• 締切済み

主婦の就活について・・

2歳の娘を持つ22歳の主婦です。 そろそろ仕事をと思い現在、就職活動中です。 主人と私はもともと関西圏の人間ですが主人の仕事の都合で関東に引っ越してきました。 しかし今年中に大阪に転勤になると上司にいわれ、それならば関西圏で就業しようと私と子供は先に関西圏の実家に帰ってしばらく離れ離れにはなりますが将来の事を見通して、就職活動をしようと思っています。 しかし最近、主人が大阪ではなくて横浜になるかもしれないといわれたそうで私自身の就職活動において迷うところがあり相談させて頂きました。(夏ごろに正式に決定される) 私自身が一度も正社員として働いた事がない為にできるだけ早い時期に正社員としてキャリアを積みたい思いがあるのですが ・夏ごろまでは派遣や契約社員として実務経験を積み、  横浜行き→契約を辞め、横浜で新たに正社員として就活  大阪行き→ある程度の期間、契約社員を継続しつつ正社員として就活 ・それとも今すぐ関西圏で正社員として働きキャリアを積み  横浜行き→2,3年正社員として働き(主人は単身赴任)、横浜で転職  大阪行き→何も問題なし とても複雑ですが将来の事を見通してとても迷っている状態です。 第2子の予定もなく私自身、キャリアを積みたいと思っております。 主人は協力的で私のしたいようにといってくれています。 今すぐ、正社員として働くか契約社員等で働くかどちらがよいか 皆様のお助言いただければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは!助言ではありませんが、応援しています(^^)v 私は23歳で去年結婚し来月、主人の転勤で関西に移動になりました。 子供は残念ながら最近流産となり、異動をきっかけに再就職を…と考えています。 お子さんがいて転勤族だからといって、最初から無理だとは思いません。それにキャリアを積みたいというお気持ち、十分お察しします。 十人十色様々な意見を持ち、非難を浴びせられることもあります。 ただ、キャリアということに囚われ過ぎると行き詰りますよ。 私自身妊娠している時、この先家事や育児に追われ社会復帰できなかったら…と、どうしようもなく不安に駆られました。 働く自分が好きだったんでしょう。キャリアを積むことによって自分の存在理由みたいなものが欲しかったんですよね。 でも、最近はキャリアを積むには人間関係を円滑にできる人間でなければいけないな、どんな状況にも素早い対応ができなければ生き残っていけないなと感じています。その場は、大手であっても個人であってもだと思います。 私の場合は、出版会社を数か月で退職し、その後出版会社を通じて知り合った経営者の方に拾っていただきました。私が妊娠しても子供がいても、転勤で帰ってきて枠があれば働いて!とありがたい言葉をいただきました。本心かは、疑問ですが働いて良かったなと思える会社でした。 どういう職種か就業形態によってもかわってきますが、ご主人の協力を得られれば主婦が働くことに何ら問題はないと思います。ご主人が転勤族であれば職場の奥様はどうされているのか聞いてみるのもいいと思いますよ! 私はこれから妊娠を考えているので、それも含めてうちに来てよ!と言って下さる会社を探していきたいと思っています。不況でも必ずどこかに仕事はありますよ。若いですし、吸収は早いと思いますし(笑)妥協はせず、お互い頑張りましょうね★

noname#63784
noname#63784
回答No.3

お子さんが小さくて、転勤族なので正社員はかなり厳しいと思います とりあえずパートでもなんでも働きだしてみてはどうですか? 正社員での経験はなくても 何らかのキャリアやスキルがあるのであればそれを生かして派遣でもいいと思います でも、わざわざ単身赴任にする理由がわからないですね お子さんにパパの存在は必要ないんですか? 質問者さんにとっても?

mamanoaji
質問者

お礼

素早い助言ありがとうございました^^ 参考にさせて頂きます。 そうですね。少しでも働く感覚を戻す為に契約や派遣で やっていこうと現在、思っております。 家族で過ごす時間は何にも変えられない大切な時間ですものね。 本当にありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

正直な感想を書かせていただきます。 あなたの夢、心意気はよくわかりましたが失礼ながら実際問題として、そんなに簡単に正社員への扉は開いていません。 選択肢として「今すぐ正社員として働く」と書いていらっしゃいますが、まずハローワークへ行ってみてください、現実がわかると思います。 それを踏まえた上で、なるべく家族一緒に暮らしてその状態で働く事を考えた方がいいと思います。

mamanoaji
質問者

お礼

素早い助言ありがとうございました^^ 今後の参考にさせて頂きます。 確かにこの景気の中でなかなか厳しいですよね・・ 就活をしてとことん身にしみました。 しかし今までコツコツと習得してきた資格のお陰か(若さ?) 実は正社員として内定を出したいといって下さる企業があり、現在、辞退しようか契約としてまた違う道を選ぶかを考えております。 しかしやはり家族で過ごす時間はかけがえのない時間だと思いますので現在は、契約社員を検討している次第です。 適切な助言、本当にありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、未婚の社会人です。 もし、あたしが結婚していて、二歳の子供がいて、 仕事でキャリアも積みたいとしたら、 まず優先順位を決めます。 結婚生活(お子様を含めて)か、自分の仕事か、 ご自身が重きを置く方はどちらですか? ご自分の仕事が今は何よりも大事であり、 かつ今すぐにでもという思いがあるならば、 正社員希望での就職活動は、ある程度時間がかかりますので、 それを踏まえて、 万が一の場合は単身赴任も覚悟で始められたらいいと思います。 結婚生活、家族も大事だし、仕事も大事だと、選べないのであれば、 あたしなら、ご主人の転勤の決定がでるまでは、 短期の、あるいは夏で契約がおわる派遣社員として経験を積みます。 短期なら一ヶ月更新というのもあるでしょうし、 長期でも、3ヶ月更新や6ヶ月更新なども 多くあるのではないでしょうか。 そして、決定がでたら、契約を終了し転勤先の地域で 正社員としての就職活動を始めます。 因みにあたしは基本的にキャリア志向ですが、 個人的にはもし貴方の立場なら、後者を選択すると思います。 もし、貴方が現在正社員として働いていて、 仕事が非常に順調で波にのって面白い時に、 夫の転勤があってついていくか否か、という状況なら、 また回答は異なると思いますが。 22歳というお若さですので、 これから経験を積める時間はたっぷりあると思います。 じっくりとお考えになられて、 最良の選択をされてほしいと思います。

mamanoaji
質問者

お礼

素早い回答、本当にありがとうございました^^ 参考にさせて頂きます。 私自身の優先順位をじっくりと考えて家族みんなにとって よい方向になれる道を考えて諦めずに進んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活を続けるかどうか

    就活を続けるかについて。 就職活動中の大学4年生(女)です。 50社以上受けましたが内定が1つも無い状態で、現在は停滞しています。 多くの友人は就活を終えており、就活をしないと言っていた友人もいつのまにか内定をもらっており、焦りと喪失感しかありません。 正直、もともと就活に対して前向きになれず、ずっと「就活をしないといけない」という気持ちでした。説明会や周囲の就活の雰囲気も馴染めず、違和感を感じていました。選考前の企業ももうなく、応募できそう・応募しようという企業も見つけられません。 また、気になるものが正社員でなく契約社員やアルバイトの場合が多くあります。 実は、就活を終えた後に短期留学に行く計画でした。しかし、就活が終わらずそれもできなくなってしまいました。現在、語学が中途半端で上達すれば職の幅も広がると思っています。家族も無理して就活するなら止めたほうが良い。と言ってくれます。 調べたり、話を聞いたりして、こういった気持ちの中でも就活を頑張る事が重要で、新卒がとても貴重なチャンスである事も分かっています。 だからこそ今後どう行動しようか(就活を続けるべきか)迷っています。 どうにかしてでも新卒で内定を目指すのか、卒業後に留学に行った後に就職を目指すか、契約社員やアルバイトをしてから留学に行くのか、この3つです。 そこで質問です。 就活をしなかった方は卒業後どのような道を選んだのでしょうか? やはり新卒は大切でしょうか。無理してでも正社員として内定をもらうべきでしょうか? ここで就活をやめる事は逃げでしょうか? 1つでも、感じたことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 主婦の就活

    保育園児と小学生の2児の母です。 現在、パートの掛け持ちで働いています。 近くに実家もなく、夫の帰宅が遅いため、子どもの事を考えると正社員になることが出来ません。 職場が複数あること、正社員の頃に比べて収入が低く自分で稼いでいない為、将来の収入計画などが夫頼みになっている事が、私自身不安で、今の状況でいいのか悩んでいます。 夫の有給は使えず、子どもが病気になった時などの面倒は見れない状況です。 保育園に入園できて、良好な環境だと思うので、フルタイムで働きたいものの、お金を追いかけて、子どもの気持ちを置き去りにする事にならないか、とも思うのです。 ちなみにパートが複数なのは、短時間で終わるものを選んでいる為です。 私としては、家族の事を考えてこのような状況なっているのですが、気にせず就職してしまっていいものなのか、祖父母や夫にもっと頼るべきなのか、どう思いますか?

  • 婚活Or就活?

    私は20代後半の女性ですが、 同級生の女性達は、仕事をパートにして、 婚活に専念し結婚する人が多いです。 私は、現在契約(ほとんどパート扱い)という不安定な立場なので、 できれば転職して、正社員になりたく、 これまで就活を頑張ってきましたが、 このご時世、一社に50~100人の応募者で 溢れかえり、面接までいくものの、なかなか受かりません。 このまま正社員になれずに、 一年~二年と、就活に時間を消費して、 結局なれない場合、年齢的に結婚も不利になっていくと 思い、正社員になるのを諦めて、婚活一本に切り替えた 方が良いのかと迷っています。(友人たちのように) 私の年齢からして、もう正社員としての就職は 無理なのでしょうか。 また、今、就活に時間を使うよりも 婚活をした方が、良いでしょうか? できれば私の理想は、就活して正社員になり その上で、婚活できればよかったです。 仮に結婚できなかったとしても、就職さえしていれば 今後の将来も(契約よりは)安定していますから…。 ですが、友人は、 「すぐに就職できるなら正社員を目指すのもいいけど 内定を取るのに、かなりの時間を費やしてしまうのなら、 その時間がもったいない。 どんどん年をとっていくし、そしたら、結婚もできなくなって しまう。就職も結婚も、両方逃すのではないか? 将来的に結婚を考えているのなら、婚活に集中し、 結婚を目指す方が得策では…」 と言っていました。 友人たちは、結婚したり、子供を授かったりして、 どんどん次へとステップアップしているのに、 私だけがどこへも行けずに、停滞していて 不安になります。 このまま就活して、正社員を目指すのと、 婚活に切り替えるのとでは、どちらがベストでしょうか? (両方を並行してすべきとも思うのですが、 一つの事に集中するタイプなので、両立はできなさそうです。 器用なタイプではないので、どちらも中途半端になりそうで…。 就活がつまずいたから婚活に逃げようとしている という気持ちはありません。年齢や今の状況などを考えて、 どうすることが最善かをお聞きしたいです。) アドバイスをお願いします。

  • 結婚に関わる就活と失業保険の給付申請時期について

    1月末に契約社員として約2年勤務していた会社を退職しました。近々結婚する予定で(まだ日取り等は決めていません)私が関西、彼が関東に住んでいる為、関東へ結婚準備を進める為の転居による自己都合退職です。先に籍を入れ、同居して結婚準備をするという予定で会社を辞めました。ただ私の仕事に関する考えが浅はかだった事が事実で、以前は結婚後関東で派遣社員で働ければと思っていましたが、今考えると正社員か契約社員で働きたいと思う様になり、仕事が決まってから式の準備を、と思う様になりました。それは彼も賛成してくれました。ただ契約社員で約2年という職歴(四大卒の新卒で入社)では「これから正社員で働く」という事は難しいでしょうか?紹介予定派遣という制度等も活用できれば嬉しいのですが・・また結婚で関東へ来ている事になるので、既婚者となると更に厳しくなるでしょうか?彼は今寮に住んでおり、節約のためにもできれば新居をかまえる前に(転居する前に)就職を決める事ができれば、と思っているのですが関西在住の状態で関東の就活をする事はやはり物理的に難しいでしょうか?先に新居をかまえてから就活する方が妥当でしょうか。 それか大阪で派遣の仕事を6ヶ月程してから少しでも活動資金を貯めて関東に行った方がいいのかなと考えたりもします。でもそれだと関東の就活までに職歴が増えてしまい更に正社員採用から遠ざかってしまう気もします。また前職では失業保険に加入していたので失業給付申請をしたいと考えていますが関西で申請を出すとうまく活用できない気がし、関東で申請できるのであればその方が再就職できた時に手当も頂けるのではと考えると失業給付申請についてもどの様な順序で手続きを踏めばいいか混乱してきます。自分の事ながら一体どの様にすれば一番スムーズに行動できるかがわからず、経験者の方等アドバイスしていただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 就活について

    私は就職活動中の大学三年生です。 活動中ですが、いまいち就活する意義が分からなくなってしまい迷っています。 大学では建築を学んできたのもあって、企業は住宅を手がける工務店やハウスメーカーの設計を探しています。 しかしこれは本当にやりたいことではなく、本当は雑貨屋兼家具屋のようなところで販売、またはコーディネーターとして働くことに憧れています。しかし仕事は求人は派遣やアルバイトばかりで正社員として募集しているところは少ないので、今のところ正社員として雇っていただける工務店などで探しています。 現在取得している資格は インテリアコーディネーター 福祉住環境コーディネーター 色彩検定などなどです。 あと私には結婚を約束している彼氏がいます。彼氏は七つ上の社会人で、公務員です。給料も安定しており、貯蓄もあるため、いつでも結婚できる状態です。しかし彼は仕事柄、転勤が多かったり、不規則な生活になります。彼は出来るだけ早く結婚したいと言っています。そして少しくらい社会経験をするのも大事だと言いますし、たしかにそう自身も思います。その後、結婚したら専業主婦になり彼を支えていきたいと考えています。 会社説明会に参加した限りですと、前述の設計の仕事では残業は当たり前、休日は少なく育児休暇なども整っていません。そして設計職はひとり立ち出来るようになるまでに、数年かかります。 そのような状況で就活を続けていくうちに、いろんな事を考えはじめました。 結婚してすぐ辞めるというのは会社にとって迷惑な話だと思うし、中途半端で終わってしまいます。私はお給料は低くても、楽しく好きなことをしたいとおもっています。今時、残業がない企業のほうが珍しいし、甘いこと言っているかもしれませんがそこまでバリバリ働きたいとは思いません。ある程度働いて、プライベートや彼との時間を充実させたいのです。 そこで正社員ではなくて、契約社員や派遣、アルバイトなら時間的にも余裕ができるのではないかと思うようになりました。そちらの求人では自分のしたい仕事がたくさんあります。 四大卒でもったいないとか、甘いなどという声もありますが、就職のためだけに大学に行ったのではありませんし、得たものはたくさんあります。正社員と違い、派遣などは責任感も少ないし、社会経験にならないともよく聞きますが、派遣でも仕事ですし責任はあると思いますし、派遣だから社会経験にならないと言うことはないと思います。仕方がない事だと思いますが、このようなことを言うと就活からの逃げだとも言われます。 両親には申し訳ない部分もありますが、両親はそんなに頑張りすぎず、ほどほどにやりなさい。と暖かく見守ってくれています。父は分かりませんが、母は彼との結婚には大賛成です。 まとまりのない文になってしまいましたが、 このまま給料や安定を考えて迷惑をかけてしまうのを承知で正社員として雇ってくれる会社を探すべきか? お給料は少なくてもやりたいことをやって、プライベートを充実させるべきか? 四大卒で正社員として就職しないのはもったいないのか? この考え方は甘いのか? 回答よろしくお願いします。

  • 子持ち主婦の就活。

    今年から3歳の子供を保育園に預けて働こうと思っています。 正社員を目指そうと思っています。 小さな子供がいて正社員は大変なのはわかっていますが、 夫に浪費癖があり、借金とまではいかないのですが 手取り月25万なのに毎月8~15万前後を使い込んでいて貯金が1円もできてない上 家には6万しか入れてなくて(家賃光熱費は別ですが...) 贅沢しなければやっていけますが やはり子供の服を買わないといけなかったり フライパンとかマットとか生活雑貨を買い替えたいなぁと思った時 キツイなぁと感じます。 夫の意識を変えるのは難しそうなので、 もう私が正社員で働いて、 自分で生活費を賄い子供の教育費の貯金や何かあったときの貯金など私が何とかしなければ! と思っています。 そこで質問なのですが、 保育園だと入園して3ヶ月までに職を決めなければ 退所させられたりします。 なので、すぐ就職できるスペックもないし とりあえずパートしながら就活する方がいいでしょうか? でも、内定もらえたとして、 明日とか来週から仕事に来てねってなっても パートすぐにやめられないですよね? 後、例えば事務の正社員を目指す場合、 関係ない飲食のパートするより 事務のパートしながら就活した方が多少有利でしょうか? でも、事務だと週5の派遣とかパートがほとんどで 融通が利きにくく就活しにくいですよね...?

  • 働きながらの就活

    働きながらの就活って、実際は可能なのでしょうか? 私は大学を出てから派遣やアルバイトしかしたことがなく、現在は契約社員で働いています。 そろそろ正社員で働きたいと思い、就活をしようと思うのですが、現在の勤め先を辞めてから就活をするのと辞めずに働きながら就活をするのとではどちらが良いのでしょうか? 現在の勤め先の契約期間までには、あと5か月ほどありますが、特に期間を満了しなくても辞めることはできます。

  • ひきこもり脱出・・・。アルバイトか就活か・・・。

    29歳男です。 2年アルバイト、契約などで働いた後、1年ほどひきこもっています。 本当に絶望し、気力がなくなったので、療養と思い、体を休めていました。 私はかつて抑うつ神経症と診断され、現在もカウンセラーにもかかっています。 じょじょに体が動くようになったので就職活動をはじめました。 4月1日からのアルバイトが決まっています。半年契約・実働5時間の軽いものです。 また同時に、ある会社で正社員としての採用のための面接がひとつ進行中です。 感触はいいのですが、正直なところ、ひきこもりの期間も長く、体も動き始めたばかりなので、 正社員の激務に耐えられる自信がありません(不動産関係です)。 とはいえ、お金や将来のことも心配ですし、やってみたらなんとかなるのではないかという気持ちもあります。 アルバイトを当面やり働くことにじょじょに慣れるか、 自らに発破をかけ正社員就職を目指すか、いまひとつ決断できません。 メンタル的にはアルバイトからのほうがいいですが、 事実として30歳を過ぎると正社員就職が不利になるなど、 社会的に弱い立場になっていきます(すでに手遅れな気もしていますが)。 就職のカテゴリーでも質問させていただき、 特にキャリア形成・業界事情・採用事情に関して、いろいろな方にアドバイスいただけました。 こちらでお聞きしたいのはもう少し内的なことです。 心の健康を含めた体調など自分自身のことと、 経済状況やせまりくる将来などの現実と、 どう折り合っていけばいいと思われますか。 鬱病やひきこもりから社会復帰された方のお話、 対処法やアドバイス、 この質問に対する印象・感想など、なんでもかまいません。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • これからの就活

    私は、現在就職活動中のものです。 私は、現在実家暮らし、無職で、最近まで契約社員として働いており、契約更新がなかったため、当時は働きながら、転職活動をしていました。 しかしながら、なかなか決まらず、結果退職し、その後も、就活をしています。現在は、退職して1ヵ月経ち、焦る気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、貯金は、ある程度してきたのですが、あまり切り崩したくないないので、これからアルバイトをしながら、就活をしようと考えています。そこで、アルバイトは、3ヵ月ぐらいの短期か長期のやつかどちらにするか迷っています。私は、第二新卒の条件にまだ当てはまっているので、これを逃したくないので早めに就職したいと思っています。私と同じような経験をされた方などのアドバイスをお待ちしております。長々と失礼致します。

  • 31歳既婚女の就活について

    就活をしているのですが質問です。 私は、31歳で現在契約社員として働いています。 今年結婚したのですが、この先子供ができても、一生働きたいのですが、その為に、この先どうすればいいか悩んでいます。 子供ができても、私が働くことに関しては、主人はもちろん、両家の両親も賛成してくれています。 しかし、現在契約社員で、実質は時間給で派遣社員同様の雇用形態です。 もし子供ができても産休も育休もありません。 その為、社内の契約社員で出産する人は退職している風潮があります。 なので、できれば正社員として働きたいと考え、現在就職活動を進めようとしています。 しかし、31歳で特に資格もない既婚女性であると、 正社員としての就職は難しいと聞きますし、実際ネットサイトでの就職情報を見ても難しいと感じています。 その為に、今後何らかの資格を取ろうかとも考えていますが、 子供がいながら、一生続けられる職に就ける資格はないでしょうか? ちなみに、過去の職歴とすれば、営業職4年(正社員)、現在は社内報の制作担当5年です。 現在考えている資格は、インテリアコーディネーター、色彩検定です。これは、学生時代に美術系の学校と建築の学校に通っており、ある程度の知識があるということからです。 土日休みとしたいので、休日出勤となりそうな営業職は考えていません。 かなり難しいと考えていますが、アドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう