• ベストアンサー

卓球練習場について

高校受験のため暫く卓球の練習を休んでいました。また復帰したいのですが個人で練習ができマシーンがある練習場ってありますか?住まいが池袋なので近い場所にあるといいのですが。宜しくお願いします。

noname#57784
noname#57784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MZ-700
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

初めまして。あなたが豊島区在住である(池袋との事ですが)前提で記載致しますので、参考までに。 まず最初に、豊島卓球会館は既に無い様ですので「豊島区の体育室」又は「トップスピン卓球クラブ」へ行き、連盟主催の大会及び練習施設等の情報収集をする事をお勧めします。他にも国際卓球等の卓球専門店に電話して聞くのも良いと思います(同様の相談を受けている可能性もあるので)。  ☆マシン無し☆ 1.豊島区総合体育場(体育室):土曜午前・日曜午後(17:30迄)が原則 2.山手卓球倶楽部:ほぼ無休。詳細は3368-6307(高田馬場~5分)。 3.新町卓球場:詳細は3893-8459へ(田端~5分;マンションの2F)。  ★マシンあり(個人利用可能か不明)★ 4.トップスピン卓球クラブ(HP有り):池袋ですし、ご存知と思います。 教室の無料体験を受けた後に、個人利用の件も聞いてみてはどうですか。 5.TOM卓球倶楽部(HP有り):西武新宿線新井薬師駅からすぐ。 こちらも、個人利用の可否は不明です。 尚、豊島区の体育室及びトップスピン卓球倶楽部のHPを別途記載しましたので、そちらも確認して下さい。以上、簡単ですが役に立てば幸いです。 

参考URL:
http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/18_bunnka_04_05.html,http://sports.geocities.jp/ikebukurotopspin/index.html
noname#57784
質問者

お礼

有難うございました。大変うれしいです。

関連するQ&A

  • 卓球一人練習

    趣味程度ですが、卓球を10年位楽しんでいます。以前は勤め先に何人かの仲間がいたのですが、最近は転勤で練習仲間がいなくなってしまいました。 近いうちに卓球大会があるのですが、残念なことに対人練習ができません。 そこで、一人でもできるような練習方法はありませんか。 ちなみに、卓球台もありますし、当然試合ができる程度の場所もあります。 試合まで2週間です。どうぞよろしくお願いします。

  • 卓球場で壁打ち

    市内にいくつか卓球ができる場所が ありますが、 そのうちの1つで、 卓球台が3台あって、 職員が1人ついている 卓球場があります。 例えばこういう卓球場では 卓球台を片方縦にして、 壁打ちをする使用方法は できそうですか? いつもは、 卓球マシンがあるので それで玉を打つ練習をしています。

  • 卓球の練習できる場所

    平日の18:00以降で、中央区、千代田区内で卓球の練習ができる場所があったら教えてください。

  • 卓球の練習

    こんにちは☆ 卓球部に所属している高1女子です、 私は卓球が大好きで、もっと強くなりたいと思っています!! ですが、私の高校は内容の濃い練習をしていなくて放課後に部活をするときは時間がたくさんあるというのに、すぐに試合を始めちゃいます。 私はもっと多球練習や、フットワークなど色々な練習をやりたいです。 また、1つの練習が終わるごとに休憩を取っています(その休憩時間が長いんです;) それで私はその休憩時間を使って練習しています。 本当にもっと練習したいし、内容の濃い練習だってしたいです。 でも、上下関係がすごく厳しいので意見をだすのが怖いです。 私の学校にはちゃんとした指導者もいないし、顧問も全然やる気ないしで… 本当に困っています(;o;) また最近では、真面目に練習する人としない人にわかれてきちゃって・・ 先輩方も一部が真面目に練習しない人で、自分が調子悪かったら、 アドバイスを求めてきたり、その時だけ練習に付き合わせるのは都合が良すぎると思います(T T) もちろん練習できるのは嬉しいし、先輩方の役に立てるのも嬉しいんですが、普段からやる気を出してほしいです。 強くなるためにもっと練習を頑張りたいのですが、休憩時間にどのような練習をしていけば良いでしょうか?? ちなみに今まではフットワークと切り替えを中心に休憩時間練習をしてきました。 練習を真面目にやらない人には絶対に負けたくありません!! 長文ごめんなさい;; でも、本当に困っているので回答をお願いします(> <)

  • 卓球の練習法、まとめ方について

    僕は高校の卓球部の主将をしています。 コーチがいないので、指導なども僕がすべてしなくてはいけないのです。 僕も実力に自信がないので部員に教えることが出来ず、最初はやる気のあった部員も萎えはじめて来てしまいました。 どなたかいい練習法や指導法を教えてください。

  • 初心者 自宅で卓球台練習は有効?

    中年、卓球初心者です。 趣味で週に一回のレッスンに通い始めました。 自宅でも自分でできる練習で、素振り、フットワークは飽きが来るので、 卓球台を購入し、片方を立てて「壁打ち」をしたらどうかと考えています。 大きな物なので、購入してから「しまった」と思いたくなく、ご相談しました。 練習相手がいればいいのですが、無理ですので、一人で上達したいのです。 それとも、卓球台+マシーンがいいのでしょうか。 1年程度は週一回のレッスンと自宅トレーニングが続けられればいいのですが。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • アパートで卓球

    鉄筋の賃貸アパートに住んでいる(ちなみに一階の中部屋)のですが、卓球が好きで家で卓球マシンを相手に練習したいと考えています。 そこで問題になるのが騒音です。卓球マシンはボールを飛ばすときに結構うるさい音がします。あと、打球した時の音です。一番の騒音はフットワークをするときに起こると思うので動くのは我慢しようと思っています。 昼間限定で練習しようかと思っていますが、やはり近所迷惑でしょうか?

  • 卓球はどうやって練習すれば?(場所・方法など)

    大学の授業で、卓球を選択しました。 私は卓球はまったくの初心者で、なにも教えてもらったことがありません。 今は見よう見まねでやっていますが、当然へたっぴです^^; 授業は週に一回しかなく、いきなり試合をやらされて毎回負けているので、できれば自分で練習をしたいと思いいろいろ調べてみたのですが、他のスポーツと違ってなかなかやれる場所などがありません。 場所だけ確保しても相手がいないとできないし、どうしたものかと困っています。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? なにかあれば補足してください。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 稲沢市(国府宮)近辺で卓球が練習出来る場所を探しています

    よろしくお願い致します。44歳男性です。 この度、ひょんな事で知り合いと卓球の試合に出る事になってしまいました。 しかし、高校のクラブを辞めて25年、趣味でやっていたころから数えても15年のブランクがあります。(ちなみに相方はブランク4ケ月です) そこで少しでも練習したいのですが、場所がありません。先日はROUND1に行ったのですが、遊ぶでやる分にはよくても、とても練習は出来ませんでした。 その他、ネットで検索したりしたのですが、見つける事が出来ませんでした。 そこで、稲沢市、出来れば国府宮近辺で卓球の練習が出来る場所をご存知の方が居られましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卓球マシンの活用法

     卓球マシンを使用して練習をするのですが、なにか効果的ないい練習法はありませんか?マシンだと実際の球とはちがうのでなかなか練習しづらいです。バタフライのニューギー1380を使っています。

専門家に質問してみよう