• 締切済み

建物のローン

3年前にイギリスから来ました外人ですが、日本人の妻と一緒に土地を探して、も1年間超えて、先週やっと見つかった!来週契約予定です。 3280万円の土地を現金(ローンなし)で購入つもりですが、土地を買ったら建築家と一緒にゆっくり設計して、工務店をみつもりを取って、建物のローンを組んで、いい家を作りますという流れです。 土地を現金で支払ったら、残り現金は少ない(200万ぐらい)。着工から早い段階に建物の工事や設備に必要なお金は足りないかとても心配、それからコストを削減ため、家の一部設備(トイレ、キッチンなど)工務店ではなく、私が直接に発注したいです。 質問は: (1) ネットで調べて、すまいとmoney planというシステムがあって、はつなぎ金は必要がないでうが、これは理想みたいですね。でも本当にいいかわからなくて、経験者がいれば教えていただきたい。 (2) また家の一部設備(トイレ、キッチンなど)のお金はすまいとmoney planの銀行から直接貰える可能ですか? (3) すまいとmoney plan以外、以上の状況に対応する銀行ありますか?もしよければ、銀行名教えていいですか? (4) 建築家から聞いたですが、工務店から低金利ローン借りれるですが、これはお勧めですか? どんなアドバイスでも役に立つと思うので、お願いします。 Ken

みんなの回答

• molly1978
回答No.1

土地を購入するには、税金、登記などの諸費用も必要ですし、手持ち資金が少ないというのはとても心配です。 銀行から融資を受けるには、所得、勤続年数、勤務先などの信用が必要です。購入した土地を担保にしたとしても、3年前日本に来た方にどれだけ融資してもらえるかわかりません。すまいとmoney planのサイトを見ると、工務店の建築計画に基づき、事前に審査するようです。融資が可能か不確定な段階での土地購入は危険ではないでしょうか。 尚、すまいとmoney planでは、融資は直接工務店に支払われるようですので、契約者が現金を受け取れないと思います。

Typhoong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。建物のコストを把握して、早めに銀行と相談します。