• ベストアンサー

モデムが検出されません

最近家電量販店にてSONY/VAIO購入しました。 今時ですが、壁のMJから電話線でPCにつないだ状態。 (電話回線は正常。PC側にはMCの差込口ありました) ダイヤルアップにて新規接続設定の途中で、 [ダイヤルアップ接続をセットアップします]の後 「モデムを検出できませんでした」となってしまいます。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 メーカー問い合わせの前にお伺いしたく、投稿しました 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.4

SONYならFAXモデムなしも考えられると思い検索すると http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM5/detail.html これ以外はついていますね ただ、LANポートの隣だから挿し間違えはありえます

ayana775
質問者

補足

投稿前にHP内の紹介頂いたリンクまでは探し当てられませんでした 有難う御座います 確かに、このモデル以外は「電話回線ジャック」有り、認できました。 質問がずれてしまいますが、接続ができない、のではなく、 「設定」に関して一般論としてお伺いしたく。 (以下現在電話回線接続している方には語弊がある旨お許し下さい) DU接続にも大きく分けて2通り 1.電話回線 2.カード式等モバイル方法 という事は認識しているつもりです。 今回はあくまでアナログな電話回線にてMJ---PC という単純配線の場合。 疑問1.新規接続設定時、物理的に線がつながっていなくても 「DU接続」を、「モデムの検出」も含め、新規作成は可能なのでは? (差し込み口が違うのでは?とのご指摘が多かったため) それを前提に、 1.この型のように PC側に物理的に電話回線ジャックが無い場合 メーカ側が電話回線使用をしない前提でPC内に「ダイヤルアップモデム」自体が搭載されていないから、 ”PC内での”「(ダイヤルアップ)モデムが検出されない」という事でしょうか? 2.逆に、 PC側に物理的に電話回線ジャックが有る場合 大手メーカPCなら大体は標準で「ダイヤルアップモデム」として搭載され、(ダイヤルアップ)モデムの”「検出」自体”はできる可能性はある、のでしょうか デバイスマネージャーで確認すれば一発なのでしょうが、 しくみ、を知りたく。 文章まとまり無くすみません。 認識違い、ご指摘等ありましたらお願い致します

その他の回答 (3)

• HAZEL_AD
回答No.3

最近購入されたPCならば、モデム内蔵モデルはないいでしょう。 No.1の方が言われているように、電話線ではなくLANケーブルでつながっている状態ではないでしょうか? 本当に電話線でPCとつながっていますか? 今PCにつながっているケーブルは、電話機にも刺さりますか?

• sirius29
回答No.2

No1です。 PC箱と説明書はありますか? もしあるのならば、説明書の前ページか後ろページ辺りにPCの各端子名称やボタン名などが書いてあるページが存在すると思いますので、 「どこの何とういう所」に今接続しているか確認してみてください。 まず、説明書をよく読み調べて知識を身に付けてください。 名称さえ理解できれば、簡単に解決できる問題です。 最近のPCであるならば、「LAN端子」が一般的で専用の「LANケーブル」が必要です。 モジュラー口より一回り大きいな口径です。 間違いやすいので、間違っていると思われます。 壁→モジュラーケーブル→ルーターモデム→LANケーブル→PCのLAN端子 モジュラー~PCまでの間に、専用端末を設けてからの接続です。 ダイヤルアップ接続ならば、アナログモデムが必要です。

• sirius29
回答No.1

モデムのモジュラー口ではなく、LAN端子口でありませんか? PC型式を補足お願いします。

ayana775
質問者

補足

>モデムのモジュラー口ではなく、 モデム、でなく、配線は 壁のモジュラージャック差込口---(電話線)---PC という、1本の線でつながっています >LAN端子口、 とはPC側の差込口のことでしょうか? >PC型式を補足お願いします。 型式は確認できない状況です ただ、当初書いた、大手量販店で最近購入し、 自分からすれば至って一般的な最近モデルの型かと思います