• ベストアンサー

東京から仙台への移住

現在、東京に暮らしています。都内から都内への引っ越しを考えていたのですが、最近、人間関係や電車のラッシュや家賃の高さ等、都会での一人暮らしに疲れを感じてきてしまい、いっそのこと東京から出ようかと思い始めています。 以前知り合いが、「仙台は住みやすいそうだよ。」と言っていたのを思い出し、仙台への移住を考えました。 そこで、仙台について下記の様な事を教えて頂きたく思っています。 ・雪はかなり降りますか? ・アルバイトでも良いのですが、働く所はありそうですか? ・一人暮らしでも住みやすいですか? ・あまり寂しい所には住みたくないのですが、何区の何町辺りがお薦めでしょう。 ・場所にもよると思いますが、1Kの家賃はいくら位ですか? 等々、その他にも何かありましたら教えて下さい。 また、東京から仙台へ移住された方の意見も聞きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harrietta
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが、一時期仙台に住んだことがありますのでそのときの感想を・・ 仙台はある程度は都会ですので、住みやすいと思います。 繁華街は2~3時間あればだいたい回れてしまいます(もっと言うと、仙台駅から三越あたりまで。みるものにもよると思いますが) 有名なお店は大体支店があると思います。 ・雪はかなり降りますか? ということですが、東京の方が想像しているよりは降りません。 常に雪があることはないです。 降ってもサラサラの雪ではなく、水分を含んだような雪です。 それより、北風がすごいです。ひどい日は耳がいたいくらいです。 すごい寒がりの方はおすすめしないですね。東京にいると上手く想像できないと思います。 一人暮らしはしたことがないのでわかりませんが、駅から30分以内くらいのあたりだとそう寂しい場所はないかと思います。駅から近いとまた家賃も高いだろうけど・・地下鉄なども走ってますし、そのあたりはベッドタウンなのかな? 割に駅の近くに住んでいましたが、寂しいと思ったことはないですね。 方言もあまりないほうだと思います。 上でも書きましたが、いろんな会社の支店があるので、よそからの出入りが多いからかもしれません(ほんとに地元の方が多い地域はこの限りではないですが) 私はなにひとつ使わずにすごしてしまいました。 標準語をしゃべっていても「どこからきたの」とは言われないと思います。 ひとつびっくりしたのは「~だっちゃ」(~だよね)くらいの意味なのですが、当時別のところから引越ししてきたのですが、古いですが、「うる星やつら」が異様に流行っているのかと思いましたが、年配の方も使っているので方言とわかりました。

kurukurumachine9
質問者

お礼

大変詳しく丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。 「うる星やつら」のお話は、ほほえましくて思わず笑ってしまいました。 色々と参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#49080
noname#49080
回答No.5

・雪はかなり降りますか?  降ってもすぐに溶けます。道路は凍りますが・・・。 ・働く所はありそうですか?  どこでも同じだと思いますが、厳しいですよ。あまり選 ばなければありますが。ただ、東京に比べたら時給は安 いです。アルバイトで大丈夫なのでしょうか? ・一人暮らしでも住みやすいですか?  ごめんなさい、一人暮らしはしたことが無いので何とも いえません。 ・何区の何町辺りがお薦めでしょう。  地下鉄沿線だと何かと便利だと思います。ただ、仙台の 地下鉄料金は日本一高いそうです。私は毎日利用してい ますが、ホントにそう思います。  雪が心配なら、南方面(長町南とか)良いのではないか なぁと。 車や電車のラッシュは東京に比べればましだと思います。 人間関係・・・、はどこにでもありますよ。東京にいるからということでは無いと思います。 仙台だけに絞らずに、もっと住みやすい所はもっとあるはずです。

kurukurumachine9
質問者

お礼

そうですね。皆さんに頂いた回答を参考にしつつ、他の場所にも目を向けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

仙台は狭いですが地形的には変化がありますから南と北では全く状況が違います。 北の方は雪が多く替わりに景色も素晴らしいです。住むのは仙山線の周辺です。 南の方は海に近いあたりは雪も少ないです、仙石線が通っておりその周辺は 住みやすいですが観景は今一つです、しかし山は近いから、山遊びも出来ますね。 地下鉄沿線も同じように東と西では大分違います、新興住宅地が東方、 仙台としては綺麗な町です。 西の方は海に近くなり暖かくなります。 雪は降らないといっても気温が低いので歩道はアイスバーンになりやすいです。

kurukurumachine9
質問者

お礼

場所によって、こんなに違うとは思いませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • okmm
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

学生時代に仙台に住んでいたので、答える事はできますが、 あなたは本当に仙台で良いのでしょうか?。 仙台にも人間関係の問題は有りますし、 家賃が安いといっても、東北は収入自体も安いですよ。 電車だって、殺人的なラッシュでは有りませんが、 郊外からの通勤なら、席に座れない事も多いです。 私は「東京」よりは「仙台」の方が好きですが、 「仙台はパラダイス」という訳では有りません。 あなたはどれだけの町を知っていますか?。 一度、日本全国を色々と旅して、 「自分が住むべき所」を考えてみるべきだと思います。

kurukurumachine9
質問者

お礼

もっと冷静になって色々と考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.1

「webせんだいタウン情報」(下記URL)などもいろいろ見ると 参考になると思います。仕事情報なんかもありますし。 私は東北出身なので何度か仙台には行った事ありますが、 仙台はそんなに方言もきつくないし 青森や秋田に比べて雪も少ないので、 比較的住みやすいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.pressart.co.jp/sendai-tj/
kurukurumachine9
質問者

お礼

紹介して頂いたURL、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から高知に移住

    こんばんは。 来年東京から高知に移住したいと思ってます。 初の一人暮らしです。 昔から高知への強い憧れがあり 実家の東京から引っ越ししたいと思ってます。 しかし、そうなると今の会社を退職しなければなりません。 僕は元々契約社員で稼ぎも少なく貯金も40万くらいしかありません。 高知に移住したら、マンスリーマンションを借りて仕事探し(アルバイト含む)をしようと考えております。 東京から無職の状態での引っ越しは無理なのでしょうか?

  • 移住を完全に終えるまでにかかる日数

    東海地方在住の者です。数ヵ月後に東京の会社で面接を受けるつもりでいるの ですが、仮に働くことになったら引越しが必要のため、「いつから働ける?」と聞 かれると思います。 アシスタント(バイトのようなもの)なので入社日がなく、私が引越しなどにかかる 日数を計算して、入社日を決めなくてはなりません。 東京ではアルバイト身分でも入居可能な安アパートで一人暮らしになります。 私は一人暮らしがはじめてなものですから、入居に必要な審査?や移住に伴う 手続き?などいろいろあるみたいですが、それらを完全に終えるまで、どの程度 の日数がかかるのかわかりません。 私のような移住がはじめてで不慣れな人間が、引越しや移住手続きなど諸々の ことを終えて移住を完了するのに何日程度かかると思いますか。

  • 仙台について

     どんな所ですか?住み心地とか?雪は多いんでしょうか? 私は岡山県南部なので、雪は非常に少ない、年に2,3回なんですけど。 仙台で知ってる知識・・・店は減ったけど、牛タン(ウチの母は美味しい!と言ってた)、楽天、ベカルタ仙台、松島、伊達政宗ぐらいですかね?  仙台市内は都会な感じなんでしょうか?交通の便とはどうですか?

  • 幼い子供連れの移住は、難しいのでしょうか?

    毎年雪が降る田舎に移住したいというのが、私達家族の希望です。だからと言って全然知らない土地へ!というわけでもないのです。先月、思い切って住宅ローンを申し込みました。結果は、駄目でした。夫は仕事は辞めずに、週末だけ帰ってくることにしていたのですが………。理由は子供が小さすぎることと、都会(私達が住んでいる所は、都会とは言い切れませんが)から移住して来た方のほとんどが、また都会へ戻っていくから。ということでした。諦めるなんてことはしたくないのですが、難しいと思いますか?(夫42.妻30.長男6.二男4.三男1)

  • 仙台にすむには・・・^^

    小学3年生と年中さんを持つ母親です。来年下の子の入学を機に仙台に移住しようと思っています。ちなみに私の実家は気仙沼市ですが主人は大阪育ちで東京で15年暮らしてきました。宮城育ちとはいえ 仙台はあまりよくわからず子供の学校の事もあり, どの辺りに住むのが良いのか・・又家賃の事とか, 治安の事色々悩んでおります。住みやすくて家賃もほどほどであまりふべんではない所とかありますか?もしおわかりの方いらっしゃったら教えてください^^

  • 私は将来的に、東京都内から神奈川県川崎市に移住引っ

    私は将来的に、東京都内から神奈川県川崎市に移住引っ越しをしたいですが、最近は神奈川県への移住引っ越し者もたくさんいますよね。神奈川県移住でネット検索すると、まあいろいろ出てきますが。

  • ★20歳になったら仙台で1人暮らしをしたい★

    今年の5月でちょうど20歳になる♂です。 それを機に秋ごろには1人暮らしを始めようと考えています。 現在、福島県在住ですが宮城県の仙台市への引越しを考えています。 仙台へは1度しか行ったときがないのですが、言葉には出来ない何かの魅力を感じて以来、仙台に住むことに憧れていました。 そこで、1人暮らし・仙台市周辺に詳しい方がおりましたら、アドバイスを頂けないかと思い、今回この場で質問をさせていただきました。 今はアルバイトで手取り月15万程度の収入があります。 車は持っておらず、これといった支出もありませんので、秋ごろに50万円くらいは用意できると思います。 賃貸については、ワンルームを考えています。 家賃は4,5万円程で考えていますが、厳しいでしょうか。 仕事は引越しをしてから改めて探そうと思っています。 引越しの際に必要なものは現地で徐々に用意をしようと考えています。 布団・冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機さえあれば、取り合えずは最低限の生活が出来るので、引越し当日には用意をするつもりです。 以上が【初1人暮らし生活計画】の詳細です。 もし誰かに、 「なんでわざわざ1人暮らしするの?」 と聞かれたら、 「理由なんてない!1人で暮らしてみたいから!」 としか言えません。 でも1人暮らしを通して、何か大きなものを得られるはずだ! と僕は思っているので、僕は旅に出るのです。 以上、長々と書きましたがどうぞアドバイスのほう宜しくお願いします。

  • 一人暮らしをするなら大阪と東京のどっちがいいと思いますか?

    一人暮らしをするなら大阪と東京のどっちがいいと思いますか? 専門学校へ通いつつ、一人暮らしをしようかと考えています。 けど、やっぱり家賃などを考えると都会ではかなり高いので、 ちょうど兄弟が私にはいて、兄弟も都会に出たいと言っているので、 いっしょに生活をしようかとも考えています。 それで、二人で生活するのか一人で生活するのか、金銭的にはどっちがいいでしょうか? 家賃が8万くらいと考えると、単純に兄弟で割り勘して一人4万円出すだけだから得だと思ったのですが、どうなんでしょうか? あと、大阪方面か東京方面のどちらがいいでしょうか?生活するなら。 ちなみに、私の行きたい学校が大阪や京都、東京など都会しかないです。 それから、週3日の通学で、残りの日はアルバイトをして生活費を稼ごうと考えています。 難しいでしょうか?

  • 東京から福岡の移住へついて。

    東京から福岡への移住を具体的に考え始めました。 現在28歳、子どもは3人で、長男は小学校1年生。真ん中は来年の春から幼稚園か保育園と迷っています。末っ子は5ヶ月です。 現在、事情がありまして主人(28)とは別居中です。 現在は自分の実家にお世話になっています。 移住はとりあえず私と子どもたち3人とするなら・・・で考えてみたいと思います。 生活費ですが主人からは毎月15万円ほどもらっています。 福岡には主人の実家があり、引っ越しをするなら実家近くのマンションに越したいと思い調べたところ家賃は6~8万円でした。(薬院~高宮あたり) もちろん私も仕事をしなければならなくなると思いますが、その場合やはり保育園ですよね。福岡も東京のように保育園へ入園は難しいでしょうか? 家具家電等はありますが、引っ越し資金、また当面の生活費もかかりますよね。 まだ思い始めたばかりで全くイメージがつかめず投稿させて頂きました。 移住した方のブログなどもあるようですが、別居での移住となると色々と複雑で・・・ 本当の希望は家族での移住です。 転職の見込みもあり、福岡帰りたいね~なんてことは話すのですが、どうも行動にうつせるほどではないようで・・・ この夏の帰省で、私はますます移住したい気持ちが強くなりました。 別居状態も解決しなければいけないし、いっそのこと私が先に行動に出てみようかな?と思ってます。 真ん中の子の進学に合わせる事ができれば一番良いのですが。 アドバイス、情報等頂けると嬉しいです。

  • 仙台から東京まで行くのにおすすめの電車は・・・

    北海道在住です。来月、仙台から東京都内まで新幹線を利用しないで、在来線でいく計画を立てています。その地域、区間で運行している”おすすめの特急や普通電車”など教えてください。 仙台はお昼ころ出発して、同日夜に東京に到着するプランを考えています。 仙台、東京の区間で在来線を使えば、当然夜遅くに東京に到着することになるのは承知しております。 新幹線を使えばあっという間の区間かもしれませんが・・・あくまでも”在来線の旅”です。 上手に特急や普通電車に乗り換えながら、のんびり慌てず、その土地、地域の風景を楽しみながら・・・と気ままなプランを練っていますが、本州の電車に詳しいわけではなく、時刻表をみてもあまりピンとこないのです。 移動する日は平日でたっぷり時間がありますし、電車は好きですし長く乗っているのは苦ではありません。 こんな時間が無駄な旅をする人はあまりいないのかもしれませんが、その土地、経由地となる福島、茨城、栃木などの一部分でも、こんな電車があるというので構いません。 この特急は外せないという電車があれば教えてください。 あと、乗り継ぎに関しましてもこの駅で乗り換えればスムーズにいく といったようなアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。