴンRの異音と衝撃

    ワゴンRに乗ってます。きょう 仕事の帰り道クルマを運転していたら、突然「ガン!」みたいな音がして軽い衝撃がありました。 何かをタイヤで踏んだり、何かにぶつかったりしたわけではないです。今のところクルマには異常はなくふつうに運転して自宅まで来ましたが、何が原因でしょうか?

  • ワゴンR ターボ エンジンルームより異音?

    車のエンジンをかけ走り出すと、エンジンルームより排気漏れっぽい音がします。 排気漏れ以外に、考えられる原因は、何かありますでしょうか? 車は、ワゴンR ターボ MC21S (H11年式)です。 走行距離が、137,000 km なので、仕方ないのでしょうか・・・? 知人の話では、ターボ車は、10万km超えると良くないと言ってたので、心配です。 詳しく分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

  • いきなりスピードを上げる車

    よく一般道を走っていて前の車に追いついたりすると、 いきなりスピードを上げて走り出す車がいますが (すこしスピードを上げるといったレベルではなく尋常ではないスピードで) あの人たちはどういう心理なのでしょうか? こちらの車はドノーマルのワゴンで、追いつくといっても常識的なスピードの範囲内、 車間距離も十分とっています。 もちろん煽ったり一切していません。 私は追いつかれてもそのままのペースで走るか、先に行かせるタイプなので そのへんの心理がよくわからないです。 どうでもいいことですが、ちょっと気になったので質問してみました。

  • スズキ ワゴンR スピードが急に出なくなったのですが。

    知り合いがスズキワゴンR(中古車)に乗っているのですが、ある日一緒にドライブをしていたら急にスピードが落ちてきてガタガタと音がし始めました>< 踏み込んでもいつものようにスピードが出ず、危険だと思ったので仕方なく近くのコンビニに駐車し、エンジンを切りました。 もう一度かけてみるとやはりガタガタと音がしていて、前からはカラカラカラという音も鳴っていました。 ところがしばらくしてもう一度かけてみると正常に戻っており、走ることが出来ました。 今の現状はせいいっぱい踏み込んで40キロほどだそうです。 ちなみに、彼の車にはターボはついていません>< 原因はなんなんでしょうか><・・・

  • CT ワゴンR 異音 減速

    CTのワゴンRなんですが、ハンドルを切ってアクセルを踏んでも速度がでません。 4WDかどうかは分かりません。 ノーマル車です。 交差点で左折や右折する時に「キュリキュリ」や「ガリガリ」音がでて、速度もでません・・・。 音は後ろから聞こえてきます。 真直ぐ走る分には普通ですね。 何が悪いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 高速走行時に異音がします!

    ワゴンR(CT21S II型)に乗っています。 軽なので80km以上は出しませんが80km近辺でキコキコ?キュルキュル的な音が聞こえてきます(おそらく後方…)。 マフラーはフジツボ製でしっかり固定されていました。車高は純正ショック+純正サスでローダウンしていません。古い型式なのでショック抜け等が考えられますが他に原因になりそうなところはありますでしょうか?

  • 走り始めると異音が・・・

    まだ、2年も乗っておらず走行距離も2万程度のフィット(AT)何ですが、 ここ最近、車が走り出すと「ヒュー」っと音がします。 それも、スピードが上がると音が高くなり、 スピードを緩めると音がしなくなります。 原因がさっぱりわからないので、 なにか思い当たる節がある方がいらっしゃったら教えてください。