NECのラビィ LL750/8でバッファローのちょいテレが見れなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • バッファローのちょいテレを購入してインストールしたものの、USBを外した後にテレビが起動しなくなってしまった。アンインストール・再インストールしても「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」という表示が出てきてしまう。
  • 電波やソフトのインストールは問題なく行われているが、スタート画面からワンセグ画面が出てこない。最小化したPcastTV for ワンセグがあり、右下には「ハードウェアのインストール中に問題が発生しました」と表示される。
  • 入院中なのでテレビが必要だが、パソコンに詳しくないためアドバイスを求めている。NECのラビィ LL750/8でwinXPを使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファローのちょいテレが見られなくなってしまった。

先日、バッファローのちょいテレを買い、インストールをしてちゃんと見れていたのですが、USBを一度外したら(電源がOFFの時に)テレビが起動しなくなってしまいました。 おかしいと思い、アンインストールをし、再インストールをしたのですが「新しいハードウェアを」と右下に毎度表示され、ちゃんとソフトが起動していたときには表示されなかった「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」というものが出てきてしまいます・・・。 電波などは良く、つい先日USBを外してしまうまではちゃんと「スタート」→「バッファロー」→「PcastTV for ワンセグ」で写っていました。 ソフトは無事インストール出来ましたという感じなのですが、スタート画面からソフトを選んでも以前のワンセグ画面が出てこないで、最小化したPcastTV for ワンセグがあり、右下には「ハードウェアのインストール中に問題が発生しました・・・」と表示されます。 パソコンには詳しく無いのですが、入院中な為テレビが無いと困ってしまうので、アドバイスよろしくお願いします。 パソコンの種類は「NECのラビィ LL750/8」でwinXPです。

noname#76293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.3

#1蛇足します。 とはいっても あとは駄目元でUSBポート(4つあるんですよね?)変えて試してみるくらいしか。もっとも万が一これでうまくいっても根本的解決にはならないと思いますが。 ──────────────────── 以下、もしまだでしたら 繰り返しになりますが"一式"再インストールで改善がなければそれ以上手を付けずにメーカーサポートの指示を仰ぎましょう。 ○PCの機種とOS(サービスパックの状態も付記しましょう 例:WindowsXP SP2) ○ちょいテレの型番(DH-KONE/U2V)とシリアルナンバー ○具体的なすべての症状とそれぞれに対応したエラーメッセージ(あるものはですが)の正確な内容、デバイスマネージャの状態等解決の糸口になりそうな思いつく限りの情報 ○今まで行った操作と結果 を付記してどうぞ。 今の環境である程度の速度でネットにつなげるなら GyaoやYahoo!動画、BIGLOBEストリーム等の無料動画サイト、各テレビ局のニュースサイト等々でしのぎながら、あまり根を詰めないでのんびりいきましょう(……お役に立ちませず)。

質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 サポートにそのように問い合わせしてみます。 ご丁寧にありがとうございました!(_ _)

その他の回答 (2)

• kerman
回答No.2

#1補足します。 以降補足される場合ちょいテレの型番をよろしくどうぞ。 <PCast TV for ワンセグのアンインストール> [スタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[BUFFALO]→[PCastTV for ワンセグ]→[アンインストール] <ムーブツール対応機種の場合> コントロールパネル→[プログラムの追加と削除]で[BUFFALO PCastDigiMover]を選択してアンインストール <ドライバのアンインストール> 【ドライバのアンインストール手順】 http://buffalo.jp/qa/capture/make/capture-13_seat1.html#answer2 ──────────────────── 以上がオフィシャルなアンインストールの手順になりますので、この状態から説明書通り再インストールしてみて下さい。 アンインストール後フォルダが残ったりレジストリキーが残ったりする可能性はありますが、それ以上は正規の手順での再インストールがうまくいかなかった場合に、サポートに問い合わせながら必要に応じて手をつけるのが無難です。 ご不便は承知ですが、じっくり取り組める時に手順通り慎重にどうぞ。

質問者

補足

補足回答ありがとうございます。 型番ですが、DH-KONE/U2Vです。 一番最初買ってきた時は普通に見れていたのですが、一度抜いた時からおかしくなりました。(電源OFFの時に抜きました) 再インストールして試してもバッファローのちょいテレは青く光っているのに、[PCastTV for ワンセグ]が立ち上がらない状態だったり、右下に途中でハードディスク(ハードドライブかも?)の~~に問題が発生しましたと表示されました。

• kerman
回答No.1

ドライバも再インストールしました? 実行されていなければ線下ご参考に。既に実行済みあるいは実行後も発症するようなら良回答を待ちつつ、問い合わせもご検討下さい。 サポートセンター http://buffalo.jp/toiawase/info.html ──────────────────── ワンセグテレビチューナー:ドライバのインストールができない場合の対処方法 http://buffalo.jp/qa/capture/make/capture-13.html の以下を参考に、ドライバをアンインストールして 【手順1】デバイスマネージャで製品の認識を確認 http://buffalo.jp/qa/capture/make/capture-13_seat1.html (もしお使いのちょいテレの最新のドライバがあればダウンロード、そうでなければ添付CDから)ちょいテレ未接続の状態でドライバのインストールを開始して、インストール中の指示に従ってちょいテレを接続、以降も指示に従ってインストール完了 ダウンロードサービス ドライバ ダウンロード | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/download/driver/index_seihin_d.html ──────────────────── ダウンロードしたPcastTV for ワンセグの最新版を入れる場合は、ドライバの問題が片づいた後 製品添付のPcastTV for ワンセグがインストールされ かつ ちょいテレを接続した状態で、セットアップします。 解決まで頑張って下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみたんですが、てんてこ舞いになって駄目になってしまいました。 全て消したんですが、消しきれてないように思えます。 一度全部(ソフトやUSB)も消すにはどうしたらよいのでしょうか?