• ベストアンサー

トリヨンフって何語で何ていう意味?

昔よく行っていた喫茶店の名前ですが、意味が分かりません。 ご存知な方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.3

↓の方に出ていましたね。 補足ですが、 triumph(トリアンフorトライアンフ)は、フランス語のTriomphe(トリオンフ)が英語になったもの。意味は勝利で同じです。 ちなみに、ドイツ語ではTriumph(トリウンフ)、イタリア語で trionfo(トリオンフォ)スペイン語でtriunfo(トリウンフォ)… すべて、ラテン語のtriumphus(トリウンプス)を語源にした言葉です。

matamama
質問者

お礼

わざわざ補足回答有難うございます! ラテン語が語源なんですね。 ご丁寧に有難うございました♪

その他の回答 (2)

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.2

フランス語の“勝利(triomphe)”だと思います。 実用例で、有名なのは、 (l') Arc de Triomphe ラルクドトリオンフ “凱旋門”とかです。

  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.1

フランス語で「勝利」ですかね。 triumph

matamama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! フランス語なんですね。 勉強になりました。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • Notioって、何語でどんな意味?

    近所に「Notio」という名前のマンションがあるのですが、この言葉が何語でどんな意味なのか気になっています。 英和辞典で調べてみたのですが、記載されておらず、どうやら英語ではないようです。 言葉の響きから、なんとなく地中海方面の言葉ではないかとも思うのですが。 ご存じでしたら、是非お教え下さい。

  • "Rustlica"とは何語でどんな意味なのか

    FreeTEMPOという人の"New Side"というMix CDに入っている "Rustlica"という名前の曲があって大好きなのですが、 何語でどういう意味なのかわかりません。 Irmaというイタリアのレーベルから出ていて、 全体にハウス~ボサノバ寄りな選曲なので、 イタリア語、ポルトガル語、スペイン語あたりかなぁと思い、ネットの辞書や翻訳サイトで色々検索しているのですがなかなか回答が導き出せないため質問しております。 固有名詞や造語の可能性もあるのですが、、 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • この言葉は何語で意味は??

    『Petit a Petit』 aの上に’みたいなのがついてます。 これは何語でどんな意味でしょうか? ご存知の方、是非教えてください!

  • この言葉、何語でしょうか?どんな意味かな・・・

    犬の散歩中に、赤ちゃん連れの外国人の女性に会いました。 うちの犬をえらく気に入ってくれて、 キャッキャする赤ちゃんに、女性はしきりに 「サマチュカ、サマチュカ」だか「サブシュカ」だか、 そんな言葉を何回もかけてました(よく聞き取れず・・)。 わんわんとか、可愛いとか、そんな意味かな・・ 赤ちゃんの名前ではないようです。 栗色の髪で、ぱっと見は北欧かロシア人のような雰囲気。 この言葉、何語なのでしょうか?そして意味は? 予想できるかた、いらっしゃいますでしょうか。。

  • これって何語?そしてどんな意味でしょうか?

    タイトルとおりです。 これって何語でしょうか? そしてどんな意味でしょうか? わかる方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 Rak Ta mak te sud loey na krab. jub jub (sudは、suddかもしれません)

  • これが何語なのか?出来れば意味を教えてください。

    『Wachen Roder』知り合いから頼まれて、代理でお聞きしています。 セガサターンというゲームのタイトルらしいのですが、辞典で調べても出てこないので、英語ではないようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 何語かすらも分かりません

    先日友達に指輪をもらったのですが、その指輪に彫ってある言葉の意味が分かりません。 指輪には「Esecuzione Eternita」と彫ってあります。 何となく見た感じはイタリア語とかスペイン語などのラテン系言語のような気がするんですが、私の持っているスペイン語辞典には載っていませんでした。初心者用なので余計だと思いますが。 自動翻訳サイトも探したのですが、スペイン語やイタリア語のサイトはありませんでした。 Eternitaのほうは「Eternity」の意味かなぁ、と思っているのですが…。 この言葉が何語で、どういった意味かご存知の方、ぜひ教えてください。あるいはラテン系言語の翻訳サイトをご存知の方もお願いします。

  • これは、何と読むんですか?何語ですか?意味は?

    次の単語の読み、意味、何語が教えて下さい。よろしくお願いします。 Anyong

  • これって何語で意味は何でしょう?

    Shara(シャラ)とChanting(チャンティング)って何語でどんな意味ですか??ヨガと関係あるようなのですが。。。

  • ディーヴァとはいったい何語のどういう意味なのでしょうか?

    ディーヴァとはいったい、何語のどういう意味なのでしょうか? 本で出てきたのですが、多分「悪魔」とかそういう負の系列の意味だと思います。 ただ、ネットでさがしてみつからず、辞書でもわかりません。 もし、わかる方いましたらスペルと言語の意味、そして何語かを教えていただけるとありがたいです