• ベストアンサー

トリヨンフって何語で何ていう意味?

昔よく行っていた喫茶店の名前ですが、意味が分かりません。 ご存知な方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -pipipu-
回答No.3

↓の方に出ていましたね。 補足ですが、 triumph(トリアンフorトライアンフ)は、フランス語のTriomphe(トリオンフ)が英語になったもの。意味は勝利で同じです。 ちなみに、ドイツ語ではTriumph(トリウンフ)、イタリア語で trionfo(トリオンフォ)スペイン語でtriunfo(トリウンフォ)… すべて、ラテン語のtriumphus(トリウンプス)を語源にした言葉です。

matamama
質問者

お礼

わざわざ補足回答有難うございます! ラテン語が語源なんですね。 ご丁寧に有難うございました♪

その他の回答 (2)

• -pipipu-
回答No.2

フランス語の“勝利(triomphe)”だと思います。 実用例で、有名なのは、 (l') Arc de Triomphe ラルクドトリオンフ “凱旋門”とかです。

• endrich
回答No.1

フランス語で「勝利」ですかね。 triumph

matamama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! フランス語なんですね。 勉強になりました。 有難うございました!!