• ベストアンサー

構造材に国産材を使うのは難しい?

はじめて質問します、家を新築中の者です。 (今は基礎工事中です。) 構造材に国産材を使用するつもりなのですが、今日工務店経由で木材屋から以下のようなメールが届きました。 「柱と梁は高温乾燥のため、材色がこげ茶となってしまいます。 ご了承下さい」 国産材使用の場合、色がこげ茶になるのは仕方のないことなのでしょうか? 新居では薪ストーブを使用するため、工務店さんが材の反りに気を使って下さっているようで、もしかしたらそのためなのかもしれないのですが・・・そんなものなのでしょうか? 今回お願いする工務店は、元々輸入材で家を建てることが多いらしく、 以前梁材も「国産材がみつからないから輸入材に変更したい」と言われたのですが、こちらがそれを拒否したら最終的には国産材が見つかったという経緯があります。 (結局ただ国産材ではなく、輸入材を使いたかったからそういうことを言ってきたのかもしれません。) なので考えすぎかもしれないですが、「こげ茶になるなら輸入材で」と こちらが申し出るのを期待してるのかな、などとちょっとうがった見方をしてしまってます。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.6

林業の衰退で国産材は20%です。ほとんどが輸入材なのです。 国産物がいいのはわかっていても価格や品薄で使えない家も多いのが現状。 林業、農業の反映は、食料自給率、食の安全、CO2の削減にやくだつはずなのに、国の政策は経団連にでも左右されているのか大企業が儲かるように進んでいるような・・・・ため息です。 高温乾燥より自然乾燥のほうがいいのですがこれはまた納期に時間がかかります。乾燥がいい方が狂いが少ないのでできるだけ乾燥した材を使いたいと思うのでしょう。含水率20%でも乾燥材とは呼びますが15%または12%くらいを使いたいものです。高温乾燥はこの15%以下をすばやく手にいれるための方法といえます。 もの手に入りにくいけど出来るだけ希望を聞き入れたくて善意でメールを入れているのでしょう。悪気はないと思います。

ienineko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答を読んでいて、当初考えていたような悪意(?)は ないのかもなあと思えました。ありがとうございました。 国産材使用に慣れている業者を選べなかったのがちょっと後悔です。

その他の回答 (7)

回答No.8

たしかに高温乾燥だとこげ茶になります。臭いも気になる臭いです。 ただ、柱と梁が見えないのならこげ茶でも問題ないです。 こげ茶になることが仕方がないことではありません。自然乾燥と人工乾燥を行えば割れも少なく、木の色も問題ない乾燥のやり方もあります。 梁に国産材だと地松でしょうか?地松で乾燥材は聞いたことがないですね、乾燥釜に入れても割れは確実で乾燥技術も確実ではないと思います。

ienineko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高温乾燥ですと、こげ茶になっても仕方ないんですね。 大壁なので柱は1本だけ、しかし梁はほとんどあらわしで、杉材になります。 室内のイメージが和風やアンティークではないので、できれば こげ茶というのは避けたかったんですが・・・仕方なさそうですね。

noname#60564
noname#60564
回答No.7

構造材に、国産材を使用するとの事ですね、どの様な種類の材木ですか、土台、柱、梁、桁、二階差し、小屋梁、中引き、ETC、 (1)桧芯持ち材 (2)杉芯持ち材 (3)地松丸太、太鼓刷り 私が知っている限りでは、国産材で構造材に使えるのは(1)~(3)ですが、 ドウヤッテ乾燥さすのでしょうか?

ienineko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 柱・梁は杉材使用の予定です。 乾燥は、炉に入れて人工的に乾燥させるらしいです。

• kentiko
回答No.5

私なら国産材を使用します。 数年たてばどれも茶色になります。 「国産材が見つからない」ってのは探していないか、他の都合によるものと思います。 ほんとに探すなら各都道府県に木材協会や木材協同組合がありますので問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.zenmoku.jp/member/invente/member1.html
ienineko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またリンクを教えて頂き、ありがとうございました。 確認してみます。

• tosibo-ff
回答No.4

何か話が少し変ですね。普通日本で家を建てる場合、国産材木の方が良いに決まっています。これはその土地で育った木が環境にあっているからです。本来輸入材で家を建てるのなんて間違っているのです。ただ今は価格の問題や、手に入りにくいといった問題、そのようなことで輸入材を使っているにすぎないのです。日本では優秀な材木がいっぱい生産できる山国(国土の80%以上が山)なのに変ですよね.普通乾燥の材木も普通に手に入るはずなんですがねー。みんなが使わないので余計に手に入りにくい、でも船でなん週間もかけて、高い石油を使って運んできたものの方が安くて手に入りやすいって本当でしょうか。

ienineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の四季を経て育った国産材をぜひ使いたいという思いだったんですが、国産材使用にすると高級な材でなくても輸入材よりもはるかに高くなってしまいましたし、なかなか難しいですね・・・。

• nabituma
回答No.3

人工乾燥を行うため、ということなのでしょうが、どのくらい色がつくのか確認してみてはどうでしょうか。 (多分問題にはならないと思います) 自然乾燥が望ましいですが、さすがにそれだけ時間がかけられない場合が多いですね。 国産材でもランクを下げればけっこう安いものがありますよ。 檜の無節なんていえば高くなってしまいますが、杉だとルートさえあればそれほど高くありませんよ。 ただ大きな構造材は輸入材しか難しいものはあるかもしれません。

ienineko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 杉を使用する予定なんですが、あまり国産材を使用されない業者のようなのでルートがないのかもしれないですね。 国産材使用を希望する場合は、国産材をよく扱っている業者さんを選ばないと難しいんですね。

• kasho002
回答No.2

>国産材使用の場合、色がこげ茶になるのは仕方のない >ことなのでしょうか? 昔の家はみんな国産材でしたけど、茶色じゃなかったですよね。 コストを考えるとスチームで短時間に乾燥させる高温乾燥が 現在の主流になっていますから、ある意味仕方ないと思いますが、 予算的に余裕があるなら、高温乾燥ではない国産材は普通に あります。 >新居では薪ストーブを使用するため、工務店さんが材の反りに >気を使って下さっているようで 薪ストーブだから特別反りに気を使うということもありません。 そもそも昔は薪ストーブは特別珍しくはなかったですし、高温 乾燥ではない自然乾燥の国産材を使った家に薪ストーブを置いて いるのも普通でした。 主に輸入材を得意としているHMということですので、良い国産材 の木材業者と取り引きがない業者ではないでしょうか?

ienineko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薪ストーブを使用するのですが、予算がそれほど余裕が ある訳でもないので、高温乾燥しかないのかもしれないですね。 国産材を使うのがこんなに大変だとは思っていなかったので、 国産材使用の実績がある業者、という目線で選べばよかったのかなとちょっと思っています・・・。

• Us-Timoo
回答No.1

「構造材 高温乾燥 色」で検索してみると、 高温乾燥で短期間に乾燥させた材木は、色は黒いし匂いはちょっと焦げ臭くなる というような記述を見つけました。 長期で乾燥させたものはそうでもないみたいですが、やはり、その分は 価格に大きく跳ね返ってくるのでしょうね。 ご質問者様がご要望のもので、工務店が事前に出した見積もりの金額で調達できるのは その「柱と梁は高温乾燥のため、材色がこげ茶」のものしかなかったのかもしれません。 もしも、ご質問者様が「国内産」にこだわらす、新居では薪ストーブを使用されなければ 工務店や材木屋も別の選択肢があったのかもしれませんが・・・

ienineko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薪ストーブ使用がちょっとネックなのかもしれないですね。 検索して調べて頂き、ありがとうございます!