• ベストアンサー

水草本で初心者向けを教えて下さい。水作りについてもお願いします。

水草の美しさに目を惹かれ、早速購入しました。 「熱帯魚の飼育も、去年の年末からで全くの初心者です。 30cm水槽のセットをお友達(旦那さんなので聞けず。)から頂き、ヤマトヌマエビ3匹入りで水もOK状態でした。グッピーを飼育し始め、3回の出産に恵まれ、およそ30匹くらいに・・・。 新たに60cm水槽セット(ライトは20w×2、上部フィルター)を購入したのですが、水作りからでとても不安です。※エアーポンプは必要でしょうか? 魚なしでカルキ抜きした水槽に水草を入れてみました。」 カットの仕方など詳しく勉強したいので、わかりやすい『水草本』を探しています。 水作りと魚の引越し等もアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.1

> 旦那さんなので聞けず いや、むしろ聞いてあげた方が喜ばれるのではないでしょうか?(笑) まだまだマイナーです、アクアリウム... 金魚やメダカを飼育している人は多くても、ちゃんと知識を学んでやろうとする人は少ないです。 ですから、仲間が増えると嬉しいはずです。 ほんと素人向けって本ですが、取っつきやすいのはこれですね。 「はじめての水中ガーデニング」 http://www.a-forest.jp/product_info.php/products_id/1942 こういう水草本は次々に廃盤になっていくものですが、まだ手に入りやすいかと思います。 この本に2000円弱は、私はちょっと出しかねますが、入門者にとっては体系的で使えるなぁ...という本だと思います。 中古で良いのならば、アマゾンで入手されると良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4893675826/503-1524115-6350352?tag=hisaaqua-22&linkCode=sb1&camp=663&creative=3403 水草の育成は魚よりも難しく、この本を買ったからと言って、どんな水草でも育つわけではありません。 むしろこの本のレベルでは難度の高い水草は辛いでしょう。 しかし、入門者にとっては良い指針にはなると思います。 また、初心者でも是非見ておいた方が良いページはこれです。 読み応えありますよ。 http://homepage2.nifty.com/solecism/ 本音を言うと、増えすぎるグッピーも水草育成と相性は悪いですし、 上部フィルターの水槽セットも、育てられる水草が限定されてしまいます。 2灯式というのは救いですので、アクアソイルでも使うと楽かと思いますが... やっぱり水草は、なんだかんだ言って難しい(知識が必要)のだと思います。 雑誌に出てくるような綺麗な水槽を維持できている人は、一握りに過ぎません。 機材さえ揃えればオートマティックに誰にでも...というわけにはいかなくて、 あれこれトラブルが出てきます。 ただ、四苦八苦しているうちに、普通に生きていれば気にも止めなかったような自然の仕組みに気付かされます。 地球環境や日常の食事にまで影響を与えるような奥深さが、水草水槽の面白さなんだと思います。 是非、水草の生い茂るレイアウト水槽にまでたどり着いて下さい。 > エアーポンプは必要でしょうか? あればあるで使い道がありますが、敢えて必要でもありません。 > 水作りと魚の引越し等もアドバイス 濾過バクテリアについて理解を深めておくことです。 濾材も水も、水槽の中身全てを60cm水槽に移します。 フィルターは1ヶ月程度、併用して下さい。 水草を育成したいなら、底床の選択は重要です。 水合わせは慎重にしましょう。 以上、Wellcome!

mini_pin
質問者

お礼

いろいろと有難うございます。 私は、何も考えず キレイ・カワイイ で始めてしまいました。 底砂とろ過装置も水草には合わないだろうし・・・。 同時進行は難しそうなので、二つの水槽を使い分けてみようかと思います。←まだ考え中ですが。 水草もグッピーも死んでしまわないように、頑張ってみます。 現在は水草から藻?のような糸が出ています。 グッピーを入れたら状況は変わるでしょうか? 入れたら死んでしまうかも・・・。不安(>_<) とりあえず、本屋に行って見ます!有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kn04i16
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。我が家もアクアショップの水草水槽に憧れて、先週末~水草水槽を始めた初心者です。 うちも水草本を購入してみたり、ネットで調べてみたりして勉強中ですが、もし近くにアクアショップがあるのであれば、NO2さんのおっしゃるとおり店員さんとコミュニケーションをとって相談役をしてもらうのが一番だと思います。 うちは、3週間、週末ごとに通い続けちょっとづつ水づくりをしました。店員さんのオススメで★になる覚悟で(かわいそうですが)メダカと安価な草をいれ、2週間水つくりをし、メダカが卵を産んで元気なのを確認したところで水草の種類を増やしました。 水が完全に安定するのは1ヶ月くらいかかるそうです。 光とCO2が大切ということだったので 2灯の60CM水槽セットに外付けフィルターを購入し、もう少ししたらCO2も購入する予定です。 今後のビジョンによって土(砂)なども選んだほうがよいそうです。 ちなみに私の購入した本は「はじめての水草ガーデニング」です。 水槽は知れば知るほど、奥がふかくて完全にはまってます。笑。 お互い素敵な水槽をつくるべく初心者同士がんばりましょう。

参考URL:
http://rik.skr.jp/archives/2005/01/post_707.html
mini_pin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も店員さんとお話し、内容は同じような事を言ってられました。 本日、グッピーを入れてみようと思います。 水草本探してきます。 実はグッピー本3冊も持っていて、私もはまってます。 まだまだ不安だらけですが、理想の水槽を目指して頑張りたいと思います!! CO2セット、私も気になります・・・が高いですね。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.2

あまり構えずにショップに行って店員とコミ取りながら何でもやってみよう。

関連するQ&A

  • 魚が次々と死んでしまいます・・・

    魚が次々と死んでしまいます・・・ 幅60cm、高さ30cm、奥行き20cmほどの水槽を頂いたのをきっかけに、今回初めて熱帯魚を飼うことになりました。 熱帯魚屋さんに色々と教えてもらい、底にアクアソイルを敷き、フィルターと活性炭をポンフにセットし、2週間ほどポンプを起動させました。 そこへカルキ抜き、バクテリア(?)を投入し、コリドラス2匹、ネオンテトラ17匹、グッピー10匹を飼う事にしました。 水槽の水をコップ2杯ほど、買って来た魚の袋へそれぞれ入れて、1時間ほど水に慣らしてから、水槽へ投入しました。 その時の水槽の温度は27度でした。 すると毎日毎日、魚が死んでしまい、魚を入れて5日ほどたった今、コリドラス2匹、ネオンテトラ12匹、グッピー2匹にまで減ってしまいました・・・ 次にまた、魚を買ってこようかとも思うのですが、また死んでしまうのでは?と不安で買えません・・・ 水槽への魚の投入の仕方が悪かったのか、だとすれば、どうすればいいのか解りません・・・ 今、水草などは入っていません。そろそろ水草も入れてみようかと思うのですが、どうな水草を、どのように入れたらよいのかも解りません。 ちなみに水槽の水は、透きとうってはいますが、薄く褐色になっています。 熱帯魚屋さんは、「心配ありません。」とは言われますが、それも原因の1つでしょうか? ほんとに、初心者で何も解らないので、どうすれば魚は死なずにすむのか、教えていただけますか・ よろしくお願いします。

  • 水作りって、どうにすればいいの

    8月中旬、グッピー♂2♀2ネオンテトラ3プレコ1を買い、前日に水槽に水道水を入れカルキ抜きをし、魚が入っていた水(袋3っつ)も全部入れて、飼いはじめました。ネオンテトラはグッピーにつつかれて3日で全滅、5日でグッピーの子が5匹生まれ、スゴっと思っていたら10日で白点病を見つけ、薬を買って無かったので、ネットで調べて塩を入れておいた。翌日薬を買いいれました。プレコ1グッピー♀1が生き残った。またグッピー♂2♀2プラティ♂2♀2を買ってきて混泳させてますが、3日前にプラティに白点病が見つかりました。 水槽Sサイズ、ジェックスのオートヒーター50ミニミニ、ロカボーイ、テトラワンタッチフィルターat30, えさはテトラミン、カルキ抜き、ろ過するバクテリアと白点病治療薬 5日おき位に水を全部替えて(水道水)、カルキ抜きと白点病のくすりを入れ(魚が見えない位青くなる)(ろ過するバクテリアは入れない)ていますが、どのようにしたら、みなさんの言う”安定した水”になりますか。

    • 締切済み
  • 熱帯魚飼育の初心者です

    淡水の熱帯魚(テトラなど)を飼育しています。 先日ヤマトヌマエビを買ってきて水槽に入れましたが、1週間もしないうちにすべて死んでしまいました。暫くしてミナミヌマエビを買いましたがそれもすべて死んでしまいました。魚は死んでいません。 何か原因があるのでしょうか?

  • 水槽のサイズによる飼育魚数を教えて欲しいです。

    熱帯魚の飼育初心者です。 現在、長さ20 cm、幅45 cm、高さ22 cm、重量5.8 Kgの水槽で熱帯魚の飼育を始めました。 今飼育しているのは ヤマトヌマエビ 4匹 コリドラス 3匹 です。 これからプラスして魚を増やしていきたいと思っているのですが、どのくらい大きさの魚を何匹くらい入れても平気でしょうか? これからエビを増やすのと魚を入れていきたいな、とおもっています。 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーとヤマトヌマエビが死んでしまいました

    グッピーとヤマトヌマエビが死んでしまいました…。 熱帯魚の飼育は初心者です。死んだ原因がわからないので今後、他の魚も死んでしまわないかと心配です。教えてください。 水温は26度、または27度。飼育場所は東京です。東京は最近とても涼しく温度はさほど心配ありませんでした。 水槽の水は1週間も前に変えました。その1週間はとても元気でした。 水を変えたときは、テトラコントラコロライン(カルキ抜き)とテトラアクアセイフを入れました。 夏の水温上昇に負けないようにとエアーカーテンもつけました。 何か悪い点がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者・60cm水槽でお勧めの熱帯魚

    熱帯魚初心者です(以前グッピーを数年飼っていた程度)。60cm水槽で小さい熱帯魚を何種類か考えています。 とりあえず買ってきて入れたのは、ヌマエビ10匹、1cmぐらいのタニシ5匹、丈の長い水草2株、低い水草2株、モスの付いた流木、です。水草類は店員さんに初心者向きのを教えて貰って購入。 とりあえずネオンテトラっぽいものを20~30匹買おうと思っています。あと小さなコリドラス1~2匹。後は泳層ごとに色々な種類を少しずつで良いので飼いたいです。小さなもの希望です(成魚でも5cm未満がベスト)。つまり隠れキャラ的に色々な種類を泳がせたいのです。 そこで、どんな魚が(魚以外もOK。カエルとか)お勧めですか? ネオンテトラが多いのなら少なくしても問題ないです。できるだけ多くの種類が混在している水槽にしたいです。アドバイスお願い致します。

  • 現在の水槽内に追加しても大丈夫な熱帯魚

    こんばんは。60cmの水槽に、グッピーオス2匹、コリドラス2匹、ネオンテトラ10匹、ヤマトヌマエビ3匹がいます。水草、流木を入れ、60cm用フィルターを使用しています。すこし水槽内が寂しい気がするので、ネオンテトラを増やすか、あるいは相性の良い他の熱帯魚を入れようかと考えています。お勧めの熱帯魚を教えて下さい。それとも、これ以上増やさない方が良いでしょうか?尚、グッピーは繁殖する予定はありません。

  • 小中型?の水草水槽にお勧めの魚(カラシン以外)

    水槽の大きさは幅51cm、高さ30cm、奥行25.5cm(中途半端)で、水草水槽にしようと思っています。 メインの水草水槽にはカラシンを群れさせているので2台目は違う種類の熱帯魚にしたいのですがお勧めの魚は居ますか? 繁殖を楽しみたいなとグッピー(近所に国産は居ませんでした)、エンゼルフィッシュ、ドワーフグラミーなどを視野に入れています。 出来ればヌマエビ系と共存可能な魚を教えてください。お願いします。

  • おはようございます(^^)

    おはようございます(^^) 昨日 水草を購入し、 水槽内に植える際 床に敷いていたソイルを こそぎ動かしたところ 小さな白いふわふわしたものが 水中に舞い上がりました。 一つや二つではなく たくさんです。 これってカビなのでしょうか? それとも、 微生物のようなものか バクテリアの塊なのでしょうか? うちの水槽は 以前 タニシの卵が 孵ってしまい 大量発生してしまったので つい1、2週間前に ソイルも水草も濾過機も 全て取り替えた所です。 水槽再立ち上げの際 水道水のカルキを抜き、 濾過バクテリアを入れ 1日エアレーションしました。 今 水槽のなかには、 プレコ1匹 緋メダカ2匹 グッピー2匹 ヤマトヌマエビ2匹がいて 12Lの水槽を使っています。 エサはやり過ぎては いない気がしますが…、 ソイルは粒が大き目で ゴミが溜まりやすいかもしれません。 今のところ 魚とエビ達に 水カビのようなものは みられず 魚は元気なのですが、 ヤマトヌマエビ2匹が 全く元気がなくて 水流のこない石陰でじっとし、 時折 石の苔を食べてますが 手足がプルプルしていて なんだか黒ずんでいます…。 これは白いふわふわと 関係があるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 1 白いふわふわの正体 2 白いふわふわへの対策 3 ヤマトヌマエビの症状について が知りたいです。 ご返答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーが次々死んでしまいます。

    熱帯魚を飼い始めて2週間の初心者です。 初めての飼育でグッピー6匹とエンゼルフィッシュ1匹を飼い始めましたが、初めて1週間でグッピー1匹が突然の☆・・・、さらに次の日にもちょっと元気がないと思ったら1匹☆・・・したため、3匹買い足しましたが、3日後にはまた元気がないなと思ってたら1匹☆・・・になってしまいました。(現在6匹なんとか生き残っています。エンゼルは普通です)だいたい朝元気なのに夜見たら☆・・・っていうパターンです。 病気などの気配はありません。たぶんですが・・・。水作り、水あわせなどは言われたとおりにやってみました。 ちょっと気になって簡易ペーパーでPHを見たら6くらいでした。グッピーって弱アルカリ性のほうがいいって書いてあったような・・・。熱帯魚店には買い足した際に水が合わないといわれましたが、それってグッピーには向かないってことなんでしょうか。 現在の状況です(何を書けばいいのかわからないのでわかりづらかったらすみません) 45cm水槽、上部フィルター(店でセットになっているものです)、オートヒーター、ソイル5l、流木、水草ちょっと

    • ベストアンサー