• 締切済み

主婦の就活について・・

2歳の娘を持つ22歳の主婦です。 そろそろ仕事をと思い現在、就職活動中です。 主人と私はもともと関西圏の人間ですが主人の仕事の都合で関東に引っ越してきました。 しかし今年中に大阪に転勤になると上司にいわれ、それならば関西圏で就業しようと私と子供は先に関西圏の実家に帰ってしばらく離れ離れにはなりますが将来の事を見通して、就職活動をしようと思っています。 しかし最近、主人が大阪ではなくて横浜になるかもしれないといわれたそうで私自身の就職活動において迷うところがあり相談させて頂きました。(夏ごろに正式に決定される) 私自身が一度も正社員として働いた事がない為にできるだけ早い時期に正社員としてキャリアを積みたい思いがあるのですが ・夏ごろまでは派遣や契約社員として実務経験を積み、  横浜行き→契約を辞め、横浜で新たに正社員として就活  大阪行き→ある程度の期間、契約社員を継続しつつ正社員として就活 ・それとも今すぐ関西圏で正社員として働きキャリアを積み  横浜行き→2,3年正社員として働き(主人は単身赴任)、横浜で転職  大阪行き→何も問題なし とても複雑ですが将来の事を見通してとても迷っている状態です。 第2子の予定もなく私自身、キャリアを積みたいと思っております。 主人は協力的で私のしたいようにといってくれています。 今すぐ、正社員として働くか契約社員等で働くかどちらがよいか 皆様のお助言いただければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは!助言ではありませんが、応援しています(^^)v 私は23歳で去年結婚し来月、主人の転勤で関西に移動になりました。 子供は残念ながら最近流産となり、異動をきっかけに再就職を…と考えています。 お子さんがいて転勤族だからといって、最初から無理だとは思いません。それにキャリアを積みたいというお気持ち、十分お察しします。 十人十色様々な意見を持ち、非難を浴びせられることもあります。 ただ、キャリアということに囚われ過ぎると行き詰りますよ。 私自身妊娠している時、この先家事や育児に追われ社会復帰できなかったら…と、どうしようもなく不安に駆られました。 働く自分が好きだったんでしょう。キャリアを積むことによって自分の存在理由みたいなものが欲しかったんですよね。 でも、最近はキャリアを積むには人間関係を円滑にできる人間でなければいけないな、どんな状況にも素早い対応ができなければ生き残っていけないなと感じています。その場は、大手であっても個人であってもだと思います。 私の場合は、出版会社を数か月で退職し、その後出版会社を通じて知り合った経営者の方に拾っていただきました。私が妊娠しても子供がいても、転勤で帰ってきて枠があれば働いて!とありがたい言葉をいただきました。本心かは、疑問ですが働いて良かったなと思える会社でした。 どういう職種か就業形態によってもかわってきますが、ご主人の協力を得られれば主婦が働くことに何ら問題はないと思います。ご主人が転勤族であれば職場の奥様はどうされているのか聞いてみるのもいいと思いますよ! 私はこれから妊娠を考えているので、それも含めてうちに来てよ!と言って下さる会社を探していきたいと思っています。不況でも必ずどこかに仕事はありますよ。若いですし、吸収は早いと思いますし(笑)妥協はせず、お互い頑張りましょうね★

noname#63784
noname#63784
回答No.3

お子さんが小さくて、転勤族なので正社員はかなり厳しいと思います とりあえずパートでもなんでも働きだしてみてはどうですか? 正社員での経験はなくても 何らかのキャリアやスキルがあるのであればそれを生かして派遣でもいいと思います でも、わざわざ単身赴任にする理由がわからないですね お子さんにパパの存在は必要ないんですか? 質問者さんにとっても?

mamanoaji
質問者

お礼

素早い助言ありがとうございました^^ 参考にさせて頂きます。 そうですね。少しでも働く感覚を戻す為に契約や派遣で やっていこうと現在、思っております。 家族で過ごす時間は何にも変えられない大切な時間ですものね。 本当にありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

正直な感想を書かせていただきます。 あなたの夢、心意気はよくわかりましたが失礼ながら実際問題として、そんなに簡単に正社員への扉は開いていません。 選択肢として「今すぐ正社員として働く」と書いていらっしゃいますが、まずハローワークへ行ってみてください、現実がわかると思います。 それを踏まえた上で、なるべく家族一緒に暮らしてその状態で働く事を考えた方がいいと思います。

mamanoaji
質問者

お礼

素早い助言ありがとうございました^^ 今後の参考にさせて頂きます。 確かにこの景気の中でなかなか厳しいですよね・・ 就活をしてとことん身にしみました。 しかし今までコツコツと習得してきた資格のお陰か(若さ?) 実は正社員として内定を出したいといって下さる企業があり、現在、辞退しようか契約としてまた違う道を選ぶかを考えております。 しかしやはり家族で過ごす時間はかけがえのない時間だと思いますので現在は、契約社員を検討している次第です。 適切な助言、本当にありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、未婚の社会人です。 もし、あたしが結婚していて、二歳の子供がいて、 仕事でキャリアも積みたいとしたら、 まず優先順位を決めます。 結婚生活(お子様を含めて)か、自分の仕事か、 ご自身が重きを置く方はどちらですか? ご自分の仕事が今は何よりも大事であり、 かつ今すぐにでもという思いがあるならば、 正社員希望での就職活動は、ある程度時間がかかりますので、 それを踏まえて、 万が一の場合は単身赴任も覚悟で始められたらいいと思います。 結婚生活、家族も大事だし、仕事も大事だと、選べないのであれば、 あたしなら、ご主人の転勤の決定がでるまでは、 短期の、あるいは夏で契約がおわる派遣社員として経験を積みます。 短期なら一ヶ月更新というのもあるでしょうし、 長期でも、3ヶ月更新や6ヶ月更新なども 多くあるのではないでしょうか。 そして、決定がでたら、契約を終了し転勤先の地域で 正社員としての就職活動を始めます。 因みにあたしは基本的にキャリア志向ですが、 個人的にはもし貴方の立場なら、後者を選択すると思います。 もし、貴方が現在正社員として働いていて、 仕事が非常に順調で波にのって面白い時に、 夫の転勤があってついていくか否か、という状況なら、 また回答は異なると思いますが。 22歳というお若さですので、 これから経験を積める時間はたっぷりあると思います。 じっくりとお考えになられて、 最良の選択をされてほしいと思います。

mamanoaji
質問者

お礼

素早い回答、本当にありがとうございました^^ 参考にさせて頂きます。 私自身の優先順位をじっくりと考えて家族みんなにとって よい方向になれる道を考えて諦めずに進んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました。