• ベストアンサー

子どものお気に入りの靴下は?

子どもの靴下についてのアンケートです。 皆様のご家庭では、お子様にどんな靴下を履かせていますか? お子様のお気に入りの靴下のタイプなどを教えてください。 その他、子どもの靴下に関するエピソードなどもあれば、ぜひぜひ お願いいたします♪ (例)・我が家ではこんな靴下がお気に入り!    ・小学生だけどキャラクター物にハマってる!    ・すぐ穴が開く子どもの靴下のうまい対処法! ちなみに、我が家はの息子(5歳)は、もっぱらキャラクターソックスです。 高いので、ノンブランドにして欲しいな~と試しに買ってあげたことが ありますが、見事に振られてしまいました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

娘、息子共にいますが、あまりこだわりはありません。 というより小さい頃は裸足が基本でした。 学校に裸足で行くわけには行かず仕方なく履いていましたが、帰宅するとすぐ脱ぎます。 娘はあまりキャラクターにはこだわりなく可愛い色柄であれば気に入ってくれます。 ピンクや赤、イチゴだとか花柄だとか女の子っぽいのが好きだった時期もありますが、少し年令があがってくるとブルー等ボーイッシュなのを好む時期もありました。 息子はスポーツブランドのソックスがお気に入りかな? 男の子は汚れ方が激しいので白はなるべく避けています。それと片方をなくしてばっかりなので同じソックスを2~3足買う事も。 基本的には私の買ってきた物を文句も言わずに履いてます。

taka03_jp
質問者

お礼

裸足だと健康によいと聞いたことがあります。でも学校に行くときは 裸足だと困りますよねぇ…。 やはり学年が進むにつれて、キャラクターからブランドになっていくのですね。 でもどちらも高いので、ノンブランドで済ませられればありがたいのですが…。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • キャラクターがとっても大好きな息子

    我が家の一人息子は小学校2年生ですが、大のキャラクター好きです。 今はポケモン、ムシキングが大のお気に入り。オモチャはもちろん、 下着やソックスに至るまで何でもキャラクターです。 ただ、幼稚園位の子が好むような仮面ライダーや○○レンジャー といったものも大好きです。小学生にしてはちょっと幼稚なのかな? ってつい思ってしまったりもしますが、他のお子さんはどうでしょうか? それと、下着類やソックスも、キャラクターではなくそろそろ小学生 らしいものにした方がいいのでしょうか? 4月から3年生になりますので…あまり気にしない方がいいので しょうか?

  • 子どもが履くソックスって…

    4年生になる長男坊のことなんですが、これまで柄の入ったノンブランドの ソックスを履かせていましたが、最近ではお友達がアディダスやプーマと いったスポーツ系のものを履いているので、自分も同じ物がいいといってきます。 スーパーなどで商品を見ると、1足500円位するので、すぐに穴を開けて しまう子どもにはちょっと…と言うのが親の本音です。 しかも、次男が長男と同じ物を欲しがることが多いので、買うとなると2人分 買うハメになりそうで…他の家庭では子どものソックスについてどうなさって いるのでしょうか…やはりブランド?それともノンブランドでガマンさせる?

  • 靴下についてのアンケート

    美術の専門学校の課題で、靴下についての雑誌を作っています。 たくさんの方の意見が聞けたら嬉しいので、良ければ回答お願いいたします! ※雑誌は学校の課題で作るだけで、本当に配布や販売されるものではございません。 年代と性別、職種もアンケートでは聞きますが、単純に10代の学生と20代の社会人であれば、 履いている靴下の種類にも差が出るだろうという面からお伺いするだけですので、大体の回答で結構です! 個人が特定されるような使用の仕方はしません。 ご協力お願いいたします! ◎靴下についてのアンケート◎ ※女性の方へ  今回のアンケートでの靴下の定義は、  【足の裏全体を覆うもの】としています。  なので、スパッツ(レギンス)、レッグウォーマー、パーツソックス  などは除外してお考えください。 ●Q1.靴下に気を遣っていますか? A.YES B.NO ●Q2.靴下を何足くらい持っていますか?(大体で構いません) A.0~5足 B.6~10足 C.11~20足 D.21~30足 E.31~50足 F.50足以上 ●Q3.手持ちの靴下はどんな丈の靴下が多いですか? A.くるぶし丈のもの(スニーカーソックスなど) B.ふくらはぎまでのもの(最も一般的な長さ。クルーソックスなど) C.ひざ下までのもの(ハイソックスなど) D.ひざ上以上(二―ソックス、タイツやストッキングなど) ●Q4.靴下を買うタイミングは?(大体いつもどのくらいのペースかをお答えください) A.一ヶ月の間に何度も B.1~3ヵ月に一度 C.3ヵ月~半年に一度 D.半年~1年に一度 E.それ以上 F.手持ちの靴下が全て履けなくなったら G.欲しいのがあった時に買う ●Q5.靴下一足にいくらまでかけられますか?  普段買う値段よりも、自分が靴下一足に出してもいいと思っている額をお答えください  (普段は350円(3足1050円)のを買っているけれど、本当は100円くらいしかかけたくない、という場合はAを選んでください) A.0~105円(百円均一の値段) B.~210円(五足千円の場合の、一足あたりの値段) C.~350円(三足千円の場合の、一足あたりの値段) D.~525円(二足千円の場合の、一足あたりの値段) E.~1050円 F.~2000円 G.~3000円 H.3000円以上 ●Q6.靴下を捨てるタイミングで一番多いのは? A.数回履いたら(穴や毛羽立ちが無くても)捨てる B.毛羽立ちや毛玉が出来たら捨てる C.裏面全体がうす汚れたら捨てる D.生地の一部分(かかとや裏部分など)が薄くなったら捨てる E.穴が開いたら(あまり目立たない穴でも)捨てる F.指が見えるような穴が開いたら捨てる G.指が突き出るような穴が開いたら捨てる H.洗っても臭いが気になるようになったら捨てる I.穴や汚れではなく、デザインや色、形などから自分が履かないなと思ったら捨てる ●回答ありがとうございました。  以下の質問にもご協力お願いいたします。 年代: 性別: 職種: ●回答方法● 該当するアルファベットをご記入ください。 1A、2F、3D、4G、5H、6F 20代 女 学生 という書き方で全然かまいません! アンケートの締切は1/21とさせていただきます。 よろしくお願いいたします!

  • 片方しかない靴下の再利用

    我が家は家族が多くて、特に子供の靴下はよく穴があきます。同じ靴下を何足か買えばもう一回はけるんですが、とりあえず、片方しかない靴下がたくさんあります。すてるのももったいないし、、なにかよい再利用の方法があったら教えてください

  • 靴下は履く OR はかない 履いてほしい?

    以前、Yシャツの下に何か着ますか?って質問したのですが、第2弾です。よろしくお願いします。 最近ジムに行きはじめたのですが、ランニングマシーンをする時に必ずシューズをはかないといけないのですが、何人か靴下を履いてない人いたんです。年齢はさまざまで若い人からお年寄りまで。特に男性ばかり。 それを見たら気持ち悪くなってしまって、思わず石田純一を思い出してしまいました。(革靴に靴下はかない) 若い子でも履いてない男の子いますよね。 これってわざとなのでしょうか?ファッション?靴擦れとか何より臭いと思うのですか・・・。 最近くるぶしあたりまでの靴下ありますよね。それかと思ったのですが違いました。 スーツだとそのくるぶしまでソックスって合いませんよね。素足見えるし。スケスケ靴下もおじさんぽいし) 皆さんどうですか? 靴下履かない派ですか?必要派ですか? 履いて欲しい派ですか? 理由とかあればお願いします。私は絶対無いと気持ち悪くて駄目です。 革靴なんて考えるだけで寒気します。 靴下エピソードもありましたらお願いします。

  • ふとももまわりの大きい靴下ってありますか

    こんにちは。 10ヶ月の子供の靴下についてです。 もうすぐ秋~冬になるので靴下を買ってきました。 すぐに小さくなるのでちょっと大きめの12~15cmを買って試しにはかせてみました。 足はつま先がちょっとダボつくのに、足回りが太いせいかゴムのところが皮膚に少し食い込んでおそらく時間がたつと皮膚に跡がついてしまうような感じでした。 多分他の子にくらべ足が太いんですが、じっさい足の太さを考慮した乳児の靴下(とくにゴム部分がすこしでもゆるめが良い)というのは売っているのでしょうか。 実際お店で物をみればいいのですが、大きなベビー店が近くにないのですぐに行けないため質問しました。

  • 主人の靴下だけがゴワゴワです

    主人、息子(1歳7ヶ月)と私の3人家族です。 主人の靴下だけ洗濯後ゴワゴワというかバリバリになってしまうんです。 買ってから何回かは普通ですが、そのうちそういう状態になります。 我が家の洗濯方法は ・洗濯機で水洗い(洗剤は粉を使ってます) ・柔軟剤は使ってません ・日当たり・風通りが良いところに干しています ・洗濯機に入れる前に手洗いはしていません ・毎日洗濯はしないので履いたあと洗濯するまでは  籠の中に入れっぱなしです 洗濯の仕方が悪いのでしょうか? 私や子供の靴下も同じように洗っているのに主人の靴下だけこの状態なので、不思議です。 何か良い洗濯方法がありましたら教えてください。

  • 小学生の女の子の、可愛い靴下が買えるショップ

    小学校低学年の女の子の靴下が、買えるお店を探しています。 18センチくらいまでは、キッズ、トドラー枠のようで、可愛いキッズ服のショップで、靴下が買えていたのですが、それ以上のサイズになると、なかなか好みのものが探せません。 シンプルでかわいくて(しましまとか水玉とか、無地でリボンが付いてるとか)、やたら高価ではないお店をご存知の方、教えてください。 ◎サイズは19センチ以上(よくある16~18がサイズアウトで困っています。)だけど、22~では大きすぎ。 ◎量販店(西松屋、スーパー、しまむら)などだと、黒×ピンク、ハートや英字、キラキラ、というダンスっぽいまたは小学生雑誌モデルっぽい、ギャル風な感じしか探せません。その感じがすごくにがてなので困っています・・・・。 ◎ニーハイやスニーカーソックスでなくて、普通の丈のソックスかハイソックスがいいです。 ◎ZARA、ジンボリー、などの靴下が値段もテイストもいいのですが、なかなか手に入りません。 ◎GAPは小さい子の柄は好みなのですが、大きい子のは、男の子はがっつりスポーツ、女の子はギャル風に・・・。 ◎ヨーロッパ系輸入服の靴下などは、すごく可愛いのですが、いかんせんおねだんが・・・。消耗品なので、もうすこしお手頃で(*^_^*) ◎通販のスキップランド、コンビミニ、実店舗のユナイテッドアローズグリーンレーベルなどの感じが好きなのですが、サイズアウトしてしまいました。 ◎東京近郊で、できれば実店舗で教えてください。

  • 靴下の試着と子供の遊びの広場への放置

    先日、靴下の試着をしていた親子連れ(母&息子5歳くらい)を見かけました。 子供をスーパーの遊びのスペースで遊ばせておいて(置き去りです)、 商品を持ってきておもむろに袋から取り出し、止めておいたクリップを 外し、試着して「あ~やっぱり大きいね~だめだねコレ」 (購入していなかったようです) 片っぽだけのびちゃってるじゃん… 子供を置き去りにするのにもびっくりしてしまったのですが、 居合わせたうちの子の友達のお母さんは「靴下の試着は信じられないけど、 4~5歳なら置いていっても大丈夫じゃない? うちもここで遊ばせている間に買い物するし…」と 言われて2重にびっくりしてしまいました。 「ありえないでしょ~まだこの年代をほっておくのは、 なにしでかすかわからないじゃない!」と話すと 「○○さん(私の名前です)は過保護だねぇ」と言われました。 他に遊んでいる子やもしものこと(店側へのなにかする等)を考えると 未就学児の放置は過保護云々以前の問題だと私は思うのですが… 長くなってしまいましたが、 靴下の試着(袋から取り出し、止めてあるのをほどいて)はありですか? 子供を遊びの広場で遊ばせておいて、自分は買い物ってありですか? 私は過保護なのでしょうか?

  • 子供の楽しい言動

    過去にもよくある質問ですが、和みたいのでまた質問させて頂きます。 お子さんの楽しい言動、最近何かありませんでしたか? 我が家の3歳の息子、甘えん坊で手はかかりますが、毎日楽しいお喋りいっぱいです! なぜか女の子に憧れる息子。日頃からかっこいいものよりかわいいものに目ざとく、女子のような発言もよくします。 昨日も一緒にお風呂に入っていて、いつもおもちゃに使っているペットボトルのキャップでおち○ち○を隠し、 「わたし、女の子。かわいいでしょ?」 と裏声でなまめかしく発言。 「あら、かわいい。あれ、でもここは見えてるよ」と私がお玉部分を指差すと、 「ここは、いいねん。ここは恥ずかしくないポイントやし。」 としれっと言われました(笑) ペットボトルキャップに入るサイズのおち○ち○を必死に隠し、女の子ぶる息子…(笑) ち○ち○がないと女の子になれると思ってるんですよね(笑) かわいくて面白くて、ついちゅっちゅしてしまいました。 下ネタですみませんでした。 皆さんのお子さんの楽しいエピソードやお喋り聞かせて頂けると嬉しいです。