• ベストアンサー

文系、理系について

文系と理系とは何なのでしょうか? 一応検索はしてみたのですが、俺には理解できませんでした(爆) パソコンを仕事にしている人はどちらなのでしょうか?

• ma_07
  • お礼率31% (42/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 大学・大学院の理学、工学、医学、薬学、農学などに在籍している学生、卒業生、および、それを目指している高校生(多くは、理系コースの学級に在籍)が理系 大学・大学院の文学、外国語学、法学、社会学、社会科学、人文科学、経済学などに在籍している学生、卒業生、および、それを目指している高校生(多くは、文系コースの学級に在籍)が文系 と考えればよいと思います。 >>>パソコンを仕事にしている人はどちらなのでしょうか? パソコンのハード設計、技術、開発などの仕事は、理系的です。また、技術的知識を生かしたパソコン製品の売り込み・販売促進の仕事も理系的です。 また、パソコンを使って、ソフト開発・プログラミング、数理計算、統計などを行う仕事も理系的です。(文系卒でソフト開発の仕事をしている人も結構いますが) パソコンを使って事務処理、文書作成(技術的文書を除く)、デザインなどを行う仕事は、文系的です。