• 締切済み

税務申告

全国に支店や工場がある会社の場合、決算時の税務申告書は、通常本社で全て作成するのでしょうか。支店や工場でも作成しなければならない申告書などがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本社で作成します。

yakwix
質問者

補足

先日、償却資産の申告書は、専用ソフトで作成しましたが、 他に何かないでしょうか。

関連するQ&A

  • 税務申告について

    法人会社を経営しております。 これまでは、期末決算の申告のみ全て税理士にお願いしておりましたが、税理士を頼まず自分で決算書を作成し、税務署に申告というとは 実際可能なのでしょうか? その際は、決算用税務会計ソフト等を使用しないと出来ないものでしょうか? 当社では、経理じまん、売上仕入じまんの会計ソフトを使用しております。 経費削減の一環として検討しております。 宜しくお願いします。

  • 初年度の税務申告

    初心者でとても初歩的な質問ですが、どうもすっきりしないので質問させていただきます。 先日、税務署に相談に行って、税務申告の時期などの質問をしました。 会社を2月に設立して、8月末が決算なので中間申告と決算が同じ時期になってしまうのですが・・・等々聞いたところ、一年目は決算してもいいですが、しなくてもいいですよ的なことを言われました、なにげに聞いていたのでふむふむという感じだったのですが、ほんとに一年目は決算はいらないのでしょうか? 右も左もわからず会社を設立してしまったのでいろんな問題に悩んでおります、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 税務申告について

    合同会社の場合、税務申告を税理士に依頼しなければならなりませんか? 税理士資格不要で代表者自分で申告書を作り、税務署へ申告することが可能ですか?これは可能なら、税務署にとって申告書の真実性はどのように確認しますか?

  • 税務調査を受けて修正申告するのですが…

    当社は4月決算の法人です。 11月に税務調査を受け、近いうちに修正申告書を提出する予定です。 修正申告では別表五(一)への記入もあります。 この別表五(一)の修正は、当然ながら今年の4月決算の分の別表五(一)を基に作成しました。 そろそろ申告書を提出しないといけないなと思っていた矢先、急きょ中間決算を組むと上から言われました。 (つまり10月の仮決算で、12月末申告期限です) この場合の中間決算は10月末で締めるわけですが、ではこれから出そうとしていた修正申告書は (1)平成17年4月決算に係る申告書を基に作成するのか (2)平成17年10月仮決算に係る申告書を基に作成するのか どちらが正しいのでしょうか。 特に別表五(一)の期首利益積立金額欄の金額はどちらから引き継ぐべきでしょうか。 時間の流れから言うと仮決算に係る申告書→修正申告書のような気はしますが…。 分かりにくい文章ですみませんが、どうぞ知恵をお貸しください。

  • 倒産した場合の税務申告

    小さな会社で経理をしています。 9月末決算ですが、数ヶ月前から資金繰りが大変で倒産の危機があります。 税務申告期限は11月末ですが、その前に会社が倒産した場合の決算処理はどうなるでしょうか?

  • 確定申告書の送付時期

    去年有限会社を設立し、1月末にはじめての決算をむかえた者です。 税務署により若干異なるかもしれませんが、税務署より確定申告書の用紙等や「手引き」などが送られてくるのはいつぐらいなのでしょうか? 基本的に決算書の作成までは終わってます。 あとは、申告調整を行い、確定申告書を作成するだけですが、これまで税理士には依頼せず全て自分で処理してきましたのでできれば確定申告も自分で処理したいと考えてます。 たまたま今は仕事に余裕があるのでなるべく早く初めての決算処理を終わらせたいところですが、未だに税務署より確定申告書が届きません。 そこで、税務署に電話で確認したところ「1月決算の法人に対しては、1月末に送付してますが、まだ届いてませんか?もし届いてないなら、税務署に取りに来てください」ということで、後日税務署に取りに行きました。 ところが、税務署でその旨を伝えたところ、「決算後1ヶ月後の末に送付しますので1月決算でしたらまだ届いてないと思いますよ」と全然違うことを言われてしまいました。 一応、用紙一式もらってきましたので問題はありませんが、まだ送られてないだけか、あるいは、届いてないのか、ハッキリせず気持ち悪い感覚です。 皆さんの会社では毎年いつくらいに送られてきますか?

  • 税務申告書が作成されまでの流れについて(財務、税務会計)

    税務申告書ができるまでの流れについて財務会計、税務会計を交えて教えて下さい。 1.上場企業の税務申告書作成の場合、会計監査済みの財務諸表を元に税理士が税務会計に組み替えて作成するのでしょうか? 2.未上場会社の税務申告書作成プロセスについても財務、税務会計を交えて教えて下さい。 3.財務会計の知識は税務会計においてどのように生かされるのでしょうか?(例、監査法人で働いていた会計士が税理士法人に異動した場合など)

  • 決算申告書作成を税理士に依頼する場合

    小さい会社をやっており、いままで帳簿付けや決算申告書作成などすべて自分でやっていました。 しかし、今期税務調査が入り、いろいろと間違えなどが発覚し修正申告するハメになりました。 今期から税理士にお願いしようかと思うのですが、決算申告書作成のみを依頼する場合、決算月のどのくらい前にお願いするべきなのでしょうか?(税理士事務所によっては決算時のみの仕事は受けないというところもあるようですが) また、この場合、税理士さんへの経理上の日々の疑問点や質問は一切受けつけてくれないのでしょうか?

  • 自分で決算書作って、税務申告できるものですか?

    3年前に会社を作りました。株式会社です。税理事務所をつけたので、過去二期分は税務処理しました。 ただ、何にも営業活動してなく、売り上げ0円、経費0円です。 営業は来期から計画します。 それで今期の決算書と税務申告ですが、自分でやってみたいのです。 というのも税理事務所さんにおねがいすると決算書作成と税務申告に作るのに何十万円もかかるのです。 当初は初年度から営業開始するつもりだったのですが、訳あり三期目からになったのです。 こちらの都合ではありますが、一年間何もしてないのに、何十万円も持って行かれるのは契約上とはいえ納得いってません。 一切譲歩してくれないから、この税理事務所は来期からやめるつもりです。 会計ソフトは弥生会計使ってます。 もし自分でできるもしくは核安でやってくれるところなどあれば、ぜひ多して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 年度決算書と税務申告書の作成、資格なしで良い?

    小さい会社を設立した。勿論公開会社ではない。経費を節約するために、年度決算書と税務申告書は、自分で作成することは可能ですか?認められますか?勿論会計士、税理士の資格は持っていません。

専門家に質問してみよう