• 締切済み

ノートパソコンのキーボード入力を無効に【WINDOWS XP】

USBキーボードを取り付けて、ノートパソコンのキーボード入力を無効にしたいのですが、その方法をどなたかご存知なら教えていただきたいのですが。 ちなみにOSはXP、富士通 FMV-BIBLO NB55Lです。 (背景) 私のWINDOWS XPノートパソコンのキーボード入力がある日突然暴れだし、入力がどどどっと入ってしまうようになってしまいました。問題診断をしているのですが、ドライパーも最新、OSバージョンも最新、ウィルス対策もOK、となり、ノートパソコンのキーボードハードウエアそのものに問題があると推測したので、USBキーボードを外で付け、ノートパソコンキーボードを止めたいのです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

デバイスマネージャで無効にするのはどうでうsか?

  • Luciferin
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

キーボードの上にジュースやコーヒーなどをこぼしたりしませんでした? 中で配線がショートしてキーが押しっぱなしの状態になっている可能性もあるかもしれません。 修理に出すのが確実なんでしょうが、一番確実なのは物理的にキーボードを取り外す方法でしょう。 大体のノートパソコンはキーボードの部分を取り外しやすく設計しており (自分もバラし経験あり、ジュースとかで壊れやすいから修理しやすいように?) キーボード周りの隠されたネジをはずしてボードを浮かせて、基盤と接続しているコネクタを抜くだけで取り外せます。 コネクタの付け根はロックが付いているので無理やり抜かないようにしてください。 ゴムで蓋をされていたり、シールで隠されてたりするので分解には一工夫が必要ですが、すこし手先が器用な人なら可能でしょう。 もちろんすべて「 自己責任 」でおこない、 ちょっとしたミスでノートパソコン本体が壊れても自分で責任を取れるときだけこの方法を試してみてください。

関連するQ&A

  • ノートです。キーボードが突然入力出来なくなりました。

    FMV-BIBLO NB40S のノートパソコンです。 WindowsXPを使用しています。 今朝までキーボードを使えていたのですが、先ほど起動するといきなりキーボード入力を受け付けてくれなくなりました。 (これはUSBキーボードを接続して入力しています。) 再起動してもだめだったので、デバイスマネージャーで確認してみましたが正常に作動となっていました。 念のため、キーボードのドライバの更新をしてみましたが、最適のドライバが使用されているとのことでした。 最終手段としてキーボードのドライバを削除後、PCを再起動して、ドライバを再インストールしてみましたが、まったく入力できない状態です。 ちなみに入力ができないのはキーボードのみで、タッチパットの方は正常に動作しています。 まったくどうしていいかわからず困っております。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのキーボード不具合について

    ノートパソコンのキーボードが壊れてしまい、現在USB接続のキーボードを使用しています。 しかし、ノートパソコンのキーボードが勝手にhを連打するようになっていてキーボード入力がまともにできません。 「HID Input Service」サービスを無効にしたところ、USBのキーボードまで入力できなくなってしまいました。 一応上記サービスは復旧できたので、今はキーボード入力が可能です。 そこで質問なのですが、ノートパソコンのキーボードのみを無効にすることは可能なのでしょうか? もしご存じでしたら、その方法を教えて頂けないでしょうか?環境は以下の通りです。よろしくお願いいたします。 OS:WindowsXP Pro ノートPC:SONY vaio PCG-Z1X/P メモリー:512MB HDD:50GB 補足が必要であれば、補足します。

  • キーボードで入力できないものがある

    「8」「i」「k」「<」などキーボードの右側で入力できないものがでてきました。noteパソコンはデルのlatitude cpt-sでキーボードのドライバも最新にしています。どこかの設定でなおりませんでしょうか。ちなみにOSは2000です。同じパソコンにもうひとつXPが入っていて、こちらは問題ないのでハ一ドが壊れている訳ではないと思いますがいかがでしょうか。

  • ノートパソコンのキーボードを剥がされてしまいました^^;

    ノートパソコンのキーボードを剥がされてしまいました^^; 8ヶ月の娘にキーボードのEnterキーを剥がされてしまいました。 Enterは一番使うので、こうして文字入力をしていてもとても使いづらく不便です。 剥がされてEnterキーと黒い小さいプラスティクの破片3つが出てきました。 自分でどうにか直そうとしたのですが出来ませんでした..... キーボードのキーが剥がれただけで修理に出すのもなんかおかしな気がします。 どうにか自分で直す方法や代用できるものはないでしょうか? 消しゴムを上に置いてみましたが駄目でした。 ちなみにパソコンは5年ほど前のものでFUJITSU FMV-BIBLO NB40Mです。 まだ買い替えは考えておりません。 パソコンについて詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ノートPCのキーボードを無効にできますか?

    お世話になります。 職場の方のノートPCで、入力していないのに 勝手に文字がどんどん入力されていく現象が出ました。 廃熱ファン側が他の物でふさがれた状態だったため、 熱暴走の可能性もありますが、 キーボードの故障も考えられるので、 取り合えず、USBキーボードを差し込んで、内蔵キーボードを 無効にしようとしましたが、設定が見つかりません。 ノートは、NECのLL5006Dです。 ノートの場合、内蔵キーボードを無効にすることはできないのでしょうか? BIOS上にもそういう設定はありませんでした。 OS起動時に、デバイスマネージャーで削除しても 当然、自動で見つけてきてしまいます。 また、見た目、キーボードに何か挟まっているとかは見受けられません。 押し続けられるキーも、一つだけではなく、複数あります。 購入後5年ほどたっていますので、故障もあり得るかと思いますが その辺りのアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • キーボード入力できなくてログインできない

    WindowsXPを立ち上げたときにキーボードの文字が正しく入力できなくてログインパスワードが入力できません。例えば「jkl」を押すと「123」となります。「m」をおすと「b0」となります。すべてのキーが入れ替わって入るわけではなくて、入力できない文字もあるのでどうすることもできません。 使用しているパソコンはFMV-BIBLO NB18C/Tです。 OSはXP Home edition (SP2ダウンロード済み)でございます。 どうすることもできなくて困っています、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの開閉でキーボード入力無効化

    ノートパソコンの開閉に連動して、キーボード入力を無効化やロックするような ソフトはないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授をお願い申し上げます。 使用環境はWindowsXP Professional sp3 x86

  • ノートパソコンのキーボードが故障して困っています

    NECノートパソコンのLa Vie LL550/6を使っています。 急に入力画面で何も触っていないのにbが連打されるようになってしまいました。Escを押すと止まることもあるのですが、またすぐ始まってしまいます。なのにbのキーを押しても反応しません。nを押すとnbと一緒に出てくることが多いです。 キーのカバーをはずして簡単に拭いてみたのですが、直りませんでした。 毎日使っていて修理に出すのは不便なので、外付けのキーボードを買おうと思っています。 PCに詳しくないのですが、外付けのキーボードを付けたとき、本体のキーボードは無効になりますか。(無効にしないとbが出続けると思うのですが。)また、無効にする設定をご存知でしたら教えてください。

  • win8ののノートパソコンの本体キーボード無効化

    win8でノートパソコンのキーボード(本体)を無効化することはできますか? サブのUSB接続キーボードのみで動かしたいです。 宜しくお願いします。 暖かいので猫がキーボード上に乗ってきて毎回邪魔されてしまうんです(泣

  • ノートパソコン本体のキーボード入力がおかしい。

    日立 FLORA 270W PC8NB2を貰ったのですが、キーボードの配列がおかしかったり、入力できなくなったりします。マウスは普通に動くし、キーボードを外付けでつないでもちゃんと入力できます。ノート本体のキーボードのみおかしいのです。 これは故障なのでしょうか?