• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ずっと体調が悪くて困っています。)

困っている体調不良の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 体調が悪くて困っています。症状は頭痛、軽い動悸、立ち眩み、ダルイ、頭がぼーっとする、視覚が変な感じがする、肩と首が痛いなどです。
  • 熱が37.2度あり、動悸がひどかったため風邪だと思い、風邪薬を飲んでいました。しかし体調はよくならず、内科を受診しました。
  • 内科では風邪ではなく片頭痛と診断され、神経内科に行くことを勧められました。神経内科では緊張性頭痛の可能性があると判断し、ミオナールを処方されました。しかし、症状は改善せずMRIも異常なし。現在は経過観察中で、症状は続いています。他の科での検査も行っていますが、原因はまだわかっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kippy
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

色々な検査の結果、異常が無いのであれば精神的な疾患ということもあるかもしれません。体の全体的な定まらない不調のことを、不定愁訴と言います。 精密検査をしたが、臨床検査上異常が見つからない不定愁訴の場合には、心身症(ヒポコンドリー)という精神的な病気も考えられるのではないでしょうか。 心身症の特徴は精密検査で異常がないが、それでもしぶとく続く体の不調(不定愁訴)です。うつ病とは異なるものですが、場合によってはその背後にうつ気質があるのかもしれません。一度、心療内科へ行って相談されるといいかもしれません。お近くに心療内科がないか調べてみてください。 なお、まだお若いですのでCTやレントゲンをいっぱい撮ることはなるべく避けたほうがいいですね。病院をコロコロ変えてしまうとそのたびに検査でX線被爆してしまいますので注意してください。

karubou
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 最近、毎日辛いので、明後日とりあえず、もう一度神経内科に行って相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

内科・神経内科で駄目ならば 脳神経外科に行ってみたらいかがですか? 私は偏頭痛持ちで、同じようにロキソニン・ミオナール飲んでいましたが、改善されないので 2日前に脳外科に行きました。 薬が合っていたようで、改善に向かっています。 もし知りたければ、薬名もお教えしますので お返事下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchikoro
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.1

あとはメンタル系くらい?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このところずっと体調がすぐれないのですが…

    このところずっと体調がすぐれません。 セキの出る風邪をうつされ、一週間たってもセキがとまらないので医者に行き、今はやりのカゼだという事で薬をもらい、セキは止まったのですが、だるいです。 もう三週間、土日はほとんど昼寝で終わっています。 熱っぽくはないのですが、疲れやすく、軽い頭痛が出やすいです。 何なのでしょう。 こんなに長引く不調はここ何年もなかったのですが…

  • 体調不良

    ずっと前から体調が悪いです。今中3ですが、小5くらいからです。正午を過ぎるあたりから夜まで、頭痛や首の痛み、頭の重さ、熱っぽい感じ、鼻水、だるさ、動悸などさまざまな症状があります。小学生や中1中2は悪くなったら横になったりしていましたが中3になると受験もあるのであまり休んだりできません。病院には一度行ったことがありますが、血液検査は特に異常がなく、アレルギー検査では猫(自宅で飼っているがいつも別室にいる)、犬の数値やほこり、ダニ、カビなどは異常に高く、あまり意識していなかった牛肉や豚肉、牛乳なども軽度のアレルギーとなっていましたが、アレルギーで頭痛やだるさは聞かないし、時間帯で変わるのもおかしいと言っていました。一応、自律神経失調とかなんとかは少しだけ当てはまると診断され、薬を出されましたが、まったく意味なしです。鼻水の薬も出されましたが意味ないです。それでよくわからないので、この前少し大きい病院に行って副鼻腔炎の検査をしました。最初にレントゲンを撮りましたが、なんともなく、次なMRIを撮ったときは副鼻腔炎が慢性化していて結構ひどい状態と言われました。その後、耳鼻咽喉科で鼻の中にカメラを入れてみましたが、何もないと言われました。医師にctを撮ってみようと言われましたがまた今度にします、と今保留中です。高いお金を支払ってmriを撮ったのにまたctをとるなんて正直疲れました。ctは被曝もあると聞くので尚更嫌です。特別酷い症状がないのでこのまま放置しようかなとも考えているのですが、受験勉強をあまりできないのも辛いです。自分が立てた計画もできないことが多いのでモチベーションも下がります。最近は私がただ単に神経質で考えすぎなんじゃないかと思ってます。 見ずらい文章ですいません🙏

  • ずっと体調が悪い

    こんにちわ。32歳の未婚女性です。 ここ1年、だるさがまして体調が悪くなってきたのですが病院にいくほどでもないとおもっているのですがよく分からず、教えていただければうれしいです。 今年の症状 ・夏ばてか熱射病か不明の微熱で夏に1週間休む(市販の風邪薬2箱飲んで治らず2箇所いった病院の薬も効かず、養命酒を飲んでだるさが無くなったが微熱はかわらず、結局熱があるまま復職) ・冬に風邪気味になり夏と同じように薬を飲んでも熱がさがらず1週間以上。 ・土日は両日半日位、だるい症状が続き横になっていることが多い 症状の内容 ・微熱がでることが多い。 ・つねに体がだるい ・特に土曜日に1日近く横になっていることが多い ・血液検査では貧血気味の診断 ・生理の時の頭痛がたまに長引き、そのまま微熱が続く。 こういったことで病院にいっていいのか、どこの科に行けばいいのかよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 片頭痛の時にミオナールを使用しても悪化しませんか?

    緊張型頭痛と片頭痛をもってると言われました。 動くと悪化するのが片頭痛だと聞きました。 ミオナールという筋肉をほぐす薬があるのですが、首が痛い時に飲んでくださいと言われました。 片頭痛でも緊張型頭痛でも首がいたくなります。 イミグランを飲んで、ミオナールも飲んでも相互作用で頭痛が悪化しませんでしょうか? 片頭痛の時は湿布やミオナールは避けた方がいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 体調が崩れやすいんです・・・

    私は19歳、女です。今年に入ってから急に体調が崩れやすくなりました。まず、今年に入って1月と2月に一度ずつ、あわせて2回風邪をひきました。1月ですが、熱が出たわけでははないんですが、のどが痛くてせきも出て、どうもだるくて病院へ行きました。そのとき薬をもらって、治りかけたので薬を飲むのをやめたのですが、そしたら2月にまた風邪をひいてしまいました。その時は漢方を飲んで治まったように感じたので薬を飲むのをやめました。そしたら最近、また風邪気味なんです。せきは出るしのどは痛いし・・・。でも元気はあるんです。それに今まではこんなに風邪を引くようなタイプではなかったんです。風邪をひくのは1年に4回くらいでした。これは一体どういうことなのでしょうか・・・?「厄年だからかなあ・・・?」とも思ったりしたのですが・・・。ちなみに、私は毎日ジムに通っています。スタジオ中心でやっているのですが、一日3つか4つほどのプログラムを受けています。やり過ぎとたまに言われるのですが、これも原因なのでしょうか?でもジム通いは今に始まった事ではないし、むしろ今の方が睡眠も十分にとっているんです。なのにどうして急に体調が崩れやすくなったかとても不思議です。長くなってしまいましたがアドバイス宜しくお願いします・・・!

  • 体調が悪い

    こんにちは。 体調についての質問があります。 一ヶ月前の話なんですけど、首の横側が腫れて37度ほどの微熱があったので耳鼻咽喉科にいきました。そこで血液検査をした結果、少し炎症を起こしていて、白血球、リンパ球の数は問題ありませんでした。首の横の腫れは少し引いたのですが、微熱が出たりでなかったりして頭痛もあったので近くの内科に見てもらうと疲れで腫れることがあるというのでかぜ薬と抗生剤をもらいましたがまだ良くならないので少し大きな総合病院の内科の先生に見てもらいました。そこでは耳の腫れは耳下腺が腫れていて、おたふく風邪かもしれないということで検査してもらきましたが、検査は異常なし、尿検査も血液検査も再度したのですが問題なしということ、首の腫れを触って見てもらったのですが、腫れが柔らかいらしいので悪性は無いだろうとのことなので様子を見てと言われましたが、完全になおらない首の腫れや続く微熱、体のだるさが気になるので質問させていただきました。 熱は37.2度以上は出てません。頭痛はたまに感じるくらいです。一年くらい前から肩こりがあって疲れると痛みます。 自分では精神的な問題もあるのではないかと思っています。 首の腫れがでてきてから悪性だったらどうしようとか、何かするたびにまた体調が悪くなるのでは??と思ったりしてかなりナーバスな状態になっています。最近眠りも浅く、夢をよく見ます。考えこんでしまうことがかなり多いです。 長文ですいません。 返答お願いします。

  • 何かの病気でしょうか。

    2週間前から首のリンパの腫れと、 熱と頭痛や節々の痛みで小さなクリニックの内科を受診したところ、 風邪だと言われて5日分処方されましたが治りませんでした。 昨日、たまたま大学病院の違う科で血液検査したところ白血球数が基準値を下回っていました。(初めて) 風邪薬をもらえないかと症状を話したところ再検査になり、 その日のうちに2回採血しました。 結果は2週間後に行くことになっています。 結局薬はもらえず、 できれば安静にしているように言われています。 体調が優れないので寝てばかりで仕事になりません。 何かの病気の可能性があるんでしょうか。 どなたか教えていただきたいです(´・_・`)

  • しばらく続く体調不良について

    去年の今頃、夜中に携帯を見ていたところ、突然の動悸と激しい吐き気に襲われました。 そのときは救急車を呼ぼうかと思った程で、意識を失いそうでした。 その日から2,3日して内科に行き、微熱があり風邪からくる胃腸炎という診断で、薬を貰い飲みました。 そのときは1週間程で治ったのですが、その1ヶ月後くらいにまた動悸と吐き気に襲われました。 その日から今まで、動悸と吐き気で悩んでいます。 体調がいい日もありますが、悪いときは本当に立つのも辛いです。 親とは私の体調のことで、何度も喧嘩しました。 私は自分の体調のことを話そうと思うとなぜか泣いてしまいます。 親には、泣ける元気があるなら大丈夫、本当に体調が悪いなら泣けないと言われとても辛かったです。 ちなみに、内科にて血液検査をしましたが、異常なしでした。 1年半前ぐらいに、5度目ぐらいの染髪をしてから車酔いもするようになりました。 この体が本当に辛いです。 今年から大学生で、バイトをしたり免許を取ったりと予定ではいろいろとしたいと思っていますが、大学の講義に出ることすら無理な日もあります。 このままずっとこの体かと思うと死にたくなって、自傷行為をしてしまったこともあります。 どなたか、思いあたる原因でもいいので教えて貰えませんでしょうか… よろしければ、こうすると吐き気は和らぐなどの情報もお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 体調不良

    最近、動悸がするようになりました。 横になっている時、授業中、普段何気なく過ごしている時など起きるタイミングは様々で、いつも前触れなく起こります。また、動悸がすると少し息切れもします。 不整脈かと思い脈を取ってみたりもしましたが、速さは至って正常です。たまーに1分間に100回を超えることがあるくらいです。 また、これとは関係ないと思うのですが、学校でのみ体調が悪くなるようになってしまいました。頭痛が主な症状で、たまに37.6℃のび熱が出て早退します。ただ、学校を出ると症状は収まり熱は平熱まで下がります。学校にストレスを感じている自覚はなく、昨年よりも楽しく過ごせているほどです。 動悸と学校でのみの体調不良 どちらか原因のわかる方はいらっしゃいますでしょうか? お力添えお願い致します

  • 北枕にすると体調が悪くなる?

    私は今まで東枕で寝ていました。しかし、北枕が身体に良いとネットで見たので3月に入ってから北枕で寝ています。 ところが、ちょうどその頃から頭痛と微熱が始まり、何回病院にいって薬を飲んでも一向に治る気配がありません。単なる風邪だろうと思っていたのですが、2週間近く同じ状態が続いているので、ひょっとしたら北枕のせい?って思うようになりました。そんなことは無いだろうとは思っていますが、寝る方向を変えることで体調が悪くなるってことはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう