• 締切済み

ノートパソコンのキーボード入力を無効に【WINDOWS XP】

USBキーボードを取り付けて、ノートパソコンのキーボード入力を無効にしたいのですが、その方法をどなたかご存知なら教えていただきたいのですが。 ちなみにOSはXP、富士通 FMV-BIBLO NB55Lです。 (背景) 私のWINDOWS XPノートパソコンのキーボード入力がある日突然暴れだし、入力がどどどっと入ってしまうようになってしまいました。問題診断をしているのですが、ドライパーも最新、OSバージョンも最新、ウィルス対策もOK、となり、ノートパソコンのキーボードハードウエアそのものに問題があると推測したので、USBキーボードを外で付け、ノートパソコンキーボードを止めたいのです。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

デバイスマネージャで無効にするのはどうでうsか?

• Luciferin
回答No.1

キーボードの上にジュースやコーヒーなどをこぼしたりしませんでした? 中で配線がショートしてキーが押しっぱなしの状態になっている可能性もあるかもしれません。 修理に出すのが確実なんでしょうが、一番確実なのは物理的にキーボードを取り外す方法でしょう。 大体のノートパソコンはキーボードの部分を取り外しやすく設計しており (自分もバラし経験あり、ジュースとかで壊れやすいから修理しやすいように?) キーボード周りの隠されたネジをはずしてボードを浮かせて、基盤と接続しているコネクタを抜くだけで取り外せます。 コネクタの付け根はロックが付いているので無理やり抜かないようにしてください。 ゴムで蓋をされていたり、シールで隠されてたりするので分解には一工夫が必要ですが、すこし手先が器用な人なら可能でしょう。 もちろんすべて「 自己責任 」でおこない、 ちょっとしたミスでノートパソコン本体が壊れても自分で責任を取れるときだけこの方法を試してみてください。