• ベストアンサー

子どもが履くソックスって…

4年生になる長男坊のことなんですが、これまで柄の入ったノンブランドの ソックスを履かせていましたが、最近ではお友達がアディダスやプーマと いったスポーツ系のものを履いているので、自分も同じ物がいいといってきます。 スーパーなどで商品を見ると、1足500円位するので、すぐに穴を開けて しまう子どもにはちょっと…と言うのが親の本音です。 しかも、次男が長男と同じ物を欲しがることが多いので、買うとなると2人分 買うハメになりそうで…他の家庭では子どものソックスについてどうなさって いるのでしょうか…やはりブランド?それともノンブランドでガマンさせる?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papotto
回答No.1

3歳の息子がいます。 多分大きくなっても、ノンブランドの柄ものは、はかせません。 いかにも「スーパー」で買いましたって感じだし。 同じスーパーで買うなら、柄なしのシンプルなものを選んでいます。 子供のときから、キャラクターものもあまり着せていません。 と、いうのも、私が小さかった頃、親が買って来たものを着るのが、嫌で嫌でしょうがなかったから。 うちの母はファッションには無頓着なので、そういう私への理解が苦しかった様です。 ナイキやプーマなら、スーパーにも売ってあるので、安売りの時を狙ってみてはいかがでしょうか? スポーツ系なら、アウトレットショップにもありますし、まだ安く買う事は出来るのでは、ないでしょうか? それに、メーカー品の方がしっかりしていて、あまりやぶれにくいですよ(^_^) (旦那がテニスでナイキのソックスを使っています。ノンブランドのシンプルなものより、持ちがいいです(^_^)) ファッションに興味を持ち出すってとっても良い事だと思います。 もし、買って欲しかったら、お手伝いすれば、買って上げると条件付きにしてみるのはどうでしょうか? (あと、自分のお年玉で買いなさいとか(^_^))

yuki_yuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お友達のお母さんなどに聞いてみても、 やはりブランド物は素材が違うよ~と話しておりました。 条件付っていいかもしれませんね。買ってあげるより案外大切にする かも知れません。

その他の回答 (3)

• sen925
回答No.4

5歳と2歳の男児がいます。 長男はサッカースクールに行っている所為か、アディやナイキが大好きです。 まあ親がアディが好きというのも影響しているのかもしれませんが、他の方もおっしゃっているように生地が強いのです。 汚れてこすり洗いをしても中々生地が薄くなったりしません。 それと、正規の値段で買うのはバカバカしいので、ヤフオクを利用してます。 5足セットで1000円とかありますよ。 しょっちゅう出品されているわけではないので、こまめに見ているか、メールお知らせ機能を使っています。 楽天などでもお安い時がありますよ。 ご参考までに・・・。

yuki_yuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お友達のお母さんなどに聞いてもやはり素材が違うよ~とのこと でした。 オークションのページ見てみますと、市販よりもお安く売られている ものが多いですね。活用してみたいと思います。

• takuyuki
回答No.3

ウチの子はまだ幼稚園児ですが、 靴下は、スポーツメーカーのものは、長持ちしますよ。 主人がやはりスポーツメーカーのものが好きで、「高い(>_<)」と 内心思っていたものですが、一般的な靴下よりも長持ちしていることに気付きました。 スポーツメーカーのものは、穴が開くことよりも、 汚れてきたというか、毛玉が出来たというか、使用感が現れてきて、処分することが多いです。 男の子の場合は、スポーツブランドに流行が無いので、「飽きる」と言うことはないと思います。 甥っ子が男ばかり3兄弟なのですが、小学生→中学生→高校生に至るまで、 スポーツブランドだったら、嫌がることはなかったです。 それならば、少しずつスポーツブランドのものに移行していけば、さほど 懐も傷まないかと思います。(^_^;)(むしろ長い目で見ればお得なことも・・・。) 私も、安売りの時や、2割引セールの時などを狙って買い置きしています。

yuki_yuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日あるスーパーの売り場で見てみると、割引の商品があったり、 2足で680円など結構よさそうものがありました。 こまめに見て回ると掘り出し物が結構ありそうですね。

noname#39881
noname#39881
回答No.2

私自身が高校時代にブランド物の靴下(1,000~1,500円)を親にねだったことがあります。 親はいとも簡単に答えを出しました。 「お小遣いで買いなさい」と。 親が買うのは1足500円のノーブランド。 どっちを選ぶかは自由だ~!ってことで(笑) 年頃でしたし、私はお小遣いを使ってブランド物を買いました。 そのうち毎日ブランドじゃなくてもいいかな~、お小遣いもったいないし、と思い始めて親に買ってもらったものと自分で買ったものを使い分けるようになりました。 年齢は違うものの、子どもにはこの方法が使えるのではないかと思います。 自分のお小遣いで買ったものは大切にしますよ。

yuki_yuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子のお小遣い(500円)ではちょっと厳しいですが、 お年玉がまだたくさんあるので、そうさせてみようかなと思ってます。