• ベストアンサー

水草本で初心者向けを教えて下さい。水作りについてもお願いします。

水草の美しさに目を惹かれ、早速購入しました。 「熱帯魚の飼育も、去年の年末からで全くの初心者です。 30cm水槽のセットをお友達(旦那さんなので聞けず。)から頂き、ヤマトヌマエビ3匹入りで水もOK状態でした。グッピーを飼育し始め、3回の出産に恵まれ、およそ30匹くらいに・・・。 新たに60cm水槽セット(ライトは20w×2、上部フィルター)を購入したのですが、水作りからでとても不安です。※エアーポンプは必要でしょうか? 魚なしでカルキ抜きした水槽に水草を入れてみました。」 カットの仕方など詳しく勉強したいので、わかりやすい『水草本』を探しています。 水作りと魚の引越し等もアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.1

> 旦那さんなので聞けず いや、むしろ聞いてあげた方が喜ばれるのではないでしょうか?(笑) まだまだマイナーです、アクアリウム... 金魚やメダカを飼育している人は多くても、ちゃんと知識を学んでやろうとする人は少ないです。 ですから、仲間が増えると嬉しいはずです。 ほんと素人向けって本ですが、取っつきやすいのはこれですね。 「はじめての水中ガーデニング」 http://www.a-forest.jp/product_info.php/products_id/1942 こういう水草本は次々に廃盤になっていくものですが、まだ手に入りやすいかと思います。 この本に2000円弱は、私はちょっと出しかねますが、入門者にとっては体系的で使えるなぁ...という本だと思います。 中古で良いのならば、アマゾンで入手されると良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4893675826/503-1524115-6350352?tag=hisaaqua-22&linkCode=sb1&camp=663&creative=3403 水草の育成は魚よりも難しく、この本を買ったからと言って、どんな水草でも育つわけではありません。 むしろこの本のレベルでは難度の高い水草は辛いでしょう。 しかし、入門者にとっては良い指針にはなると思います。 また、初心者でも是非見ておいた方が良いページはこれです。 読み応えありますよ。 http://homepage2.nifty.com/solecism/ 本音を言うと、増えすぎるグッピーも水草育成と相性は悪いですし、 上部フィルターの水槽セットも、育てられる水草が限定されてしまいます。 2灯式というのは救いですので、アクアソイルでも使うと楽かと思いますが... やっぱり水草は、なんだかんだ言って難しい(知識が必要)のだと思います。 雑誌に出てくるような綺麗な水槽を維持できている人は、一握りに過ぎません。 機材さえ揃えればオートマティックに誰にでも...というわけにはいかなくて、 あれこれトラブルが出てきます。 ただ、四苦八苦しているうちに、普通に生きていれば気にも止めなかったような自然の仕組みに気付かされます。 地球環境や日常の食事にまで影響を与えるような奥深さが、水草水槽の面白さなんだと思います。 是非、水草の生い茂るレイアウト水槽にまでたどり着いて下さい。 > エアーポンプは必要でしょうか? あればあるで使い道がありますが、敢えて必要でもありません。 > 水作りと魚の引越し等もアドバイス 濾過バクテリアについて理解を深めておくことです。 濾材も水も、水槽の中身全てを60cm水槽に移します。 フィルターは1ヶ月程度、併用して下さい。 水草を育成したいなら、底床の選択は重要です。 水合わせは慎重にしましょう。 以上、Wellcome!

mini_pin
質問者

お礼

いろいろと有難うございます。 私は、何も考えず キレイ・カワイイ で始めてしまいました。 底砂とろ過装置も水草には合わないだろうし・・・。 同時進行は難しそうなので、二つの水槽を使い分けてみようかと思います。←まだ考え中ですが。 水草もグッピーも死んでしまわないように、頑張ってみます。 現在は水草から藻?のような糸が出ています。 グッピーを入れたら状況は変わるでしょうか? 入れたら死んでしまうかも・・・。不安(>_<) とりあえず、本屋に行って見ます!有難うございました。

その他の回答 (2)

• kn04i16
回答No.3

こんにちは。我が家もアクアショップの水草水槽に憧れて、先週末~水草水槽を始めた初心者です。 うちも水草本を購入してみたり、ネットで調べてみたりして勉強中ですが、もし近くにアクアショップがあるのであれば、NO2さんのおっしゃるとおり店員さんとコミュニケーションをとって相談役をしてもらうのが一番だと思います。 うちは、3週間、週末ごとに通い続けちょっとづつ水づくりをしました。店員さんのオススメで★になる覚悟で(かわいそうですが)メダカと安価な草をいれ、2週間水つくりをし、メダカが卵を産んで元気なのを確認したところで水草の種類を増やしました。 水が完全に安定するのは1ヶ月くらいかかるそうです。 光とCO2が大切ということだったので 2灯の60CM水槽セットに外付けフィルターを購入し、もう少ししたらCO2も購入する予定です。 今後のビジョンによって土(砂)なども選んだほうがよいそうです。 ちなみに私の購入した本は「はじめての水草ガーデニング」です。 水槽は知れば知るほど、奥がふかくて完全にはまってます。笑。 お互い素敵な水槽をつくるべく初心者同士がんばりましょう。

参考URL:
http://rik.skr.jp/archives/2005/01/post_707.html
mini_pin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も店員さんとお話し、内容は同じような事を言ってられました。 本日、グッピーを入れてみようと思います。 水草本探してきます。 実はグッピー本3冊も持っていて、私もはまってます。 まだまだ不安だらけですが、理想の水槽を目指して頑張りたいと思います!! CO2セット、私も気になります・・・が高いですね。

• getbass
回答No.2

あまり構えずにショップに行って店員とコミ取りながら何でもやってみよう。