• ベストアンサー

↓分数表記がめちゃくちゃでした

漸化式の問題で分からないのがあります。 解説よろしくおねがいします。 問題     1    1     3 α1= ━,━━━=━━+2 によって定義される数列{αn}の一般項を求めよ     2   αn+1  αn

• pe-
  • お礼率52% (71/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。すごい!!分数のとこ、苦労して書いてくれたんですね。 でも、スラッシュ/を使えば、分数を表現できますよ。 さて、分母に数列がきているので、1/αn=βnとおきます。 逆数を数列に考えるのです。すると与式は β1=2,βn+1=3βn+2と変形できますから、さらに βn+1 +1 =3(βn +1) となり、{βn+1}が等比数列であることを示しています。 初項3、公比3ですから、一般項は3^nとなります。 したがってβn=3^n-1 αn=1/(3^n-1) となるでしょう。

pe-
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 解き方がちょっぴり数学的帰納法みたいですね。 なんとか理解できました。 自分でできるかやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

β[n] = 1/α[n] とおくと、 β[1] = 2、β[n+1] = 3β[n]+2 これを変形して β[n+1]+1 = 3(β[n]+1) となるので、数列{β[n]+1}は、初項3、公比3の等比数列。 ここまでくれば、簡単に求められます。 β[n]+1 = 3*3^(n-1) = 3^n よって α[n] = 1/(3^n-1)

回答No.1

bn=1/αnとおきます。 するとb1=2、 bn+1=3bn +2 という漸化式になります。この両辺に1を加えると、 bn+1 +1=3(bn +1) ここでさらにcn=bn +1とおけばc1=b1 +1=3、cn+1=3cn となるのでcnは初項3、公比3の等比数列です。よってcn=3^n bn=cn -1なので3^n -1 よって、an=1/3^n -1 となります。