カラーとパーマで理想の髪型に!どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式が迫っている私。カラーとパーマ、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 現在の髪は茶色くなっており、暗めの色が好みですが、すぐに茶色くなってしまい気になっています。
  • 友人のアドバイスはカラーを我慢して待つか、パーマで動きのある髪型にするか。どちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーとパーマをしたいのですが・・・

4月に友人の結婚式があるのでカラーをしたいと思っていたのですが、最近パーマをしたくなり どちらにしようか迷っています。 現在の私の髪は、前は肩につく程度、後ろは肩下5センチぐらいの長さで色は毛先にいくほど 茶色くなっています。 最近は暗めの色が好きなのでカラーは暗めを選んでいるのですが、どうしても茶色くなってきてしまい 気になった頃にまた暗く染める・・・を繰り返しています。 友人は「暗くしたいのならカラーはしばらく我慢して生え変わるのを待ったら?」と言います。 結婚式前なのできれいにしておきたいのですが、カラーできれいに染め直すか、パーマで動きのある フワッとした髪型にしてもらうか・・・悩むところです。 両方すれば・・・とも思ったのですが、傷みも考えるとどちらかにしたいとも思うのです。 皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnmii
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

欲張りな私は両方します(*^_^*) 四月に結婚式ということは、これからカラーをすると 根もと2cm程度は地毛色になりますよね? 暗い色を好まれてカラーリングしているから、 毛先の茶色を気になさっていることから 根もととの色はそう目立たない(気にならない)のでしょうか? もし私がkim_lonさんならまずパーマをかけて、 結婚式の10日前にカラーしたいです。その頃が 一番カラーもなじみ自然だと思うのですが…。 私は1ヶ月半に1回は美容院に行って髪をいじっています。 その為トリートメントは欠かせません>^_^< 家でもトリートメントを地道にしています。 こんな私の意見は参考になりませんでしょうか…。 皆さんからの参考意見が沢山集まりkim_lonさんが 結婚式に納得のいくヘアで行けること祈ってます。

kim_lon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は私も美容院のトリートメントが好きで1ヶ月に1回はトリートメントをしに行ってます。 もともと地毛が真っ黒ではないので根元の毛の色は気になっていません。 毛先を前髪にもってくると明らかに色が違うのでそれに困っています。 前髪・根元を黒とすると毛先はこれぐらい↓ http://www.beauty-box.jp/style/medium/240.html ちなみに↑この写真のようなパーマをしたいのです。 私も両方したいです(笑)そうなると早くパーマしたほうが時期的に良さそうですよね! 少し考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rnmii
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

下から10-15cmにエア的な動きを持たせる感じですよね。 パーマ自体は髪にそう負担がなさそうですね。 ただ、毛先がハイライトになってしまうことを 気になさっているkim_lonのお悩みには 痛いところでしょうか((+_+)) でも、やりたいヘアはやりたい時にやった方が 『幸せ』ですよね。 kim_lonさんが満足するヘアスタイルになりますように(●^o^●)

kim_lon
質問者

お礼

そうなんです、エアパーマに興味があってフワッとした感じにしたいのです! 確かに毛先は傷みやすいので色の落ち方も早いですよね; パーマとカラー両方する気持ち80%ぐらいになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 縮毛→パーマ→カラー 髪が死んでしまう?

    髪が傷むことを承知で、縮毛強制をした2ヶ月後に、パーマをかけてしまいました。 元々そんなに癖っ毛ではなく、縮毛強制はごく弱めにかけてもらいました。ほとんど地毛と変わらないくらいで、美容師さんにもこちらから言わないと分かってもらえないくらいでした。 が、その2ヶ月後パーマをかけると、やはり、さすがにその直後の髪の傷みはひどかったです。 毛先を少しカットしてもらって、毎朝毎晩のトリートメントを念入りにしてきたおかげで、傷みはだいぶおさまりました。 今は枝毛や縮れもありません。が、元々髪が細く柔らかく、傷みやすいため、やはり毛先のパサつきは気になります。一見わかりませんが、内部では結構痛んでるんだと思います。 しかし、その痛みに追い打ちをかけるように、今月中にカラーをしなければいけなくなりました。(就職の関係で) 今のカラーより暗い色にします。 その際美容院でトリートメントも一緒に施術してもらう予定ですが、これ以上髪を傷めつけるとどうなってしまうか不安です。 ちりちりになったり、ばさばさになったり・・・してしまいますか? こわいです。 カラーはパーマと同じくらい髪を傷めてしまうものですか? どうにかして、傷みを軽減することはできないでしょうか?

  • 38歳イメージチェンジしたいですが、どんな髪型がよいか悩み中。カラーやパーマだと痛む?

    38歳なのですが、イメージチェンジをしたいんです。ずっと肩くらいか、肩下くらいです。デジパはかけたことはありますが、ストレートも多いです。髪の色は明るめで、白髪もあまり目立たないのでカラーリングしたこともありません。いつもカットか毛先にデジパをかけるくらいなので全然代わり映えがしないんです。カラーもしたいのですが、髪が痛みやすいので、ばさばさになりそうで。あと、カラーをすると生え際など伸びてくるとまたカラーしないといけないんですよね?そうなるとどんどん髪の毛が痛みそうで。38歳なので少しでも若くみえたいです。でも大人顔で丸顔か逆三角形の顔立ちです。少しでも若く見えて、髪もあまり痛まず、手入れも簡単で、イメージチェンジするにはどんな髪型がおすすめでしょうか?

  • パーマについて教えてください

    髪の毛が多く肩下40センチ程のロングです。裾にすこし段差があります。ここ2年ほど髪型を変えていないのでパーマをかけてみたいと思っています。 髪の量が多いので黙っていると必ず梳かれてしまいます。軽くなるのですが根元と毛先の量の差が極端で、ホットカーラーで巻いてもボリュームが出なくなってしまうので梳くのをやめてもらっています。カーラーで巻くのが難しくなってきたので大きなウエーブのパーマをかけたいのですが、毛先に重さをもたせたままパーマをかけるのはむりでしょうか? 若い人のように少ない毛先が苦手です・・・。

  • パーマ

    私はこの前、すごくゆるめのパーマをかけました。(毛先のほうがかかっています。) いつもは毛先などを外はねっぽくムースなどでやっているんですが高校生だし他にも色々な髪型がしたいんです(><)! どんな髪型ができるでしょうか? 結んでもOKです!! ちなみに髪の長さは髪が肩にかかるかかからないかくらい(長くも短くも無い感じ。)で髪の量はパーマをかけた時にすいたので、そんなには多くは無いですが基本的には多い方です。 ただ結ぶとおくれげが出るので、そういう時の対処法も教えて欲しいです。

  • パーマかカラー+カットか

    すみません長文です 約1ヶ月前にロングからボブにしてデジタルパーマをかけました。 ですが今はパーマはほとんどとれかけています。 髪の長さは鎖骨にかかるくらいのミディアムボブ?で毛先(顎から下)にパーマをかけました。 とれかけのパーマは毛先が少し内巻きのようになっているくらいで、もう癖毛なのかパーマなのか分からないくらいです。 濡れたら少しパーマが出ますが… 私の乾かし方が悪かったのか、又はかかりにくかったのかで1週間位で今の状態になってしまいました(;ω;) 今週末に同じ美容室に行くのですが、パーマをあてなおすか、カット+カラーで髪型を変えるかで迷っています… 今のところパーマをかけてもまたとれてしまうのが心配なのとお金が無駄な気がして、カット+カラーするほうに気持ちは傾いています。 再パーマとカット+カラーだと髪にダメージが少ないのはどちらですか? 又、パーマ部分をカットするならショートにするしかないですか? とれかけのパーマを生かしたカット…なんて都合がいいことは出来ますか? ショートは似合うか少し不安で;; もし切るとしてもショートボブくらいに留めておきたいですが… 可能ですか? 質問が多くてすいません;; 時間がなく焦っています。 美容室に行くまでにどうするかはっきり決めたいので回答お願いします。

  • パーマについて

    私の今の髪型はカラー、パーマなしの黒髪ロングです(肩下18cmくらい)。髪質は柔・細・やや多い。すごく直毛で、寝癖などはついたことがありません。 海外在住なので、毎年日本に帰る時くらいしか美容院に行くことが出来ません。なんせこちらの美容院は技術があまりないですから。 今年も年末年始帰国するのでその際髪型をがらっと変えようかなと思っています。ここ数年ず~っとロングだったんですけど、美容院になかなか通えないと長すぎて毛先がどうも傷んでしまって・・・。そこでミディアムでふんわりしたニュアンス程度のゆるいパーマがかかっているスタイルがいいなあと思っているのですが、問題は 黒髪でも似合うかということと、パーマで髪がすごく傷んでしまわないかということです。 ちなみに傷みやすい髪です。 では回答お待ちしています!

  • 黒のカラーか?くるくるパーマか?

    いま髪が肩につくか?つかないか?わからないくらいの長さで、色がダークブラウンです。それを長さを変えずに黒のくるくるパーマに変えたいと思います。その場合、パーマとカラーどっちを先にするべきですか??なるべく髪を傷めたくないんですが…

  • こんなパーマスタイル・カラーは無理ですか?

    髪型を考えるのが大好きな20代女性です。ずっと憧れている髪型があるのですが、実現したことがなくって、もしかしたら頼み方が悪いのでは?とか考えるようになりました。色々教えてもらえると嬉しいです。 理想は、安室ちゃんが最近のPVでよくやっているようなくるんくるんのウェーブです。弾むようなウェーブというか、いかにもコテで巻いてきました!、みたいな。朝のスタイリングが面倒な人なので、デジタルパーマをここ3年ほど年に3回のペースであてています。ですが、ぜんっぜんくるくるになりません。ふんわりとした柔らかいウェーブに近いです。もっとリッジ(?)のある、毛先までくるんっとしたのがいいのに!っていつも思います。サロンも変えたり、理想に近いウェーブの写真を持って行ったりするのですが、ダメなんです・・・。デジパって、コテのようなカールが簡単に再現できるのが特徴だと思っていたのに・・・。ちなみに、お風呂上りにオイル系のアウトバストリートメントをつけて、指でねじりながら、下から持ち上げながら乾かしています。でも、寝る前は多少カールがあっても、起きるとバラバラ。ワックス揉み込んでも全然ウェーブが復活しません。こういうスタイルはデジパではなく、昔からの通常のパーマの方がいいのでしょうか?髪の傷みや朝のスタイリング時に水で濡らすのを避けたいのでデジパを今は選んでいるのですが、どうなんでしょう? また、前髪が超ストレートです。なので、前髪だけに根元からふんわりとパーマをあてたいのですが、デジパでは無理、と言われました。そこで、安いところ(パーマ3000円!、とか)で前髪とサイドの一部だけ普通のパーマ(だと思うのですが)をあてて、その2ヵ月後くらいにデジパを全体にあてたいと思います。普通のパーマがかかっている状態でもデジパってあてることができますか?傷みは激しくなるでしょうか?いまのところ、胸までのロングですが、枝毛はほとんどありません。 それと、カラーを全体に入れたいのですが、安いお店のカラー剤ってやっぱり質が悪いのでしょうか?先月に全体カラーをしたばっかりなのですが、そこの技術が無かったのか、(値段はまあまあ高かったです)、なんだか色がすぐに落ちたし、ムラにもなっているようで気に入らないのです。なので、とりあえず次はお安いところで一度やってもらおうかな、と考えているのですが。 たくさん質問してしまって申し訳ありません!もちろん髪質とかにもよるのでしょうが、一般的なことを一部だけでも答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 初めてのヘアカラー&パーマ

    今日初めてヘアカラーとパーマをしてきます。 ネットなどでこの色いいな、この髪型いいなといくつか見つけたのですが、 それを美容師さんに何と説明したらいいかわかりません。 予約で初めてなことを告げ、髪の傷みなども相談したいとは言ってあるのですが、 髪色やパーマの具合を口で説明するのが難しいです・・・。 美容室のヘアカタログなどを見せてもらって、こんな感じにしてくださいと言うのは可能でしょうか? また、美容室によってできないパーマ、できないカラーなどはあるのでしょうか?

  • 顔形はベース型で身長は低めです。切ろうと思うのですが…

    心機一転髪を切ろうと思っています。 今はかなりレイヤーの入った肩下15センチくらいで 毛先に少しウェーブが入っています。 結構いたんじゃってるので、 できれば肩くらいかショートっぽく切っちゃいたいとおもうのですが、何しろ短いのが小学校以来で不安です。 耳は出したくないです。 あと、顔がちっちゃく見えるような髪形アドバイスお願いします。 ついでにカラーもしようと思うのですが最近知人が ピンク入れたと言って自然な感じで可愛かったんですけど 迷っています。 あの色は長持ちしますか? なんだか色々雑誌見ても皆可愛いから似合うんだよな~、 とか思ってしまい全然決まりません。 どうぞ宜しくお願いします☆